

詰み逃しのメモ・・・(T。T)y─┛~~ (其の二)

ふぅ。

すっかり五輪モード将棋離れが甚だしかった私ですが・・・

ようやく将棋に対して前向きに・・・な り つ つ あ る。

だいぶ涼しくなったしねぇ~

と言う事で・・・

   実戦詰将棋① (1分で24、5級)

080830BTtuminogashi62gyoku

    実戦詰将棋② (1分で24、2級)

080830jp1

答えを知りたい御仁は 続きを読む » をクリックねぇ~

つ~か 北京五輪楽しみましたよぉ~・・・時差も少なかったしね。

「勝手に」ベスト10を 「ブライアンズタイムの時間」でやる予定w

まぁ将棋離れとか言っても以前と違ってコツコツと

「のびのびしみじみ5手詰め」

2回転目、解いてました。

まぁその努力空しく今日こうして【詰み逃しのメモ】書いてますが

とりあえず3局、UPしました。(笑) 

ちなみに珍しく敗戦譜もあるよぉ~~ (T。T)y─┛~~ 


【 チェックポイント 】

1.久しぶりにBT投入。楽勝と思いきや・・・
2.こちらはまぁ快勝だけど・・・やはり詰み逃しますのぉ~
3.五輪のぽけちゃんの鋭い寄せ、激勝





【 研 究 1 】

080830BTtumi1kihon

(↑) 本譜、60手目、ブラさんの軽手 ▲35歩▽同銀としたところ。
実戦は▲同角▽同角▲21飛車成りと進み(↓)・・・まぁ▲優勢なんだろうけど・・・。

080830BTtumi1honpu

ここは61手目▲33角成▽同金▲21飛車成りとするべきだった。(↓)

 イ カ ン ガ ー ・・・(T。T)y─┛~~ 

本譜の進行と変化図を比較すればその差は明らか。

本譜は手順に角が急所にさばかれ守りの金もまずまず好位置に・・・。
変化図は持ち駒の銀桂の差はあるが・・・次の▲55桂(75桂)などが味良い。
何より玉角飛車接近の超悪形

まぁどっちの変化も▲勝ちは勝ちだったのだろうが・・・。

たった1秒で指してるおら、素敵♪ (*^-^*)


080830BTtumi1henka

ちなみに冒頭の 実戦詰め将棋 の答えは・・・

▲52金 (▽同玉は▲71角~▲52竜) ▽72玉▲61竜▽82玉▲83金▽同玉▲81竜以下・・・

負け将棋をこんなに取り上げたのは久しぶりが~~ ・・・(T。T)y─┛~~


【 研 究 2 】


080830tuminogashi2mondai

ここはさすがに▲大勝勢
実戦は ▲64歩としたが・・・
詰ますなら ▲61銀(↓)と捨てるのが手筋

080830BTtuminagashi2henka71gin

まぁ プロの終局図とかにありそうな図ですな。

持ち駒に金があればトライしてたかもしれないけどね~。
(たぶん、▲39金打ちとしてたなwe)

詰み手順は各自、考えてくださ~い  ・・・ヽ(´ー`)ノ

【 研 究 3 】

080830jp2

ここは▲14金とただ捨てするのが正解。
詰め将棋で頻出の手筋ですな~~ (*´-`*)ノ 

まぁこの詰みは 月間MVP級 ですね。

以下は各自でwe

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

フラ盤

こんちは。あじーです。実戦詰将棋は①は▲5二金、②は▲3一馬が第一感ですねー。それも詰みですね。

ところでフラ盤の再生がうまくいっていないように思いますが、棋譜ファイルと本体の置き場が変わってしまっているトラブルなのかも知れません。本家のブログ参照してください。余計なお世話だったらすいません。
http://blog.livedoor.jp/third_file_rook/archives/51479240.html

おおおお・・・

>>味リティ

元気か???
あかねっちが心配してる「振り」してたど・・・(*´-`*)ノ
まぁモチベーション下がったら休養がベストだな。
くれぐれも根つめて秘密特訓とかせんように・・・ヽ(´ー`)ノ

つ~か今日のと前回のがだめぽ臭くて名人の回歯OK臭いがー(T。T)y─┛~~
原因不明だにゃ~・・・
確かに【21】のはずが【29】になっちょる。

イカンガー(T。T)y─┛~~

No title

こんばんは^^久々の更新ですねえ。ブログ愛読者としては淋しい限り(・・?)でしたが、だいぶ涼しくなってきましたし、ますます下品で暑苦しい文章を期待しております。
 詰将棋②でぱっとまず浮かんだのが、24金から23でばらす筋・・(すじわる~~)14金はともかく、31馬くらい一目だろうと自分を突っ込むわたしです(泣)
 北京五輪はいろいろ名場面がありました。柔道・水泳・レスリング・体操・・でも一番印象的だったのはやっぱり女子ソフトですねえ。準決勝のオーストラリア戦あたりから金メダルまでの試合の流れはまるでドラマを見ているようで・・画面に釘付けでした。解説の宇津木さんの絶叫もよかったですねえ。やっぱスポーツはええなあと再認識した次第です。。。

(笑)

こんばんは~・・・
やはり女子ソフトi-22ですよね。
いやぁ~、上野選手の「漢」っぷりには惚れ申した。i-176
つ~か実は今、現在進行形中で フラ盤トラブルi-242に見舞われてます。
ほんど こ こ ろ 折れてますwe

と言う事で・・・うがーうがー・・・。.゜.(ノД`).゜.。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

