

M杯閉幕 (たまには真面目に将棋について語ろうか^^)

2ヶ月に渡り繰り広げられてきた「まさよし杯(通称:M杯)」が無事、閉幕したようです。
SMK会員の交流を主目的とし駒落ち主体の本企画はadinat0801さんの尽力のもと大成功でした。またディオゲネスクラブwanimaseさんの参加により大会は一層の盛り上がりを見せたようです。( しょぼい が一応)スポンサーのmasayoshi75氏をはじめまずは参加者の皆様に感謝の意を表したいと思います。

<(_¥_)> (^▽^笑) ( ´(ェ)`)y─┛~~ (T。T)y─┛~~

そしてwanimaseさんと言えば・・・
ワ ニ 狩 り w e w e w e



w
e


誰よ誰よ、こんな失敬なコピー使い出したの???

おらじゃないよ ^^ (おら、謙虚)

ワニーと言えば泣く子も黙るDIO副会長さんよ・・・
今は 「DIOのワニ」 とか言ってるけど・・・
もうすぐ 「ワニのDIO」 とか言い出しそうなくらいの出世株よ。
しかもあのokadamaさんとは10の距離に住んでるのよ。
まして最近まで2ちゃんねるとかの「age,sage」age

「 ageって、年齢書くのかなって思いましたw 」

ってくらいアh・・・英語通

それを狩るとかさぁ・・・言語道断だよ。

おめぇーらのはなに色だよ

どうして・・・

 お狩り致します・・・<(_ _)> 

と言えないかね~  こりゃ。。。 こりゃ。。。ふぅ。。。

と言うことでワニ狩り熱戦譜をチャットとともにお楽しみください

【フラ盤】 ブラさんのワニ狩り譜+おまけ^^

 【 ポ イ ン ト 解 説 ・・・】 

081002wanny1

ここでは下手、ちょっと失敗したかなぁ~との大局観
上手の角の働きがよく下手の金が王様から離れるこの交換は損かなと。
もっとも上手もたいしてよくない(「敗勢」とまで言ってたw)とのコメント。
まぁワニーは褒めて育てるタイプなだけに話半分に聞いていたが・・・
(コウキにはピッタリの師匠だねw)
色々と調べて見るとその通りだったようだ。
ここら私の基本的な局面に対する大局観の甘さを感じました。


081002wanny2

この手も不評だったようだが・・・(ただそれほど悪い手でもなさそうだ。)
変わって ▲43金がどうだったかとの事。
実はこの▲43金の感覚は私には皆無で・・・
逆に上手が▽43金とするものなんか???
と検討で指摘されたとき思った。(勘違いしてた)
実際問題として、激指クンの第一候補手だったようだが・・・
ここではやや切れ気味な感じがしたのでとにかく援軍を送りたいと考えていた。
具体的には桂馬の活用だが・・・
またと言う駒はやはりギリギリまで残しておきたいところ。
崩し技でなくやはり決め技に使いたいですな。

081002wanny3

これは気持ちのいい手だった。
薬師丸ひろ子風に言えば快ぃぃ感nn~(*´Д`)ハァハァ
さきえのちっちさんを狩ったときの▲73歩(焦点の歩)級ですな
本譜、2回、▲64歩が出てくるけどいずれも好手ですねぇ~

ふ ふ ふ 。 。 。

wanimaseさん、対局検討及び大会参加ありがとうございました。<(_ _)>


「おまけ」

brianstime88 > よろしくお願い致します。
wanimase > よろしくお願い致します。
brianstime88 > よろしくです^^
wanimase > よろしくおねがいします
### あなたの勝ちです。おめでとうございます。この調子で。
wanimase > 「投了」
wanimase > ありがとうございました。
brianstime88 > ありがとうございました。
brianstime88 > ふふふふふふ
adinat0801 > おつかれさまでしたー
masayoshi75 > お疲れ様でした
philippine cobra > おつかれさまでした
cammy0109 > お疲れさまでした
brianstime88 > ワニ狩り^^^^
ygorou > お疲れ様でした~。
cammy0109 > ちっ
wanimase > かんせんありがとうございました
Moyuru > お疲れ様でした~
nocria > おつかれさんでしたぁ~
brianstime88 > 観戦どうもでしたー
brianstime88 > やったーーーーーーーーーーーーーー
adinat0801 > いやあでもブラさんちょっと危なかった? 
brianstime88 > ワニ狩り^^^
brianstime88 > ワニーの
Moyuru > w
brianstime88 > リズムに
adinat0801 > 一瞬切れたかとおもった
brianstime88 > 載せられた
masayoshi75 > うまくつなげましたね^^
wanimase > w
brianstime88 > ええ
adinat0801 > うんうん
brianstime88 > ワニさん
adinat0801 > さすがですー
brianstime88 > ぽんぽん
brianstime88 > 来るから
brianstime88 > 私も
brianstime88 > 嫌いではないしww
brianstime88 > はやざしww
masayoshi75 > w
brianstime88 > ちょっと
brianstime88 > トイレ
wanimase > エエ棋風ですw
brianstime88 > 言ってきます
adinat0801 > なんかこうなったら
wanimase > はい
adinat0801 > まさよしさん対ぶらさんの
adinat0801 > 飛車落ちもみたくなってきたな
masayoshi75 > またけしかけるねぇw
adinat0801 > いや、なんか
masayoshi75 > 負けるな私もw
adinat0801 > まさよしさんが飛車で
adinat0801 > ぼこられるのみるの
adinat0801 > きもちいいwwww
masayoshi75 > こんなの見せられちゃうと
masayoshi75 > きついよ
wanimase > つよいですよね
wanimase > ぶらさん
masayoshi75 > 豪快ですよね

adinat0801 > うんうん
wanimase > ええ
brianstime88 > すみません
adinat0801 > 堅さも活きましたねえ
brianstime88 > 褒めて褒めて^^^
brianstime88 > we
adinat0801 > ブラさん
masayoshi75 > 強烈な攻めでした^^
brianstime88 > まぁ切れるか繋がるかの
brianstime88 > 将棋でしたから
brianstime88 > 47の金が
adinat0801 > これでまさよしさんを飛車落ちで
brianstime88 > 金の分
adinat0801 > 破ったら拍手喝さいしますーー
brianstime88 > えっ
brianstime88 >飛車?
brianstime88 > くらいでもいいの???

masayoshi75 > 飛車だとぼっこぼこに
masayoshi75 > されそうw

wanimase > w
brianstime88 > ←増長
adinat0801 > 飛車がみたい^^
brianstime88 > でも
brianstime88 > 角回られたあたりは
brianstime88 > 下手
brianstime88 > 作戦負けっぽいですよね
wanimase > え
brianstime88 > 64角47金の交換は
wanimase > あそこははいせいでいした
brianstime88 > 上手ですか?
wanimase > はい
brianstime88 > そんなものなんですか?
wanimase > 形作り・・・
brianstime88 > w
nocria > (謙虚が似合わないブラ。。。w)
brianstime88 > まぁ飛車落とした時点で
brianstime88 > 敗勢^^^

・・・・・
・・・・・
・・・・・


人間ここまで増長できれば幸せですよ

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

