

ふぅ。。。の 手 筋 講 座  

今日は将棋クラブ24実戦譜から

【 歩 の 手 筋 】

を中心に勉強しましょう^ ^ ^

尚、個人情報保護の観点からHN一部伏字になっております。


探さないでください。。。フヒヒ。。。 
【フラ盤】3局、丁寧なコメント付き

【フラ盤1局目】鯖王さんの新手筋「施しの歩

081009kouking1

081009kouking2

081009kouking3

saiiti >ひでえええ 


【フラ盤2局目】名人の手筋講座<(_ _)>

081009nocrianokeima
痛快な▲24桂矢倉崩し頻出手筋。
(場合によってば端歩の突き捨てを入れる)

081009nocriaROCKET
自称 : ロケット飛車 (not手押し車飛車)

しか~し・・・鬼嫁 (昔は最愛の妻)

「 もっと稼いでこんかー   

と尻を叩かれている中年男悲哀が感じられる。

(↓) 名人が撮影した1shot
081009nocriaahooowewe
件名:おらー
心一の店発見!!!
ニッコニッコ。
よく見たら、逆だね。
くくくっく。 ふぅ。



 アホ~が移る前に縁を切ろう・・・( ゜-゜) 遠い目 


【 フラ盤3局目、唯一の研究 】注意:筋割な中級者向け

081009nockouki1

↑局面は▲のKINGさんが何点R上がる皮算用しいてるあたり。
本譜、▽72歩に対して▲62桂成と清算したが・・・

081009nockouki2

ここはじっと ▲84馬とする手も一考したい。
62の飛車は 「いつでも取れる駒」  ⇒ 一番いいときに取りたい。
まぁ本譜のタイミングはある意味、最善なんだけどねー。(笑)
ただ84馬とすれば事前に当たりを避けれる意味もある。
手番渡すとか細かいことは無視して・・・

「いつでも取れる駒」を最善のタイミングで取る・・・


このことを学んで欲しい。フヒヒ・・・


丁寧な解説KING涙腺崩壊寸前かい???


ふ ぅ 。 。 。 

テーマ : リカちゃん - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おどろいたね^^

おらーもリアルで55歩~56歩見学したけど
あれは今世紀最大の斬新な絶妙な手順??手筋??
おどろいたね^^
目に鯖キングのうろこが入ったね。
涙流して大笑したね。

しかし、おらーの将棋は一局目だけ紹介でいいのに
照れるね。

もう、時代はコウキ&タニヤンですなぁ~

ニッコニッコ。

おっす

あの棋譜を晒されるとは・・・
ほんとーに涙目どす。
今すぐ削除するんだ!!
削除しないと僕の涙腺は臨界点突破寸前なり。

施しの歩ね。
歩を対価に時間を得たけど、結局な~んも浮かばんかったね。もう振り飛車嫌ね・・・

驚かれましたか・・・

>>名人

いやぁ~・・・予定では りゅ~じ狩ったv-16棋譜UPするはずが・・・
力尽きましたwewe ほら、しょーもない統計とか出してたやん^^^
明記したやつね、ニッコニッコi-179i-179i-179

>>鯖王

いやいや・・・多くは語るまい。
また「4手目33角戦法」 魅せてくれwewe

そしてもっと精進して欲しい・・・君には期待しているv-218
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現代将棋学論考・・・?

ここである奇妙な愛のストーリーを紹介しよう  ⇒ 意味深な林檎ね  ⇒ 愛を求めてさすらう鯖ね
