スポンサーサイト


はじめに・・・②

竜頭蛇尾・企画倒れ・放置して次に進む…等は私の得意技なのだが…

せっかくだから 【はじめに…】 を完結させたいと思う。(笑)

つ~か私の読み筋だとフラ盤導入・稼働まで1ヶ月程度は要すると思っていたのですよねぇ~。
とにかく私のPC関係のスキルは信じられないほど低い!!!
以前、ygorouさんが情報処理関係の試験について色々と説明してくれたことがあったが…
あれは私には子守唄以外何物でもなかった。
まぁゴロちゃんに競争馬の三大始祖について語るようなものか・・・。
(つ~か何話しても聞いてるのか謎な部分はあるがwwみゃ みゃ みゃ…)

えーっと…とりあえず前回はSMK(初段を目指す会)入会までお話したと思います。

将棋クラブ24を知り数年ぶりに将棋に触れて楽しんでいましたがある時期からレートが伸びず

「どうしたものか???」

などと思い24サークルとかを吟味しつつSMKに魅力を感じた訳ですね。
まぁ振りかえれば単に勉強不足甚だしかったのですが・・・。
(「必至」と言う言葉すら知らなかったw と言うのも ブラ家 では必死の典型的手法の「待ち駒」「挟みうち」などは【卑怯者のやること】との認識がありタブーとされていたからである・・・汗)

まぁ当時は入会ルールに【推薦者】が必要であり・・・
当然、SMKに知人など居るはずもなく来る日も来る日も(笑)24に待機し…

buchikenさん GET !!! (笑)

まぁ迷惑な話しですよねぇ~。
いきなり対局・検討しているブチケンさんに詰めより1局指してもらって紹介して頂いたわけです。
(この対局は私の無理攻めから詰めろ!!!(必至ではなく)をかけたところでブチケンさんが大反撃!!!
王手攻撃をギリギリ凌いで私が拾わせて頂きました。まぁ緩めてもらった感じでしたねw)
そして無事入会出来たのですが…その後、ブチケンさんとは対局の機会がなく…(笑)
ただブチケンさんが王位獲得した第11期王位戦にて一気に3番教わりました。
第11期王位戦でブチケンさんに唯一、【 黒星をつけた男 】として私の中では語り継いでおります。
くくくっ・・・。

(調べたら私のSMK棋戦初参加は棋聖戦1回戦負けのようですが、汗。記憶皆無なので略)
入会後、初の【順位戦】が楽しく充実していたことだけは記憶にありますねえ~。
小心者の私は●●●の3連敗スタートでしたが・・・
その後、5勝1敗でまとめ結果、5勝4敗の好成績を収めました。
SMK初勝利(対syu2619さん)の瞬間は羽生ばりに手が震えてた覚えが…(単なるアル中?)
まぁ結果報告掲示板に 【 SMK初勝利!!! 】 と書いた記憶だけはあります。(笑)
その後はまぁいい感じで棋戦を消化しつつ・・・
個人的には王位戦との相性がいいようですねぇ~(王将戦もですが…)
特に第9期王位戦で運営局のdemon kun さんと3番指せたことはやはりいい経験でした。
と言うのも今でこそ私もSMKの古株ですが当時としてはデーモンさん、ミスターはじめタイトルホルダー、A級の方々などは雲の上の存在で話すこともできなかったんですよねぇ~・・・。
やはり指してみてはじめてわかりあえること、みたいなことってありますからね。(棋は対話なり)

まぁ私は照れ屋で人見知りが激しい深窓の令嬢タイプですし・・・

そして棋譜並べ、必至問題、9手詰め詰め将棋等、いい勉強ができた時期があったのですが・・・
その成果として…【 第7期 王将位獲得 】がありました。
もぅ何度も取り上げているのでこれだけにしますが…(笑)
ただ直後、浩司魔王…ちゃうちゃう 好事魔多し・・・発病…と言うより病気発覚しちゃったわけです。
まぁここらも「ブライアンズタイムのお時間」のほうに書いてあるので・・・。
まぁ昨年、暮れの王位戦でベスト4まで勝ち上がったときにやはりツキを感じてまして勝ち進むのが怖かったです。(爆)
まぁ闘病生活のことは最近になって少しずつ回顧できるようになりましたねぇ~。
記憶が生々しかった時期や体調の悪い時期は恐ろしくて恐ろしくて・・・。
まぁ私からの提言は 「できることならば たばこ は止めましょう」 ですな。

