スポンサーサイト


うにうに・・・

海栗 ( ウニってこう書くらしい ) と言うより  だにゃ~

とりあえず今月、3回転目3手詰めHB2・・・終了

 ミスった~~ ( 1分2412級 )

3hb2-112           
3手詰め解答はココ ヽ(´ー`)ノ


とりあえず私が3手詰めHBに拘(こだわ)る理由は・・・

ストレスなく解けるからですな~(*´-`*)ノ
継続性を重視した場合・・・
特に私のようなうにうに星人は簡単なほうがよかよか(*^-^*)

誰かさんは5手詰め卒業宣言してたけど・・・( ゜-゜) 遠い目

まぁとか言いつつ5手詰めHBもだいぶ楽に解けてはいるんですけどねぇ~。
(それでも一日、最大30問しか解けないけどwww平均2問www)

まぁそんな中、やはり土曜日朝練例会での詰将棋は貴重ですな~。

       野口 益雄さん作 (2000年)
726asa1

        三浦 司さん作(1998年)
726asa2

とりあえずUPだけしました。(笑)

1問目瞬殺でしたな~。

2問目は・・・15分弱かかったかのぉ~・・・

正解手順は結構、早かったけど途中の変化手順を勘違いしてた感じ。

とりあえず後日、続き書くどぉ~~

 
~ 追 記 ~

後日になりましたが続きは書きません。
その代わりコメント欄に解答UPしました。ヽ(´ー`)ノ

テーマ : (´Д`;)ハァハァ - ジャンル :

コメント

久々に投稿♪

ふっふっふ・・・。コメントは投稿していないがひそかにほぼ毎回見ているけけですw
ここを見ているとぽけさんの本音が見れてなかなか面白いですね~(趣味悪い? 汗)。

詰め将棋は3手詰はもちろん瞬殺。
土曜朝練の一問目もぱっと見で手が見えましたが、2問目はぱっと見で手が見えないです・・・(基本ぱっと見で手が見えなかったらそれ以上考えない派w)。
まぁ長手数の詰め将棋など読みを磨く以外に解く理由はない!と思ってるので、こういうのはたいちょ~(ぽけさん知ってるっけ?)の詰め将棋でいいや( ・ω・)

(笑)

暑いなぁ~・・・京都も暑い???

>>ぽけさんの本音が見れてなかなか面白いですね~(趣味悪い? 汗)

ふっふっふっ・・趣味悪いなぁ~w 
(もっと別の人種の本音の研究してくれw)
でも私の本音はもっとドス黒いかもよ…(;゜▽゜A``
でも嘘ついたり飾るは疲れるからねぇ~。

>>基本ぱっと見で手が見えなかったらそれ以上考えない派w

これは一理ありますな。
まぁ普段は結構、そんな感じでやってるよぉ~。
でも朝練の問題はぽんたさんが選んだだけあって良問で良筋が多いから頑張って解いてるよ。
つ~か一日のバロメーターだな~。

>>たいちょ~(ぽけさん知ってるっけ?)の詰め将棋でいいや( ・ω・)

「たいちょ~」は知ってるけどたいちょ~の詰め将棋は知らないかも^^;
まあそのうち教えてくだされw
つ~か友遊関係者はたくさんいて覚えるのに苦労するよぉ~www

ぽけ@柳予選突破

詰め将棋解答

1匁
▲11金▽32玉▲43角▽同銀▲42銀成▽同銀▲21飛車成・・・までの7手詰め

2匁
▲13銀▽同玉▲22銀不成▽24玉▲13銀不成▽33玉▲34飛車▽同玉▲23角成
▽同玉▲24金・・・までの11手詰め
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

