スポンサーサイト


「 寄 せ の 手 筋 1 6 8 」

や り ま す ヽ(`Д´)ノ

・・・と その前に次の1手をお考えください・・・

東1
 30秒でミスターのランキング10位…(≧m≦)ぷっ

正解は▽59同馬だと思うのだが・・・。

確かに▲同金▽同飛車成などと調子こいてると・・・

東2
ビシィー っと王手飛車が飛んでくるが・・・
ここは手筋の▽39銀があった。

東3

▲同玉なら王手で▽59飛車成と金を取って以下、即詰み・・・

つまり▽59馬に▲同金とは取れないってことですな。。。(T。T)y─┛~~

実はここらの呼吸は私のテーマであり・・・
本譜を観戦してて上の筋が一目だったことはまずまずかなと。

観戦中も 「王 手 飛 車 が あ る よ?」 と突っ込まれましたがwewe

漠然としてますが・・・高段の人の寄せっていきなりバッサリ来ると言うか・・・
大駒捨てても取られた後の形をしっかり読みに入れてる・・・みたいな???
まぁ私はまたその域には達していないのですがその基礎として

「 寄 せ の 手 筋 1 6 8 」

でたくさんの寄せ形・寄せ感覚・寄せに対する考え方を学びたいなと。
何度でも戻れる基本書的位置づけとしてですな。
(私は基礎練、地味練好きなタイプw)
まぁそのためには最低1度は精読せんとのぉ~

注意: まったくやってないわけではなくまったくやってないテーマ(両王手以下)がある。
      またなんとなく流して身についてないテーマ(端攻めとか)がある。

とりあえず後で各テーマの冒頭のまとめ文コピーしようと思うwww

⇒ ⇒ ⇒ コピー完了 もうあとはやるだけヽ(´ー`)ノ

と言う事でサクッとお気に入りの棋譜を3つ・・・ フラ盤UP・・・



【 研 究 】 

ぶらしょう変化


ぶらvsしょうちゃん戦の変化図・・・(フラ盤2局目)
79手目は▲85飛車でなく82飛車が厳しかった。
この手は▲72金の詰めろだが妙に受けづらい。
▽62金などと金を寄せたいがすかさず▲81飛車成とてれて詰まされてしまう。
▽54角と受けても62歩ピッタリ
やはり83の地点にと金作らせてはイカンガー(T。T)y─┛~~

yuyupoke

こちらはぽけちゃんの快勝譜の途中図だが・・・(フラ盤3局目)
なんと即詰みがありました・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
わんぱく先生が言うところの「形」で詰ますパターンなのだと思いますが・・・。
いまの私の課題ですね。     みなさんも考えてください。

答えはあかね姫の要望があればUPしのます・・・(*´-`*)ノ

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

一言

うるせーヽ(`Д´)ノ

なかなか

一番最後に書いてある即詰みはなかなかいい問題ですね。詰ますなら金~飛しかないけど、△72玉でどうするのかな、と思っていたけど、普通に銀取って詰んでますね。参考になりました^ ^

今の我々のレベルだと大差の将棋が多いですけど、いずれ上に行ったときに一手違いを勝ちきるために、こういうところの詰みはおろそかにしたくないです。

寄せの手筋はようやく私も一巡しました。なかなか時間かかってしまったなあ。正解率が70%ぐらいだったので、まだまだだなと反省しました。

hi^^

>>うるせーヽ(`Д´)ノ

ちょWWW
「ヒヤカシ軍団は紳士たれ」との標語は???

>>なかなか

この「形」については当分、 「ブラ終」のネタですのぉ~。
いずれ「穴熊」系(新あかね筋含む)もやりたいけど。
遭遇率から言えば私は「対美濃囲い」系研究は効率よいのじゃ。ヽ(´ー`)ノ

いや、

「団長にはやさしく、他には厳しく」が団則だろう?(笑)

団長は・・・

右派と言うよりだにゃwe

詰みが見えない……

あじさんのヒント(というか答え?)がなければ、
今も悩んでたかもしれないですv-12
寄せの手筋168って、プレミアが付いているやつですよね? いいなーv-10
……私には3手詰ハンドブックで十分?

師匠~~(T。T)

相変わらず可愛い顔文字使いですのぉ~ヽ(´ー`)ノ
「寄せの手筋」はネット等で絶賛の嵐だったので・・・
ものぐさな私が色々頑張って手に入れました。
復刊.comでGET彩しますた・・・。
(http://www.fukkan.com/fk/index.html)
もっとも師匠クラスだとどうですかねぇ~。
ちょっと物足りないかも・・・

それより「初段に勝つ矢・・・」v-8

なるほど~

復刊.comで復刊されていましたかv-237
しかし1890円(+送料)は痛い…… 
読んでいない棋書もたまっているし、とりあえず見送りますv-409
でも情報、ありがとうございました。

(笑)

>>読んでいない棋書

・・・。
耳が痛いですのぉ~www
私なんか買っときの袋に入ったままの棋書とかありますよw
まぁ盤・駒・駒入れ・室田伊緒goods等に比べればたいしたことないですけどねwe

No title

 リレーの観戦(オカダマさんも・・・)(ありがとうございました。明日は柳ですね。熱戦期待しています。応援行きますね。

昨日はお疲れ様でした~・・・

てっきりワニーも出てると思ってたのですが・・・。
昨日は控えだったみたいですなぁ~。
しかし熱戦でしたなぁ~。リレーの醍醐味???
Finnさんの終盤力を知っているだけにマルス勝ちi-190かなと思ったけど・・。
勝負は下駄を履くまでわからんとです。
「柳」も頑張ります~ヽ(´ー`)ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

