スポンサーサイト


勝手に【飛車落ち王】宣言・・・(`.ω.´)シャキーン

いや・・・まぢでさぁ~ 前杯 ワニー 狩るよ^^^

飛車香落ち だと27 (下手にて6敗、上手にて2勝1敗)のJPさんですが・・・

飛車落ちは強いよぉ~ 71 (下手にて4勝1敗、上手にて3勝) ( 9/4現在 )

( いや、嘘だと思うなら大阪道場で棋譜検索してよw準王位^^にも勝ってるどヽ(´ー`)ノ )

故に誠に勝手ながら飛車落ち王を名乗らせて頂く・・・
 予定だったのだが・・・

 9/5 (曜日)  たにやんに狩られる (ぽけ上手) (´・ω・`)ショボーン

 9/6 (曜日)  ただらさんに敗れる (ぽけ下手) (´・ω・`)ショボーン

特に酩酊状態の たにやん に狩られたことは屈辱じゃ~wewe

(なぜか渋谷オフしてました)

と言う事で飛車落ち王の名乗りは辞退させて頂きます。  <(_ _)>  

(おら、謙虚・・・)

ふぅ。。。 


  【 9/13 続 き 】 

ちなみに現在飛車落ち4連敗~~(T。T)y─┛~~

 9/10 (木曜日)   友遊クラブ 【 合 戦 将 棋 】 にて・・・

  はるさん に逆転負け  (ぽけ下手)  。.゜.(ノД`).゜.。
  彦市さん 一蹴される (ぽけ下手)  。.゜.(ノД`).゜.。

棋譜は抹消しました ふぅ ふぅ ふぅ 。。。 


【 フ ラ 盤 】
まだコメントつけてないです。(つける気はあるのですが・・・)
色々ありますが私が唸った部分を1ポイント研究



【 研 究 1 】 ぐっど 

080913good1
図は下手のぽけさんがものすごくわかりやすい詰めろをほかけたところ^^;
ここではすでに上手よいようです。(再逆転)
まぁそれはいいとして私はここで △81香くらいで負けかなと思ってました。

080913good2

歩切れ下手は受けが難しく・・・
下手玉は75の地点に放り込まれる筋がある。
(一例:△98銀▲86玉△75銀打ち▲同歩△同銀まで)
しかし仮に香を打つと ▲84金打ち 以下、即詰みが生じていました。
検討でぐっどさんに教わりましたが・・・なるほど~と感心感心。
言われてみればそれほど難しい詰みではないですが・・・
気がつくかどうかが とても重要ですね。

精進精進・・・

【 研 究 2 】 カイ戦 

お約束の詰み逃しメモ・・・(T。T)y─┛~~

いやぁ~将棋指すたびにネタが増えちょるんだがwww

実戦詰将棋①  (1分で24、2段)
080913kai1

実戦詰将棋②   (1分で24、2級)
080913kai2

【 研 究 3 】 ぱ ぴ 戦

上手(ぽけさん)△48角の飛車取りに下手 ▲28銀 と受けたところ。(↓)
 「実戦、次の一手」 は???

080913papi1

ちなみに私はすでに温泉気分で手を震わせながら▽26金 とした。
以下、▲18玉▽39馬▲54角▽82玉に ▲39銀 と角を取られた形は・・・(↓) 

080913papi2

下手玉は詰まず上手玉は角を渡してしまったので詰めろがかかっている。
本譜は違う進行になったが・・・
正解は(↓)先に ▽39馬 と飛車を取るべきだった。

080913papi3

▲同銀は即詰み、この瞬間、上手玉詰みはない。
基本図はそれほど複雑な局面ではないが・・・
将棋の深さ恐ろしさを感じたところです。(やはりばっとさん指摘)

① 変化図1が詰みではないと読む力

もさることながら

② 角を渡したことにより自玉に詰みが生じている

こちらがまったく抜けていた。
上部に相当抜けていると判断してました。

ここらの局面に対する指し手をもっと正確にしたいものです。

ふぅ。ふぅ。ふぅ。ふぅ。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

飛車落ち王は・・・

駒村にすでにいたはずでふよ☆
HNは詰め王さんで、なりくんつぇえ~の師匠( ・ω・)

なので、どっちにしろ飛車落ち王は名乗れないかと・・・w

(笑)

いや、ネタにマジレスされてもwewe
と言うか昨晩、飛車落ち下手2局、瞬殺されて・・・
少~しだけあった自信が崩壊しました(T。T)y─┛~~
そう言えばけけさんは駒落ち村に入村したとか・・・
私も所司先生赤本、落札して今日当たり届く頃かな。

No title

「人の不幸は蜜の味」 by ブラ
ほぇ~ほっほっほ

No title

みゃ???
おら、とてつもなく幸福よww
陣屋の次の一手クイズで1等賞GET彩i-176よ。
(陣屋i-214限定商品券5000円分)
密会に使うどぉ~

【 密 会 相 手 募 集 中 】

No title

いや、プライベートのことを言ってどうするよ。
飛車落ち王を名乗れないんだろ?(爆)

それに、プライベートで何しようが私には知らんがな~。

No title

くくく・・・

>>飛車落ち王を名乗れないんだろ?(爆)

ちゃうよ~we
名乗らないだけ、理由はおらが謙虚だからi-179
ちなみにあれからさらに飛車落ち下手●●を重ねたwewe
まあフリーだったから記憶からも記録からも抹消するけどねぇ~

ふぅ。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

