スポンサーサイト


詰み逃しのメモ・・・(T。T)y─┛~~ (其の一)

皆様、御無沙汰しておりました。

「勝手に」夏休みから戻って参りました。

新IDも取得しますますヒヤカシ度合いに磨きをかけて行く所存であります。

新IDakane18(*´-`*)ノさん共有しようかなと思っちょりましたが・・・

指すたびに華麗な終盤力で最高R更新中

adinat0801^^^さん ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

強い反対  もありとりあえず考慮中ですww

( そもそも禁止事項の悪寒・・・ )

ちなみに最近はadinatさんが2時間弱で2回も解いた

【 の び の び し み じ み 5 手 詰 め 】

を約1週間かけて1回解きましたヽ(´ー`)ノ

いやいや、私にしてはハイペースですな。  勢いで・・・

【 の び の び し み じ み 7 手 詰 め 】

解く予定なんですけどね。
5手詰めをもう一度解くかな・・・ 3日くらいでwe

まぁ今後、ビシバシ紹介しますが・・・
実戦では5手詰めとかスコーンスコーンと見逃してるしね。(笑)

つ~かさ~ いい加減・・・

寄 せ の 手 筋 1 6 8

やろうよ、・・・(T。T)y─┛~~

まぁボチボチですな・・・つ~ことで・・・


【 詰み逃し 其の一 】

080816tumi1

局面は▽ぽけさん、決め手とばかり▽68角とした手に対して・・・。
必死の▲さんは▲79銀と受けて来ましたが・・・。
ここで▽57角成と金を取る手は考えません

実戦は・・・▽99銀▲同玉▽79角成として必至
ぽけちゃんの勝ちが確定しましたが・・・。

080816tumi2

ここでは▽79角成に換えて▽87桂があった。 (即詰み)

以下、▲88玉にそこで▽79角成とするのが上策。
以下どこに逃げても▽86金まで・・・。
この順だとすべての駒(55の金とか94の桂馬とか・・・)が働いてる感じですなぁ~。

詰将棋本にもろ類題があった気がする。


【 詰み逃し 其の二 】

こちらはMackeyに観戦してもらった一局。
Mackey云々よりもJP最高Rがかかってややビビリモード・・・

080816tumi3

ここはどうやっても勝ちの局面だが・・・
当然、詰ましに・・・(簡単っぽいしwww)
▽42金打に対して・・・▲同竜▽同金▲63角▽83玉と逃げたところ。

080816tumi4

なんか面倒になったから続く ・ ・ ・ (*^-^*) 

つ~か 詰ましてください・・・




 詰み逃してるけど勝ってる(棋譜)じゃん・・・ヽ(`Д´)ノ

との突っ込みは無しでおながいします (>_<)

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

くくっく

ブラさんもヒヤカシてばかりいないで、指してくださいのお。まさよし杯よろしくっす。

華麗な終盤力たあ、またなかなかな嫌味を言ってますのお。まあぐだぐだの寄せは反省はしとるんですけど、棋戦とかになるといろいろ考えちゃっておかしなことばかりやってしまうんですよね。ココロを鍛えないとですなあ。

No title

42金と切るとこ終盤強いですね。
私の場合、中盤は相変わらずのんびりしてますけど、序盤と終盤は強くなった感じしますね。

今回の棋戦対戦するかもしれませんので、その時は優しくお願いしますね
ふと気付くと2か月以上結果報告書いていないtaku04042005です。
上の詰みですが、73金から9手詰めのように見えますけど、どうですか|

おはようごぜ~ますだ

>>agirity
私の場合 、「約束して指す」 ことにとてもストレス感じるだよねぇ~。
だから遭遇戦とかがいいんだけどなかなかね。
そもそも観戦(ヒヤカシ)してるし・・・。
まぁ対局消化する気持ちはあるので・・・
終盤については・・・おらも最近はいまいちですのぉ~
まぁまたリレーに向けて仕上げる予定v-40

>>たくわん
最近、レートが伸びてる感じですなぁ~
先日、東京道場で見かけたとき1500台だったような。
私も別HNが結構、最高R近いんですけどねぇ~i-184
ただ連勝してのものだけに・・・・伸び切ってる感じ。
本問はその通りで▲73金と捨てて▲71飛車が一番、簡単?な詰み順のようですな。
漠然と浮かんだのですが実戦だと違う手を指してました。

棋聖戦は残念な結果になってしまいましたがまた機会があるときに教えてください。i-237
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

