スポンサーサイト


3HK(三間飛車研究会)活動記録・・・良い三間

 ふ ぅ 。 。 。 


華麗なさばきを見るとバロック巨匠のあの方のメロディが・・・



                        



                        
 
【フラ盤】 REALKING久保利明八段Beautifulさばき


【研究1】

081015REALKINGKUBO1
ぼんやり ▲46桂 とした手がさすがの好手(置いておく感覚か・・・)
「対船囲い系」の囲いに対する早めの▲26香と似ているか。
本譜のこの桂馬は間接的に自玉のこびんへの防御にもなっているが・・・。
 「王手のかかる」 位置にいる・・・この感覚が大事。
(これは友遊クラブottoクンから学んだ事です。)
▲46桂に変わる手として▲87香と飛車を殺す手も浮かぶが・・・
以下、▽同飛車▲同歩となっての局面・・・。

081015REALKINGKUBO3

さばけていなかった▽飛車をさばかしてしまった。
▽馬が自陣に利いてきた。等
▲駒得したもののデメリットも出てきた。
そもそも▽陣は飛車打ちには強い形。(5筋に歩も利く)


本譜の最終形を見ればこの飛車と馬はこのまま幽閉(遊兵)のまま・・・

本譜の「▲46桂」は実に素晴らしい一手ですなぁ~(^‐^)♪ 


【研究2】

081015REALKINGKUBO2

この局面における正確な速度計算が大切。
▽57歩「2手スキ」なのか 「3手スキ」なのか・・・
そして今後の私の重要な課題の1つでもある。

本譜は次の「▽58歩成と金を取った手が「詰めろ」でない (3手スキ)
(端が詰まっているだけに怖いものの・・・。)
まぁとにかくこの計算に慣れることが大事ですね。 (初歩段階)
年内には初歩脱出したいですのぉ~・・・ふふふ・・・


 【しのぎの手筋186】  や る よ ・・・



 「 お ま け ・ ・ ・(^‐^)♪ 」
 


【フラ盤】 リアルキング久保利明八段tres bien石田


 異 邦 人   シ ル ク ロ ー ド の テ ー マ

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おおおおお

YouTube張っちゃうなんて、ブラさんもITスキル上げられましたのお。さすが部長^ ^。

久保っちの捌きはでもほんと見てて惚れ惚れしますねー。うんうん、素敵、素敵。あのぎりぎりまで引きつけてっていう感覚がたまらないですよね。早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。

私もまだへぼへぼなんですけど、最近ほんのちょっと捌きってものが分かってきた気がするんですよね~。まあこれからもご指導よろしくです^ ^

くくく・・・

殊勝な こ こ ろ 掛けのよぉ~

逆に腹黒いものを感じてしまうおらの腹も黒いのwewe

しかしyoutubeしたくらいでスキルアップi-184i-184i-184と言われるとは・・・

おらの基本評価がいかに高いものか理解しますた。

(コウキのフラ盤カッコええのぉ~~wewe)

おっ、

久保田早紀のファンでした。レコードアルバムも持ってます。^^;
将棋はわけわからんので、アイドル動画も載せてね。

くぅ、

久保田早紀、綺麗でしたよねぇ~v-10
(今見ると微妙???)
「異邦人」がヒットしたのは・・・たしか下の毛が生えて来た頃で・・・
漠然と・・・

「あぁ・・・女子大生って大人で綺麗なんだなぁ~i-176

と自分の未来に夢を馳せておりました。
そんな私の現在の興味は女子高kou・・kii-176
http://joshi-shogi.com/event/081122_iizaka.html
 どないだす???
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

