スポンサーサイト


駒落ち・・・飛車落ち編

かゆい所に目が届く方なら お 気 づ き に な ら れ た かも知れませんがwww

先日、さりげな~く カテゴリーに 【 自戦記・駒落ち 】と新規で分類してみた。

ふふふ。  (←ちなみにこの「ふふふ」は中原誠16世名人由来のネタですw)

いやぁ~、私は駒落ちとか全然興味なかった…と言うか苦手なイメージがあったんですよね。
最大の理由は【 定 跡 】を知らないこと。
そもそも普通の将棋の定跡すら知らないのに…いわんや、駒落ちをや・・・ヽ(´ー`)ノ
と言ったところです。(笑)
ただ友遊クラブに入会してからは駒落ちを指す機会に恵まれ、またその効用に気づき・・・。
今ではかなり楽しみにしております。
自分が上手の場合も下手の場合もとても勉強になりますねぇ~。
未だに細かい定跡・専門用語(なんとか突っ切り戦法とかw)とかは知らないですけど・・・。
(SMKの友人の間では【激指】相手の駒落ちが流行っているようですが・・・。私もいずれ。)
普通の将棋より対局相手の方と盤を通しての「会話」ができてる気すらします。

また滅茶苦茶、上手の方(4段以上)と対局すると…なんて言うの・・・

【 脳 の 毛 細 血 管 が 隅 々 ま で 浄 化 さ れ る 】

ような感覚???(笑)
教え上手な方が相手だと1手1手考えさせてくれるような手がビシバシ飛んできます。(笑)
(普段、いかに適当に流して指しているか痛感させられちゃぃますなぁ~www)
名人戦決勝Lで苦戦中の頃、友遊のku_kai名人に教わったことがあったのですが・・・。
確かその後って名人戦含めて5,6連勝とかしてるんですよねぇ~ ふふふ。
(また教わりたいのぉ~)

今回、取り上げるのはやはり友遊クラブのGOOD-BOYさん(4段格:角行)との飛車落ち戦。

GOODだったりBADだったりする不思議な方ですが…。
とにかく将棋に対して真摯でピュアな印象のある好人物です。(^^)/
指導とかもとても熱心ですし私も縁があり彼には色々と教わったりしています。

我なが相当な出来栄え(フィギュアスケートならGOE+2.4くらい)でしたので載せてみました。




テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

この将棋はリアルタイムで見て驚きました。
7五歩からの構想が読み筋なら
手合い違いとしかいいようがありません。

私もここ最近駒落ちの上手を持つことが多いですが
下手にじっとされて、囲いを堅くされたり
位を張られたりすることを脅威に感じます。
逆に言うと、その価値を知った上で
強く戦いに出ることを知れば
その人はもう駒落ち卒業(香落ち以外)なんだと思います。

玉を端に追いやって香車の陰にするやり方は
居飛車対振り飛車の戦い(平手)でしばしば出ます。
ポテンシャルは拝見しました。期待しております。

おはようございます。

わんぱくさん、いつもどうもです。(*´-`*)ノ
局後のお褒めの言葉、嬉しかったでよぉ~。
しかし・・・

>>7五歩からの構想が読み筋なら
(笑) 全然違いましたw
ただ・・・

>>囲いを堅くされたり
>>位を張られたり
ここらは勇気いるのですが経験としての重要度は感じ始めてます。
下手(級位者)、「じっと」することって大変なんですよねえ~
(つい動いて自爆してしまいがち。)

>>ポテンシャルは拝見しました。期待しております
期待に添えるように精進します。
それとすでに半分、下書き済んでますが次回は「わんぱく」ネタ行きます。
個人情報満載ですので・・・要注意ですねw

No title

このー将棋は憎いぐらいに快勝ですね。
うらまやすぃ~

この調子で角落ち快勝譜も楽しみにしてまーす(*´-`*)ノ

ふふふ。。。

この将棋「は」ねwe
どうもアジ―に対すると私もヒガシモードになるのぉ~。
「(*´-`*)ノ 」にも こ こ ろ 動かされないw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

