

パックマンに遭遇す・・・①

昨晩、久しぶりにJANPOKER 対局・・・

最高R更新謳い ながらR指ししていない矛盾を打破すべく・・・

( 大袈裟だにゃ~・・・( ゜-゜) 遠い目 )
つ~かさぁ~・・・なの・・・

ヒヤカシ軍団って・・・( 俺が言うな!!!ヽ(`Д´)ノ )

結構、そろ~り慎ましく対局開始したのにさぁ~・・・

Higashi団長はじめ、チラ見のcammy、終盤のadinat・・・
そして秋田のMackey…期待の大型新人Ozさんもいたっけ???

よくもまぁ~ゾロゾロとまぁ集まってくるものだ・・・(≧m≦)ぷっ

でもって将棋のほうは私の先手番で▲76歩にいきなり▽44歩としてきたw
多少、違和感を感じつつも「パクッ」と▲同角としたら・・・▽42飛車・・・
アジーに聞いたらどうやら【 パ ッ ク マ ン 】と言う市民権を得た戦法らしい。

(´-`).。oO 梅 干 食 べ て ス ッ パ マ ン ・ ・ ・ 

くぐったら・・・⇒ ココ

「初手▲76歩に△44歩!?と突く挑発的な戦法。強気な相手ほど引っかかります。」

だってwww 
まあ私は強気なタイプとは思えないけど能天気なほうではあるのぉ~。
2ちゃんねるにある 【また騙されて○○板に飛ばされたわけだが】 とかで
釣り糸に引っ掛かってる魚が「そんな餌に・・・」って気分か・・・。

なるほど~ と思ったのは6手目の▽34歩ね・・・ (飛車を成りを含みに・・・)

packman

▲88銀とか形よく受けてると・・・
ゴチャゴチャやられて、この銀、▽88角成と ただ取り される順とかありそうですなぁ~。
(定跡は▲66歩とかみたいだけど・・・)

まぁ次回、遭遇したら パクッ とは行かないでおこう。ヽ(´ー`)ノ

つ~ことでこの将棋のある局面を研究してみる。

packmankihon

図は102手目、▽73玉と目障りな歩を払ったところ。

次の1手の方向性と言うか考え方が大事かなと・・・。

まず局面評価としては・・・

▲ぽけ  と ▽桂馬2枚香1枚 の交換の駒損???だが・・・
▽の3筋の金銀の隠居っぷりがひどい。(´;ω;`)
こちらは飛車さえ渡さなければ相当、寄らない形・・・。つまりぽけ勝勢ですな。
付け加えるならば寄せに際してなんとか飛車(竜)を利用したいところ・・・。

と言ったところだが・・・

長くなると あかね姫(*´-`*)ノに読んでもらえんので尾張名古屋はで持つ・・・
(すみません・・・お城の絵文字使いたくて・・・)

おめ~らも 次の1手 考えてくんろ・・・(>_<) (>_<) (>_<)



テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

飛車(竜)を活用させる発想は正しいです。
玉が動けば6二の金が浮き駒になるからと
7四銀が目に付きますが
(△同玉なら▲6二角成で必至)
△7二玉と引かれた形は金銀のいる3筋方面に
逃走される形が粘っこく、もうひと押し必要です。

▲7五銀と6四の銀にからむのが明快。
△同銀と取ると手順に竜がはたらきます。
次の▲6四銀を受ける適当な手段もありません。

ちょー短い一言

暇(TT)

早速どうもですw

>>わんばくさん
ふむ。。。
なんか正解言われちゃったなぁ~wewe
まぁここらの思考パターンをまとめてみました。
(下書きはだいたいできてます。)
体で覚えれない年頃なんですよね^^;

>>ヒガシ
知らんがな~~(T。T)y─┛~~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

