

瞬殺 詰将棋集 ^ ^ ^

とりあえず現在、9/13()夕刻なのだが・・・

この記事は無意味に翌日の2時に予約投稿してみるwe

と言うことでだらーっと囲碁将棋channel見てたら・・・

「解けたら初段7手詰め」ってのが4あって・・・・

うち3瞬殺したので自慢の意味も込めてUPします。

「瞬」殺 ⇒ 詰将棋なら30秒以内、指し将棋なら70手未満or5分以内に・・・
ま ず は 怒 涛 の 3 問  ( 3JPレベル ヽ(´ー`)ノ  )

080913tumi1

080913tumi2real

080913tumi3

お ま け ~~~  ( 瞬殺したら あっちゃん ヽ(`Д´)ノ )

080913tumi4adinat

とりあえず軽くウォーミングアップ完了~~

( ここまでで挫折してたらイカンガーよ・・・ (T。T)y─┛~~ )

でもって以下は高段者観戦の際に唸った寄せ2題UP・・・
( 未処理のお気に入りの棋譜が私のPC内に唸っているが・・・)
まぁ唸ったと言うか刺激を受けたと言うか・・・

【高段者の寄せ1】 

080913masters1

【高段者の寄せ2】 

080913masters3

【フラ盤】高段者同士の対局2


【 研 究 1 】

ここでは▽玉、即詰み のようだ。
▲44銀▽22玉のあとの ▲21金 が好手!!!(↓)

080913masters1good

以下、▲33桂~再度の▲21金があり・・・
結局、▲42歩成と王手で飛車を取れるところがpoint・・・

実戦は77手目▲21金で後手が投了でした。 ふぅ。

【 研 究 2 】

こちら「あかね筋」 が見え見えだが・・・(*´-`*)ノ 
( 実戦も ▲35角 とされた・・・)
研究では退路封鎖▲13銀を推奨してみたい。
(まぁ手順の問題と言えばそれまでだが・・・)

080913masters2good

▽同玉は▲25桂~▲35金以下、「あかね筋」・・・・
▽同桂はいきなり▲35金の「あかね筋」が決まる。

まぁ結局、「あかね筋」になるのだが・・・あくまでも感覚として・・・

この局面でサクッと ▲13銀 と指せるようになりたいのぉ~


次回、予告  「王位戦第6局観戦記@陣屋」 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

詰将棋解答

【 瞬 殺 詰将棋 解答^^ 】
①▲13金▽同玉▲22銀不成▽23玉▲12角!!!▽同玉13金…までの7手詰め
「 5手目が難しかったかな??? (^▽^笑)」
②▲12銀!!!▽同香▲32竜▽14玉▲23竜!!!▽同玉▲24金…までの7手詰め
「 初手が難しかったかな??? (*^-^*) 」
③▲23銀▽15玉▲25竜▽同歩▲33角成!!!▽同竜▲14金…までの7手詰め
「 最後は尻金やで・・・( ´(ェ)`)y─┛~~ 」

【 あっちゃんなら 瞬 殺 詰将棋 解答^^^ 】
▲41竜▽22玉▲24香▽同飛車▲23銀!!!▽▲同馬▽11竜…までの7手詰め
「バシバシ解いて華麗なる終盤力を身に着けようヽ(`Д´)ノ」

う・・・

1~3は瞬殺したですが、「あっちゃんなら 瞬 殺 詰将棋」は2分かかったどー。どうしてくれるんだああ。ぷんぷん。焦点に捨てる系ってのはみえみえだがのお。

ん・・・

ふふふ・・・
仕事ばかりしてて華麗な終盤力に翳りが・・・v-164
まぁ私も相変わらず壮麗に詰み逃しちょりますけど・・・(T。T)y─┛~~
ときどき激指君、ぶっ壊したくなるのぉ~

No title

三日三晩考えても分かりませぬ(笑)

ち・・・

No titleでなく「こ」or「ち」にして欲しかった。(T。T)y─┛~~

すまんな

空気が読めなくて・・・。
まぁ、流れを止めるのが私の仕事さ。

だから・・・

将棋の話ししようよwe
おらまた飛車落ち(下手)で負けた~(´;ω;`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

