

蓋(フタ)歩なんか怖くない・・・

1週間、ブログお休み宣言しといて更新しまくりです とりあえず予約投稿と言うことでお茶を濁してますがあと3つくらい記事があります。( 「狩るリスト」 シリーズが一杯 ) と言うわけでこれからも ぽっけのぶらぶらブログ よろしくです。さて、今回の記事は三間飛車研究会(3HK)の活動録です。相振四間飛車三間飛車になりました。途中、飛車を 「叩き売り」 ましたがこれぞ 「さばきの極意」 です。

「俺様を誰だと思ってやがんだべらんめーふひひ・・・」

明るい家族計画、という感じもします。

ちゃお♪
【 フラ盤 】2局 瞬殺譜&泥試合譜@相振り飛車編

こ こ ろ が澄んでいるので白いフラ盤・・・ (^▽^笑)

【 研究1 】

081008kokoro1

さてさて・・・色々と駒が密集しているこの局面だが・・・
ここでは▽87香成が決め手だったようだ。 ()

081008kokoro3

①.▲同玉▽69竜と角を取られてカナシス・・・(´・ω・`)ショボーン 

故に・・・

②.▲同金だが・・・なんとこの順は即詰みらしい。/(^o^)\ナンテコッタイ

まぁ詰まさなくても▲同金と取らせて▽68桂成の順は気づきたいところ。

以下、詰み手順の一例を挙げると・・・

(▲87同金)▽68桂成▲同金▽67銀▲88玉▽79角
▲98玉▽86桂(↓)▲同金▽97銀▲同桂▽68竜・・・以下


081008kokoro4

▽86桂の手筋は気持ちいいですのぉ~・・・ふひひ・・・


【 研究2 】

081008kokoro2

こちらも▽78金上でなく 78金寄だと即ってたらしい。

▽78金寄▲98玉▽97銀打(↓)▲同桂▽87銀成▲同玉▽77金寄
▲86玉▽74桂▲85玉▽84香▲75玉▽66竜・・・まで


081008kokoro5

↑▽97銀打と捨てて桂馬の利きを77の地点から逸らすのがPOINT


 フ ヒ ヒ ・ ・ ・ 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓋(フタ)歩狙いのタダ歩

忙しいときにブログ更新を熱心にするために、予約投稿活用しまくりです。あと7つぐらい記事がスタンバイしています。というわけでこれからも...
