スポンサーサイト


雑魚に狩られた1局・・・①

くくくっ・・・

【 雑 魚 ( ざ こ ) 】とは多少、過激な表現ですが・・・we

誤解を受けそうですが悪い意味はまったくないです。(どこがじゃ~~ヽ(´ー`)ノ)

ちなみに私は【 Rate絶対主義者 】でありRが1点でも↓の人は【 格 下 】呼ばわり。
タブ違い(中級タブ以下)の人を【 雑 魚 】と呼んでいます。(24名人戦のときは特に)
さらに↓を表現する言葉として【 雑 魚 の 稚 魚 】がありますがこの呼称は滅多に使いません。
逆に自分よりRが上の人は【 師 匠 】【 先 輩 】【 先 生 】などと呼び 太鼓持ち してます。
ドンドンドンドン~~・・・・。

そして将棋クラブ24における最大の屈辱は【雑魚に狩られる】ことなんです。(31点下賜???)
ちなみにこの私からもっとも多く31点を持っていってるのはmickey_minnie_さん。
最低でも3回は31点(もしくはそれに近いR)お持ち帰りしてます。/(^o^)\ナンテコッタイ
しかも持っていったレートを速攻、ばら撒いてるから始末に負えない。
返せよ!!!こりゃ。こりゃ。こりゃ~~。。。

ミッキーさんとの出会いはSMKの第2期新人王戦
と言っても対局したわけでなく私の不戦勝だった。(多分,日程が詰まってたからだと思う。)
そのときの詫びのレスが・・・

「 すっぽかしてすみませんでした~ (^0^)/ 」

みたいな感じでやけに明るいw(能天気系?)

「 すっぽかしてすみませんでした~ m(_ _)m 」

普通、顔文字はこっちだろ?と突っ込みつつ結構、ツボってしまった。
それで後日、非公式に対局をしたりして現在に至る。
多分、過去の対戦成績は私の10勝4敗(うち1敗はフリー)くらいだと思う。
レート的には大赤字www
ミッキーさんとの出会いがなければ私はSMK卒業してたかも知れないなw

まぁ出会ったころの彼はレート的には500なかったくらいのへぼな四間使いだったけど・・・
いつの間にか強くなって名将とか取ったりしちゃってましたなぁ~。
まあ雑魚には変わりないですけどね。
敬意を表して【強い雑魚】と呼んでおくかw

と言うことで今日はミッキーさんとの熱戦譜を載せようと思います。
つ~か本当は別の棋譜載せたかったのですが見つからずにこの棋譜を・・・
ちなみに本譜は【早指し戦】だったため【フリー対局】 (ふぅ。ふぅ。ふぅ。)
決して私がチキンなわけではなく彼からの申し出だったことをここに明記しておきます。
(結果、大正解でしたなwe)




研 究 1 

ミッキー戦研究1

ブログに載せるにあたって改めて調べたらこの手が詰めろ!!!になっていて驚いた。
本譜、ミッキーさん、らしく▽72金と受けたが仮に▽27竜などとしていると・・・。
▲92歩(92の地点を空けた効果)▽同玉▲83歩成▽同玉▲84歩▽同玉▲85香▽同玉▲86金以下詰み。
持ち駒に香車が二枚あるのが厳しいですねぇ~。
ここらの筋は【羽生の終盤術1】の3章あたりに載っていた希ガスwww

研 究 2 

ミッキー戦研究2

いま、▽が85歩と突いたところ。この手も詰めろになっている。
全然、気づいてない私は▲46角などと悠長に金取りを掛けたが…ヽ(´ー`)ノ
以下、▽87香(好手!!!当たりをきつくする手筋)▲同玉▽86歩▲88玉▽87歩成(手筋の成り捨て)▲同玉…(↓続き)
▽87香は本譜にも出て来ましたなぁ~うんうん。やるねぇ~(*´-`*)ノ

研 究 3  

ミッキー戦研究3

(↑続き)後手はかな駒はないものの…
以下、▽86香▲98玉▽97香▲同桂▽同歩成…
香車や飛車と行った【 ※直進性 】のある駒の特性を生かした詰み筋ですなぁ~。
特に87歩成と成り捨て前方の視界をよくすることが大事ですかね?

※直進性 
私が敬愛する谷川浩司九段はその著書「将棋新理論」において香車の特性を【直進性】としている。



★★ 次回は【最強の雑魚】philippine cobraさんに狩られたお話予定。(´・ω・`)ショボーン

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

雑魚でっす(。・_・。)ノ

いやぁ~どう呼ばれても、紹介してもらって大変うれしいです(^-^)vぶらさんにはホントにお世話になっていろいろ教えてもらって大感謝してます^^それなのにいまだに中級の壁を破れず・・・(>.<)かたじけない。。。でも師匠から最も多く31点を頂いてるんですね、やっぱりすごいかも(≧ー≦)bグッ!
なーんて、また楽しく教えてくださいね~♪載せてくれてありがとうございます!
ではまた~(^o^)//"""

No title

ブラさんの雑魚理論には受けましたw
この将棋懐かしいですね~、観戦していてとても面白かったのを覚えています。

どもども・・・

>>ミッキーしゃん

ふふふ。そう言えば最近ガチンコで指してないのぉ~。
今、実は対振り飛車に対して「玉頭位取り」みたいなの試してるから。
狩り頃かもよ・・・ヽ(´ー`)ノ
でも私自身の調子は悪くないよぉ~

>>アジ―

うんうん。
アジ―に言われて思い出したけどミッキーさん用事があって早指しにしたんだよね。
しかしPC画面の向こうからアジ―が クスクス と笑っている顔が浮かんだぜ。
二度目の馬取られはさすがにキツカッタのぉ~(´・ω・`)ショボーン
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

