スポンサーサイト


パックマンに遭遇す・・・③

       【 基 本 図 】 

packmankihon
さてここからが重要ですな・・・。

この局面は前々回、わんぱく先生がサクッとコメントしておられた手順のような・・・

力を貯める感覚

の手を指したいところ。 (ちと違うかw まぁ私的なfeelingですな。)
その前にここの局面評価をもう少し突っ込んでしてみたいと思う。

・▽62の金は質駒(しかも取った手が王手) & 金は動けない
・▲の飛車(竜)有効活用したい・・・が、心理として早々に戦線に近づけるのは怖い。
  (捕獲される or はじかれて手番を渡すのは避けたい) 

しかしよくよく読むとここで飛車(竜)を捕獲orはじかれることはなかった!!!
諸々からよりbetterな候補手は・・・

▲75銀 or ▲65銀

あたりになる。(ここで両者の比較はしないが。)
まさにわんぱく先生の一言・・・

>>6四の銀にからむのが明快

う~ん、確かに明快
普通は▽同銀と応じるが▲同竜のとき 角銀桂では はじく 術がない。
仮にがあったとしてもそこで▲62角成王手で金を取れる。
(形として王手飛車のライン要警戒だが本質的なテーマではないので無視。)

ここら感覚的に 直接手ではない手 なので指せないばかりか浮かびもしない。
まして早指しで(感覚的に)指せるようになるには険しい道のりが待っているが・・・。
まぁとりあえず問題意識を持つことはできた感じがする。

でもって激指先生に相談したところ・・・(前杯的には激指君解析終了wですな)

▲63歩 

があるようだ。
これは相当厳しい上に上記の命題もかなり満たしている。

packhenka1

まず守りの金に働きかけているが▽同金とはできないので▽同玉しかない。
(最善は涙、涙の▽61歩だったりするらしいがwww)
すると王様自らこちらの飛車(竜)に近づいてきた。 間接的な飛車・竜の活用
もちろん、【節 約もしている。(笑)

そして次の▲54銀がかなり厳しい

packhenka2

王様が逃げるとどこに逃げても即詰み/(^o^)\ナンテコッタイ
(一例として▽72玉▲62角成▽同玉▲63銀~▲62金~52金)
必然の▽同玉だが・・・そこで▲62角成としてた手は必至

packhenka3


  う ~ ん ・ ・ ・ マ ン ダ ム ( ´(ェ)`)y─┛~~ 

まぁ▲63歩からの一連の順はいいとして、まずは・・・

64の銀に働きかけつつ飛車を活用する感覚

を身につけることが急務ですな。
その前に▲74歩の様なダサい手を指さないこと・・・(T。T)y─┛~~

ふぅ。。ふぅ。。ふぅ。。




テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 ブラさん、こんばんは。。コメントをお待ちいただいているようで・・^^記事読んでて、まず私の気を引いたのはパックマンというネーミングですねえ。この言葉を聞いて、なんとなく血が騒ぐのは、ある年齢層だと思いますが・・(パターンを駆使してカギ何面とか・・)
 指定局面の検討は相当されてるようなので、屋上屋を架すようですが、2007年6月の将世で紹介されていた6手目34歩以下の定跡をふりかえりますと、
①42馬、同銀、88銀、95角、77飛(86飛)・・
②98飛、47飛成、48金、46竜、63馬、72銀、85馬・・
いずれの変化も先手よしということですが・・うーむ私はどっちもっても自信ないですねえ・・乱戦はのくさんにおまかせします。

パックマン・・・

ぱっくり開いたマン・・・i-176
ちゃうちゃう・・・いやぁ~流行りましたなぁ~。。。
あの音楽とか未だに耳に焼き付いて・・・(って大袈裟)
あれって3面くらい行くと結構、失敗は許されないんですよねぇ~。
よくやったのぉ~・・・( ゜-゜) 遠い目

つ~ことで・・・将棋のパックマンですがw
いやはや・・・私の良い所なのですが話題に出しておきながら変化とか放置してるんですよね^^
ここで1時間でも定跡チェックすればいいのでしょうが・・・。
でもsyuさんのおかげで少し知識がストックされたかな??
▲77飛車ねぇ~・・・指せないのぉ~i-229

のくりあ名人に聞いておこう^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

