スポンサーサイト


リレーの季節 ? ? ?

昨日、DIOのワニ(※)ことwanimaseさんとお話しする機会があった。

(※ 別にSMKや友遊クラブや駒落ち村にもワニがいるわけでもないが…ぎゃはw)
まぁ要点は2件…

①DIOとSMKとでリレー混成チームはどうですか?
②プレ大会として練習試合しませんか?(4チームのリーグ戦)

とのことでした。
どちらかと言えばいずれもSMK側に魅力的なオファーだと思う。

①に関して言えば仮に最高R1500の人を4人揃えても合計6000点。(規定は合計6400まで可)
やはりチームに段持ちが入ると入らないとではチーム力に差がでる。
勝ち負けに拘る云々より段持ちのチームメイトと交流することは間違いなく+要素だと思う。
基本的にはSMKには段持ちはいないですから。(笑)

②に関してはさらに重要だと思う。
今でこそ私は友遊クラブで何度もリレー経験があるがリレーはリレーなりのテク等がある。
と言うかリレーは相当、面白いし熱くさせるものがある。
私は性格的に個人競技より団体競技のほうが向いているせいもあるが…・・・( ゜-゜) 遠い目

こちらはとりあえずヒガシチームに打診してみようかなと思う。
(私から見ても潜在能力は相当なチームかなと・・・それでもR合計は6100程度にしかなってない。)

まぁSMKは順位戦真っ盛りだし具体的な話はもう少し先になるとは思いますが・・・。
この記事をご覧の方で興味ある方は気軽にお声をかけて下さい。

ちなみに私なりのリレーチーム腹案としては・・・

① チーム 銀将

ブラ、すずひろ先輩、ゴロちゃんあたりにDIOのまさみさんあたりで組む企画・・・( ⌒∇⌒) ニッコリ
銀将の集まりだから当然、合計レートは低い・・・。(笑)
しかしこの企画の真の目的は・・・

DIOの美人棋士のまさみさんと仲良くなろう・・・(*´-`*)ノ

と言う邪(よこしま)なものである。
なのに・・・・交流戦でこのネタで盛り上がってたとき こすくて野暮なアジ―が

「SMKのtakuさんも銀将ですよ・・・( 敢えてまさみさんを誘うことないですね^^ ←心の声 )」

と発言して次の話題に移ってしまったとさ。 ブハハハ(≧∇≦)ノ彡☆バンバン
(この件に関してあかねさんのコメントを頂きたいのぉ~・・・)

まぁ最大の問題は銀将のポケさんの最高Rがブラさんのそれより低いことなんですが・・・

② チーム 金と銀

基本的コンセプトは①と同じ。(笑)
ちなみに「金と銀」は福本伸行の漫画の題名ですな。
要するに…のくさんを誘わないとすねるからのぉ~~…くくくっ。
まぁこれだと多少、全体の実力の底上げが可能か???(比して雑魚集団ではあるがのぉ~)
ちなみにSMKだとのくさんにナツさんあたりが金将だぁにぃ~。くくくっ。
お祭りになるとレート以上の実力を発揮するゴロウ先生に期待ですかね???笑
それとも普段は何らかの理由で実力が発揮できてないだけなのか???

③ チーム 下駄屋

これは我ながら行けると思っているのだが・・・(`・ω・´)シャキーン
つまり下駄屋システムのスペシャリストなチームなわけですね。
私はGSは本格的力戦振り飛車戦法と捉えているが・・・やはり奇襲的側面も否定はできない。(笑)
GS採用していると5手目に77桂馬と上がったあとの後手の沈黙の時間が快感になって来る。(爆)
まぁ大袈裟に考えなくてもせいぜい2将までで局面はほぐれてるかな・・・。

チーム下駄 (仮)

1将:ブラ     1404
2将:下茶     1514  (但し別HNのほうが最高Rが高い可能性大w)
3将:6段(笑)  2500
4将:6級      900

計:6318 となったが…

システム理解が進めば・・・6級 ⇒ 下茶 ⇒ 6段 ⇒ ブラ の順が可能となる。
先手だろうが後手だろうがとりあえず角交換して桂馬跳ねる。(笑)
あとは最強の3将が必至をかけて4将が決める。 か、完璧だ・・・。

見える…見えるど…24のトップに私の名前が載っているところが…・・・( ゜-゜) 遠い目


と、まぁ思いつきのままに書いてみました。(笑)

24席主の久米さんも言ってたけどリレーって対局自体よりその前後が楽しいですなぁ~。

まぁ私は性格的に犯人探し(敗因分析)が大好きですが…自分以外の場合限定we



テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

むむ。チーム下駄屋いいですねっ。
でも私とぶらさん以外にでてくれる人いるのかなぁ(笑)
っていうか下茶ってなに?私のことですよね??

(笑)

これは下駄屋師匠e-408 (←これブーツw)
早速のレスどうもです。
とりあえず【下茶】は下駄屋師匠のことですよ。
大元は当て字の鬼才、6さんです。
(私も最初は誰だか謎でしたが・・・前後関係から判断、間違ってたりして・・・汗)
チーム下駄、その気ならメンツは探しちゃいますよ~。
もしいなければご子息鍛えてください。(笑)
30勝&200番・・・・・今年はさすがにキツイですか。i-237

早速、ブログ掲載ありがとうございます。

ディオのワニです。交流戦他、いろいろお世話になりました。ちなみに、下駄屋戦法優秀ですね。
ディオでは、2100くらいにひとり、1400くらいに一人、77けい戦法好きな人います。ちなみに、ワニも立石はよくさします。リレー組めると、面白いと思います。
結構、棋風でチーム作るのもありなので、いろいろ互いに協力し合えればと思っております。対抗戦他、ご考慮いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは~。。。(おはようございます)

ワニさん、初の書き込みどうもです(*´-`*)ノ
今後とも「ぶらぶらぶろぐ」よろしくお願いしますね。
それとDIOの77桂使いの方、チェックしましたよぉ~。
ふふふ。機会があればお話ししてみたいですなぁ~。
あとMoyuruさんの件、聞きました。
これこそ【真の交流】ですなぁ~・・・
今後もSMKの「天下り先」としてよろしくお願い致します。(違

交流戦打ち合わせについて

他のサークルとの、打ち合わせ会ですが、土曜日の11時からでいかがでしょうか?
今週末の31日で、よければ、また、他のサークルに声かけさせていただきます。
よろしくお願いします。
ワニ(ディオ リレー担当)

こんにちは~

スミマセン。m(_ _)m
こちら放置してました。
アカネさんのblogを見たところ滞りなく進んだようで安心です。
とりあえずまったく流れに乗れてないのでまずは色々な人に話を聞いてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

