スポンサーサイト


自らを鼓舞する・・・(コブじゃないよ・・・(^▽^笑))

とりあえず昨晩、マッキーに狩られた・・・(T。T)y─┛~~ 

まぁマッキーは覚えているか謎だが過去対マッキーは33勝勝率10だったのよねぇ~

まぁ なっちゃん(※1)に11勝勝率10割レベルの話だけどwewe


※1 なっちゃん ・・・

SMK&3MK所属の natsu.witch さん@金将のコードネームww
命名、ノク。 ( ^  ¥ ^ ) ← これは タニヤン
ノク名人が「勝手に」ライバル視しつつ親しみを込めて呼びはじめた。
もっとも両者がライバル関係であった時期は太古の昔のことであるが・・・

参照※2 あっちゃん ・・・

adinat0801さんの実名よりこう呼ばれているが・・・ ヽ(`Д´)ノ
あまり流行っていないwewe
枕言葉として 「華麗な終盤力で・・・」 が付くことが多いwww
「壮麗な・・・」 まで言うとさすがに嫌味であることがばれるので使用法に注意^^^


と言う事で当然、マッキーに負けた将棋は報知新聞・・・
まぁ自分なりに得たものもあったし相変わらずの課題も浮き彫りになったしね。
そのあとに指した将棋がイカンガー・・・(T。T)y─┛~~で珍しくちょっと落ち込んだ。
勝ったんだけどさぁ~

とりあえずその将棋をフラ盤singleで振り返りつつ・・・

落ち込んでいる自分をコブすべく勝ち将棋を暴力的に載せてみる(笑)

ちなみにBTは江戸で直近1091~~ (^▽^笑) 

 【結構、ショックだった詰み逃し実戦譜・・・】 


【 研 究 1 】

       「実戦・次の1手」

080923bttumi1

ヒント : 叩き売らないでください・・・(T。T)y─┛~~ 

【 研 究 2 】

       「実戦・詰将棋」

080923bttumi3

224初段 (手筋満載の良問だと思うので是非)

【暴力的フラ盤Multi】 10盛り合わせ


「フラ盤・・・」
1局目 江中(*´-`*)ノ vsたにやん(  ^  ¥ ^  )熱戦譜
2局目 高段者の完璧な石田破り
310局目 BT 最近の勝ち譜we

【 研 究 1  解 答 】

080923bttumi2

焦点に金駒を捨てる▽78金が好手、以下、即詰み ・・・
対局中、 何かあるな と思いつつ・・・やはりあった。
ずっと テーマにしているpointだけにねぇ~

 【 研 究 2  解 答 】 

△9九金▲同 玉△7七馬▲8八金打△7九龍▲同 金△9八歩▲同 玉△8六桂(↓)▲同 歩
△8七銀▲8九玉△9八金▲同 金△同銀不成▲同 玉△9九金
 までの17手詰め

(↑) 桂馬で空間を作り出す手筋
080923bttumi4

こちら詰みありの情報があればほぼ一本道の並べ詰め。
まぁ限られた時間内に詰みありと判断できるとどうかだが・・・。
で覚えて行きたいですね。


ふぅ。。。。おっす。。。ニッコニッコ

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

謙虚にね♪

まっきーさんに狩られましたか。

やっぱ、駒おとしときましょうか?

そうですなぁ~・・・

まぁマッキーに負けたこととの因果関係はないけどww
せっかくなので 「香落ち」 でお願いします。<(。。)>
その代わり日程は後日延期と言う事で。。。
(定跡学んでから・・・)

ちっ

コブさんに勝ったか。

「香落ち」にしますか。日程はまた知らせてくださいな。

おらあそろそろ引きこもるどー

こんちはー。研究2はすぐに見えんで諦めましたのおー。

前にブラさんが張ってくれた高段石田の将棋▲67金のコメントあじーブログに書いたので、よろしく~。まあ参考にならんかも知れないけど、私なりの見解を述べてみましたあ。

しばらくR戦やらないで引きこもります。

石田の季節・・・

ふむふむ・・・さすがにあらゆる局面に明るいi-190のぉ~、ふふふ・・・
まぁおらも自己解決したと言うか・・・
囲碁将棋chの鈴木大介八段の講座でたまたまやっとったのよね。
一言で言えば棒金対策らすぃ。。。
まぁ釈迦に説法ですねwe
ふふふ・・・この秋は石田なの???i-179i-179i-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

