スポンサーサイト


昼下りの下駄屋システム・・・

5/10(土曜日)に 友遊クラブの オフ会@北千住 に参加してまいりました。

私は神奈川県の二宮町(東京駅までJRで75分)と言うところに住んでいるのですが・・・
Higashionnaさんはノースカロライナと言うところにに住んでいます。(東京駅までry)

(そんなの関係ねぇ~関係ねぇ~ ふぅ。 ふぅ。 ふぅ。 おっす。 お~~っす。)

当初、オフ会の開催地が北千住と聞き

「遠すぎるのぉ~…・・・( ゜-゜) 遠い目」

と思っていました。
と言うのも私にとっての北千住とは 

二宮 ⇒ 横浜 ⇒ 東横線 ⇒ (中目黒乗換)日比谷線 終点駅 

のイメージが大きいわけです。
しかしながら地図などで調べたみたらほとんど上野だった。(笑)
まぁ秋葉原のメイド喫茶に通い詰めていた私にとっては上野秋葉原鶯谷はもう庭なわけです。
真面目な話、東京駅まで行く事はそれほど苦にならないんですよね~。
経済的には痛いが…(グリーン車使うので往復4000円コースヽ(´ー`)ノ)

まぁそんなこんなで体調もよかったのでオフ会に参加させて頂きました。
そのことはいずれ書く機会もあるかも知れないですが・・・。
SMK&友遊クラブでご一緒させて頂いてるokadamaさんとも会えたりしました。(生okadama)
あと3MKなどで有名な?「さきえのちちさん(通称:ちっちさん)」に下駄屋Sで勝てたんですよねぇ~。
ただどうしても棋譜再現ができなくて…/(^o^)\ナンテコッタイ (今更、本人にも聞けないし…爆)
あほ~ブログ書いてる裏では毎晩のように棋譜再現研究しちょりマンモス…。

と言うことで今日も下駄屋システム載せちゃいますよぉ~(^0^)/ 




研究1

昼下駄研究1

本譜、▲33金は▲62飛と打ったときからのからの読み筋。
(▲33金(桂馬Get)▽同玉▲52飛成(金Getしつつ竜に)で大勝勢ではあったが…。)
ここでは単に▲52飛成があった・・・
▽同玉なら▲42金、▽44玉なら▲43金・・・・・・・・さ ん て つ め ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
やや中段玉気味だったので見え辛いとは言え・・・
2秒で指してるあたりが私の欠点ですな。
【 終盤は最低でも常に20秒は使いたい 】・・・と言うか使えよ(`・ω・´)シャキーン
ここらド楽勝だと思ってたが意外と持ち駒がないんですよねぇ~
とすると▲62飛にはじっと▲63歩成(詰めろ)が正着だったようです。
ちなみに▲32金に▽同玉▲52飛成△42歩▲43金…以下の変化も意外大変みたい(汗

研究2

昼下駄研究2

本譜、▲15歩は「端玉には端歩」の筋で必至だが…。
形としてはいきなり▲14銀の筋もあるので研究してみたい。
▽同玉の1手に▲15歩…
ここで仮に▽25玉と逃げたら例の筋(あかねちゃんの筋)が炸裂する(*´-`*)ノ(参考1図)
正着は▽24玉なので即詰みはないが…もしこの筋に歩が利けば…(参考2図)
▲25歩と叩け上記の【あかね筋】コースとなる。(参考3図)

参考1・・・▲35金▽同歩▲同龍まで・・・(*´-`*)ノ

あかね筋1

参考2・・・もし▲27の歩がいなかったら・・・

あかね筋2

参考3・・・むかつく歩の叩きが炸裂しますwe

あかね筋3



実戦的な手筋なので是非是非・・・(なんよ!?)



あ か ね ち ゃ ん の す じ ・・・ (*´д`*)ハァハァハァアハァ

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あ、あかねちゃんの筋・・・・・

No title

私の名が出てるけど、本当に関係ないな。(笑)`

どうもー

>>アジ―
あんた、こすくて野暮なうえに・・・
むっつりスケベかい!!!!!!!!!112"#$REdgtfeヽ(´ー`)ノ

>>ヒガシ
くくくっ・・・個人情報開示しちゃったぜw
いいネタ振りだべ~ブハハハ(≧∇≦)ノ彡☆バンバン
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先輩のための実戦詰将棋 ・・・?

2回目にして早くもリニューアルした当コーナー{/hiyo_oro/} 昔から堪え性のない性格がこんなところにも滲み出ているようです。くくっ。 えーっ、早速ですが今回のテーマは・・・ 【 飛 車 筋 の 歩 頭 に 捨 て る 】 とでも言うのでしょうか? 別に歩頭である必然性
