

狩るリスト一部公開・・・ふぅ。。。

と言う事で今回の最大のテーマは・・・

前回の ▽32香の感覚 なんですよね。


飽きっぽい性格の私は常に刺激とか受けないと継続が難しい。
まぁ言い換えれば  こ こ ろ が 弱 い  のですけど・・・
そんなときこのような ハッ とするような一手とか見たりすると刺激受けますのぉ~。

羽生名人の将棋とかそこらやはり魅力的ですね。
(竜王戦、対木村角(馬)使いとか・・・涙腺崩壊しましたよ) 

逆の意味で 「施しの歩」 の魅力も凄かったけどねwewe
と言う事であとは(潜在的な)華麗なる詰み手順を中心にお楽しみください・・・

さて、件(くだん)の▽32香以下、本譜は・・・

▲19金(竜GET)▽37と▲同金▽47歩成▲同金

と丁寧に対応し次の▽57桂成の瞬間に▲43歩成詰めろをかけてきました。

081011wanpakuyouhei1

飛車を渡したことにより

▲35銀▽同歩▲44飛車▽34合駒▲35金

…までの 頓死筋 が発生…。   これは美味しい
と金を作った手が飛車打ちの空間をも同時に創出。

しかし絶妙の返し技がありました・・・

081011wanpakuyouhei2

▽62角

この自陣角遠見に▲の玉を睨みつつ詰めろ逃れ・・・
しかも詰めろにもなっていました。 以下・・・


▽26角▲同玉(▲同歩は27金~38銀(↓)と捨て駒して押していく)
▽15銀(↓)▲同歩▽16金(↓)▲同玉▽15歩… 


途中、変化はありますが詰みですねぇ~。

▽15銀▽16金 を発見したとき・・・私の乳腺は崩壊寸前でしたwe 

(注:♂にもあるらしい)

まぁ逆に言えば相変わらずこのレベルで一喜一憂できる私の棋力wewe
(次作でまたまた「詰めろ見えずメモ」あり・・・)

先日、軽く触れた端歩が伸びてくるパターンとも合致してますね。 (^▽^笑)

▽38銀 (金駒先捨てによる危険地帯への誘導)
081011wanpakuyouhei3

▽15銀 ( あかね筋…(*´-`*)ノ )
081011wanyou1

▽16金 (金駒先捨てによる危険地帯誘導) 
081011wanyou2

と言う事で実戦はこのあとまだまだ難しい局面があったようですが・・・
これ以上、突っ込むのは野暮・・・ヽ(`Д´)ノってものです。
私の秘密の研究がばれてしまいますしね。くくくっっ・・・
(そもそも自力解析でないしwe)

フラ盤UPしておきます。ノーコメントです。



ふぅ・・・こんなところだろうか・・・
            もう疲れたよオラ・・・



コウキには難しすぎたと思うが・・・
 少しでも理解して欲しいことをここに明記する。
 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

三間飛車研究は・・・

うっす!活動はそのうちですか?ところで今日、川崎京急将棋クラブにいってきましたよ。初段に2勝、2段に5勝1敗、ただ相手は60過ぎた人たちでした、ん~4年ぶりぶらいのリアルでしたので結構楽しめました。。。

将棋イベントの件

日本女子プロ将棋協会 LPSA
10月12日(日)9時30分~
http://joshi-shogi.com/event/tour/081012_tokyo.html

千駄ヶ谷将棋会館2階道場 指導対局
10月13日(月・祝) 香川 愛生 新女流2級
10月25日(土)   富岡 英作 八段
http://www.shogi.or.jp/~doujou/s_pro/index_taikyoku.html

江東区民まつり「青空将棋教室」
10月18日(土)19(日)10時~15時30分
http://joshi-shogi.com/news/aozora26.html

成田市民文化祭<将棋大会>
10月19日 9時~ 
会場 成田市中央公民館 A,Bクラス総平手5対局
参加費 1500円 昼食付 (前回は参加賞爪切り)
問い合わせ先 成田市教育委員会、生涯学習課
0476-20-1583
又は、6さん、ミスター、ノク

銀座将棋まつり (主に女流プロによる指導対局)
11月2日(日)13時~16時30分
銀座数寄屋橋公園 特設会場
プロ多面指し指導対局は事前申し込みが必要!
http://www.shogi.or.jp/event/index.html
将棋世界 245ページ参照

ふひひ

i-276とてもむじゅかしいねi-276
i-276送られてきた詰め将棋は全部解きましたi-276
i-276あれぐらいなら余裕ねi-276

おおおお・・・

>>P助v-531

おおお・・・そこ私、10年以上前に通ってたとこよ。
羽生七冠の頃・・・
当時は強い2段だったなー^^^
今度、そこで3HK研究会しますかw
ラーメン二郎も近いしねぇ~

>>ブー太v-16

荒らすなwewe
1つだけレスしておこう・・・

>>成田市民文化祭<将棋大会>

イカンガー・・・(T。T)y─┛~~

>>鯖i-276i-221

頑 張 っ て い る よ う だ ね ・・・

今 夜 も 期 待 し て い る よ ・・・

新世紀鯖飛車さま・・

鯖王さん、期待には応えられなかったようですね。
とても残念です。
5四桂、お気づきになられましたか?
そうですか・・・・。
またまた残念ですwe
また上級目指して頑張ってくださいね。
心をこめて・・・、心二より。

おっす。。。

昨晩の▲71銀~▲54桂には・・・
私の脳動脈瘤は破裂寸前でしたよ、ふぅ。。。
さすが一族、最高の素質i-190の持ち主・・・くくくっっっ・・・

北斗の拳i-189で例えるならば・・・

おら ⇒ ラオウ
ミナタン ⇒ トキ
名人 ⇒ ジャギ

ふぅ。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

