スポンサーサイト


「 勝 手 に 」 夏 休 み 宣 言 ・ ・ ・(T。T)y─┛~~

なんかこの1ヶ月は忙しかった。(将棋に関して…)
その証拠にあれだけ大騒ぎしてた

「  寄 せ の 手 筋 1 6 8 」

がまったく進んでない。(笑)
イ カ ン ガ ー ・ ・ ・ (T。T)y─┛~~ 

まぁSMK順位戦を経て調子が上がってきたところ・・・
例の資格試験絡みで実戦勉強不足に・・・
その後、24リレーの4将」としての立場が最優先
それもあって(終盤)強化月間だったんだけど・・・
結局、3手詰めHBをひたすら解きまくっただけだなぁ~。
ただ意外と効果あるかもしれない・・・。( まぁそれはまた後日・・・。)
でもってリレー将棋はあっさり予選突破が決まり抜け殻気味。

ふ ぅ 。

って感じw
ともすれば負担になりがちなSMK王位戦も昨日、無事、敗退。 (T。T)
結果的にはベスト8まで行ったけど将棋の内容はいまひとつでしたな。
まぁ早指し棋戦にそれを求めるのは酷か・・・(笑)
(2度も先輩♪狩ったから満足度は高いがwe)

まぁ諸々を経てやはり実戦勉強継続性の重要性を感じさせれました。
(企業会計原則みたいな話ですなwe)
昔からバランス悪いんだよなぁ~おら・・・つ~か特化大好きタイプ
まぁ私などSMKのほかの友人達に比べれば時間的に余裕あるほうなんですけどね。
と言うことで次回の 

8/11(月) 棋聖戦 第1局  akane18 (*´-`*)ノ 戦

まで ゆ る ~ く 生きようかなと・・・(ブログはお休み???)
この間に将棋の特訓するかも知れないし放置するかも知れない・・・。
まぁ小旅行は行くけどね。 

こ こ ろ の 洗 濯 

ですな。
(blogのネタは揃いすぎてるほど豊富なんだけど・・・笑)

とりあえず上半期の締めとして・・・

のキャプテン・おかだまさん

との対局の研究を ^ ^



【 研 究 1 】

0801BTokadama1-1
以下、本譜は▽68馬~▽89飛車成としたが・・・
「形」としては▽87馬~89飛車成としたいところ。

0801BTokadama1-2
ここで▲怪しげな受けがあった。(笑)

Mackey流の▲88角・・・

コツはただ受けただけと思わせること。ヽ(´ー`)ノ

0801BTokadama1-3
以下、▽86金などとすると・・・▲同銀のとき王手になる。

0801BTokadama1-last

3回に1回くらいは引っ掛かりそうだけどなぁ~・・・

(´-`).。oO ま っ き ~ な ら 7 割 勝 つ べ ・ ・ ・

【 研 究 2 】

0801BTokadama2-1

本譜は以下、▽89飛車成としたが・・・
ここでスピードUPの手筋を紹介^^ (詰む云々はここでは別問題)
まぁ 「あかねちゃんの筋」 の出番ですよぉ~(*´-`*)ノ
(ちなみにあかね筋のストックは4棋譜になった、休み明けに特集する予定w)

この局面のテーマ飛車の活用を置いてみたい。
とくに飛車のラインに王様が入ったときはたいてい「寄り形」

そのために・・・まず・・・

▽86金(あかね筋)と捨てて87の地点に空間を作る。
そしてその空間にさらに▽87金と捨てて王様を危険地帯に誘導する。
08012-2

ここで気持ちよく▽89飛車成などとすると前述の▲88角(笑)がある。
まぁ金を二枚投資したことにより▽86歩王手の先手になっている。
▲同玉の一手に今度こそ、▽89飛車成が厳しい。

08012-3
まぁ受けたとしても▽82飛車と眠っていたもう一方の大砲が・・・
(まぁ必要ないけどwww)

この手筋はものにしたいですなぁ~。

似た感覚 (私の感覚だが) として・・・
次の3手をお考えください。答えは一番 

羽生の終盤術2-8問題
  羽生の終盤術2 より 対先崎戦 (2002.8.3)


【 研 究 3 】・・・実戦の優しい詰み (笑)

0801BTokadamafree1

しかし持ち駒の差が激しいですなぁ~(≧m≦)ぷっ

答えは ▲25金(退路封鎖)▽同歩▲23馬▽同玉▲24金 まで・・・
まぁ▲33銀(or金)のあたりから寄り筋だったのですがね。
う~ん・・・▲61角としたあたりからだいたいこの形が浮かんだことしは進歩だけど・・・
詰め s w e e t ですのぉ~。.゜.(ノД`).゜.。
(つ~か あっちゃんヽ(`Д´)ノ に指摘されたことが目茶悔しい~we)


【 研 究 2 の 解 答 】 
羽生の終盤術2-8解答
▽88金(と捨てて)▲同金▽69飛車が鋭い決め手

▲同玉の1手に▽67竜の一間竜が決まって▽快勝・・・

さすが 羽 生 だな~~

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

マッキーさんの筋最高^ ^

こんばんはー、あっちゃんです(爆)

ただ受けただけだかんね、と▲8八角。
これはほんとうに参考になりますね。
勝負を最後まで捨てない合駒ですね。
全然気づきませんでした。指されたから
うっかり嵌っている可能性が高い気がします。

▲2五金は超瞬殺でしたのお。
おらあは3手詰より5手詰のほうが得意です。
そして、のびのびしみじみ買ってしまいましたw

羨ましい限りです

予選突破できて、幸せそうですなーー。
羨ましい限りです。。。

ほうほう・・・

>>atsu-cヽ(`Д´)ノ
あまりマッキー流とか言ってるとマッキーさんの将棋誤解されそうだなw
(筋の良い居飛車正統派なのに・・・笑)
つか しみじみシリーズ は目に優しい感じがするね。
7手詰めともどもまだ漬けてるが・・i-282
5手詰HB140問くらいまで来たから解き終わったらやってみるかのぉ~。・・・( ゜-゜) 遠い目

>>Moyumoyu
いやいや、初戦は緊張で武者震いしましたよ。
俺は羽生かい! ! ! (違)
でも意外と大会期間が長いんですよね。
久米さんが言ってたけどリレーの醍醐味は予選までかも。
今は静養?して決勝Tに備えますよぉ~
この際ですしDIOのチームとも対局したいですねぇ~。i-179
マルスは残念でしたけど楽しそうでしたね^^

関係ないけど

メルアド変えたのか。
せっかく愚痴を送ってやろうと思ったのに・・・・。

メアド

変わってナイガー⊂(^ω^)⊃

今夜、出没するぜw

私の棋風は

序盤は本格派、終盤は死んだフリw

ふふふ。。。

マッキーもだんだんこっちの人になってるのぉ~
人格者と呼ばれた頃が懐かしいwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

