スポンサーサイト


狩るリスト一部公開・・・(^▽^笑)

「おまけ」の解答から・・・

081008yuyurelay2


ここは▽17銀焦点に放り込むのが正解、以下、即詰み

フラ盤にて熱戦譜を見よ~ (他1・・・)
 【フラ盤】 「放り込む」手筋@端攻め・・・(2局)


フヒヒ・・・「さばく」 「じっと」 「放り込む」 ・・・

最近のおらの3大お気に入り言葉ですのぉ~

ちなみに2年前竜王戦第3局も竜王、79に角、放り込んでましたのぉ~

あの将棋も桂頭玉・・・

08100919thryuou3th

今期のシリーズも熱戦に期待ですね・・・

ポケの予言:「今期、永世竜王が誕生するであろう・・・」 

 ふ ぅ 。 。 。 

と言う事で・・・

今日の基本図・・・

081008yuyuA7

さて、▲17玉と上がったこの局面。 これは萎えますよねぇ~。
(まぁ両者、数手前からこの「形」は想定してるでしょうが・・・)
例えるならば・・・

波動砲で白色彗星吹っ飛ばして喜んでいたのもつかの間・・・
                彗星都市帝国が出現した感じ・・・。

1分しか水に潜っていられない人が・・以下、自粛。(by JOJO)


まぁ要するにこの▲王をキッチリ詰ますのは大変ってことですな。

今度はある程度、駒を渡すことになるのでいきなり頓死筋も出てきそう。
そもそも自玉は手入れする余地が少ない・・・。
と言うことで2手進めた局面・・・

081009wanpakuyouhei1

とうとう▽玉に詰めろがかかった。
「凌ぎの手筋」として「敵の打ちたいところ(35)に捨て駒」もあったが・・・
本譜は・・・以下、▽28銀▲同金▽19竜▲18金打・・・

081009wanpakuyouhei2

実戦ではこの金打ちが盲点だったようで・・・
しかし凄いですね。(笑) 4に囲まれてます。

さてさて、次の1手をお考えください。

と言うか私にはまったく浮かばない発想・感覚の1手でした。
逆に言えば更なる高みへ昇るのヒントとなるものかも知れません・・・
(注意:現在位置は大して高くないがノリとしてこう言ってみたwe)

脱線しまくったので・・・今日はここまでです。


to be continued・・・ (^▽^笑)


最後に・・

名優、緒形拳さん逝く・・・うーん・・・またお若かったのに。
緒形さんと言えば私にとっては「黄金の日日」の豊臣秀吉役・・・
いやぁ~まさにはまり役でした。
(それ以前にも秀吉役やってるみたいですけどね。@太閤記)
正確には・・・

大河ドラマ:黄金の日日 ⇒ 歴史に興味を持つ ⇒ 秀吉像ができる。

手順だけど・・・
何年か前にCSの時代劇ch.で再放送してたんですよね。
オープニングの壮大な音楽豪華キャスト・・・
いや、マジで豪華だから・・・
まさに名優演技派役者魂 って感じ。

う~ん・・・。.゜.(ノД`).゜.。

緒形拳さんのご冥福をお祈り致します。合掌。 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