まぁ途中、頓挫もありましたがまた日常に将棋が戻ってまいりました。
(24名人戦で「こころが折れたり」と相変わらず ひ弱い ところがありますが…w)
まぁそんな中、SMK内にも親しい友人などが増えた点は喜ばしいことですなぁ~。
(いつまでもSMKに居座っている点が若干不満ですが・・・笑)
nocriaさんと言う知己を得たのは大きかったかも知れません。
最初は毎晩のように「こんばんw」とレスしてるなんか能天気な人だなとのイメージで好印象。(笑)
対抗して「こんばんwe」を開発したりしちゃいました。(おらもお茶目なタイプずら)
( 茜ちゃんに惚れてるのも (*´-`*)ノ の影響大ですね。ミッキーさんに勝手に押しかけ師匠したのも彼のある顔文字が私の琴線に触れたからwあぷぅとか滅茶タイプだったのにのぉ~・・・)
よくよく思えば私が優勝した王将戦の準決勝で 一蹴 した方だったと・・・くくくっっっ。
のくさんは今期こそB級棋士ですが・・・前期は「史上最強のA級リーグ」のバリバリの初杯候補。
ただ前期は黒星先行で奮起してA級を混戦に!!!との願いもありある賭けをしました。
私が現地観戦した王位戦第7局で貰った「升田幸三扇子」贈呈するしないとの話だったのですがw
私的には

「ああ、のくさんっておっさんだから【世代的に】升田先生が大好きなんだなぁ~うんうん・・・」

と勝手読みして すがすがしい気持ち で扇子贈呈したのですが・・・。
後々、単なる 【 病的な将棋グッズコレクター 】 だと知ることになる・・・orz。(爆)
いや、後悔はしてないですよ。ラオウばりに一片も…。

まぁそんなこんなで昨年秋あたりからまた将棋に対しても前向きになれたようです。
そして現在に繋がるDIOとの交流、友遊倶楽部入会になるのですが・・・
やはり長くなってしまったので・・・続く(笑)

全然、はじめに・・・じゃねーな、おいwww




テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 ぶらさんこんばんは^^ブラブログいつも楽しみに拝見しております。
 私との対局がSMK初勝利とは驚き・・貴重な1勝を提供して私も光栄?・・でもないか^^
 ちなみに私のSMK初参加棋戦は第5期順位戦で、ブラさんは4局目の対局者でした。そこまで私は1勝もできず、ブラさんとの対局後、順位戦5局目にして初勝利をあげるわけですが、結局1勝8敗の成績でSMKのレベルの高さを痛感させられます。そこから苦難の戦いが始まり・・・次回に続く(って勝手に連載にしてますが・・笑)
 ブラさんのブログを見てますと、何かと自分との共通点も多そうな気がしています。またお会いしたときにでもお話しましょう^^

ちぃーす・・・

>>しゅーさん

遠路はるばるお越しいただいてどうもです。
いやぁ~、人に歴史あり ですなぁ~
私との対局がそんな低レベルな争い(SMK初勝利争奪戦w)だったとは…(≧m≦)ぷっ

>SMKのレベルの高さを痛感させられます

ええ ええ これは同意しますねぇ~。
まぁ真剣度とかもあるでしょうがみなさんお強い。
と言うかレート関係ないなぁ~、(私はあまり金星取れないタイプだけど^^;)

>何かと自分との共通点も多そうな気がしています

ほうほう…
しゅーさんも 深窓の令嬢 タイプなんですか?爆

それと連載楽しみにしてます(*´-`*)ノ
完結したらまとめて掲載しちゃいますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

