

狩るリスト一部公開・・・(*^-^*)

     【 基 本 図 】 

081006yuyuA1


 ~ ぽけの局面評価 ~

▽は駒得(角桂得以上?)だが22の角と73の銀の働きが弱い上に王様は限りなく薄い
しかしながら58の地点にと金があり手番が回れば押し切れそう???
一方、▲は王様の守り金銀3枚健在と言えども39金型ゆえ手がついたら早いか???
攻めに関しては戦力不足気味。

ずばり、 ▲が忙しい局面やや後手乗り ・・・。
(もっとも上級者同士だったら▲持ちの局面、笑)

次の数手は (適当ですみませんw)



実戦は・・・

 ▲25桂▽24玉▲31竜▽同角▲26金となって図。

081008yuyuA2

羽生善治の終盤術的に言えば

ここで飛車(竜)を逃げる手は考えません・・・

と言ったところでしょうか???
ただ私の感覚からすると基本図~↑図にたどり着ける級位者は少ないと思います。
基本図以下、▲91竜などして以下、勝負処の無いまま負けるパターンが多そう?
ちなみに↑図は▲35金打ち以下の詰めろ( あかね筋・・・(*´-`*)ノ )

 「桂頭の玉、寄せにくし・・・」 

と言うが本譜の▽玉はいかんせん狭い
傭兵玉は幽閉されているようなものですな。 (わかる人にだけわかるw)

正直、私、▽だったら自信無いアルネ ・・・

以下、本譜、▽44銀と35の地点を受けた手に対して▲45歩として図。

( しかし▽、時間使ってませんのぉ~ )

081008yuyuA3

このような手を指されると焦るのがコウキとかタニヤン
変な手指して▲の攻めを助長するのが目に見えてますのぉ~we
(この二人だったらそもそも ▲35金打 気づかないかな???ニッコニッコ)

ただ この瞬間 は銀の利きも35にあり手番を合わせて2手の余裕がある。
つまり詰めろをかければよい。(必至なら勝ち)

この局面を受け止める基本姿勢が大事ですね。

 ⇒ やべ、銀取りだ
 ⇒ とりあえず詰めろかけようか


「 焦 る べ か ら ず 」 

実戦は以下・・・ 

▽69飛車(↓)▲29金▽46歩(↓)▲37金▽48と(↓)

と怒涛の詰めろ攻勢。
中でも▽46歩が詰めろでは▲涙目ですなぁ~・・・(T。T)y─┛~~ 

081008yuyuA4

(↑) ▽39飛車成▲同玉▽48金・・・以下の詰めろ

081008yuyuA5

(↑) ▽39角▲同金▽同飛車成▲同玉▽48金・・・以下の詰めろ

081008yuyuA6

 (↑) ▽39角▲同金▽同飛車成▲18玉▽17金▲同玉
     ▽28銀▲18玉▽19竜
までの詰めろ

多分、ここらは「形」で寄せてますね。
発想は一貫していてとにかく清算して87の竜を働かせる
の違いはあれど端攻めの感覚に似ていますね。
阿部八段風に言えば・・・

プロなら一目・・・

ってヤツですね。
(ホンマかいな・・・よくダセ~寄せしてるのに・・・)
青野先生風に言えば

アマチュアの方には難しいかも知れませんが・・・

ですか。
特に▽46歩がいずれ▽47歩成

金を取りつつ王手

する含みがある点を一目(1分)で指せる感覚が大事ですかね。
まぁ私にはまだ (まったく) ないなぁ~・・・

少なくともこの手を認識できただけでも収穫ってことですね。

そして実戦は・・・

081008yuyuA7

▲17玉・・・

81ダイバー風に言えば銀冠の小部屋もどきに▲王様、避難。

気持ちよい手順の続いていた▽ですが今度は逆に忙しくなりましたか???


to be continued・・・


    「 お ま け・・・」 

081008yuyurelay1

() ▲22銀詰めろをかけてきたところ。
次の1手 をお考えください。  正解:1分で24初段

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

心吉は見た!

おいらは、リアルで感染した。
慰謝料払え!
って答えは頭銀ですな。
ブヒィー、ぎゃは。

心吉さん・・・

いやぁ~、見られちゃいましたか・・・ニッコニッコi-179i-179i-179

照 れ る ね v-10 v-10 v-10

つ~か 「 あ な た 誰 ??? 」 (綾波レイばりに・・・)

taniyandayo=&=& > すばらしい
nocria=&=& > これトン???
JANGLE-POCKET=&=& > たにやんに
JANGLE-POCKET=&=& > 鍛えてもらってるからにのー^^^
taniyandayo=&=& > まあね
nocria=&=& > 笑
taniyandayo=&=& > 笑
nocria=&=& > ^^^

^ ¥^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

