スポンサーサイト


あかね指し自戦記とあかねちゃんのための詰将棋集・・・(*´-`*)ノ

ふぅ。ふぅ。ふぅ。

せっかくSMK順位戦を通して

ついつい早指ししてしまう症候群

から抜け出したと思ったのに・・・( ゜-゜) 遠い目


どうせおらは仕事将棋あっちも早いぜ (*´Д`)ハァハァ  

と言うことで・・・

S体質のあかね姫から

「勝ち将棋ばかり載せている~ヽ(`Д´)ノ」

とお叱りを受けたので・・・たまには負け将棋をフラ盤でUPします。

ちなみに昨晩、GETAYA師匠との対局もおら、負け~。.゜.(ノД`).゜.。
しかしお互い最新GS決定版GS対策温存しての戦いでしたのぉ~we
くくくっっ・・・もう少し調べてからこちらもUP予定。

取り上げるのは相中飛車の戦い…(笑) FREEDOMですのぉ~

7131

図は ▲ぽけさん の王様がなんとなく王手がかかりにくい形に
噂のZってヤツ???(調べてみたら大嘘でしたが・・・w)
(訂正:王手はいくらでもかかりますねまぁ察してくだされ~)
ここで ▲84歩 (↓図)と寄せに行きましたがこの手は悪手 (敗着) です。
と言うのも▲の王様はZどころか詰めろ が掛かってました。/(^o^)\ナンテコッタイ

7134

さぁ・・・詰ましてください。(正解は後日w)
( ヒント: あ か ね ち ゃ ん の 筋 (*´Д`)ハァハァ )
実戦は▲84歩▽同歩 となり(↓図)
さぁ、詰むや詰まざるや・・・

7132

って即ってました。(´;ω;`)  
( 実戦は▲75桂すごくわかりやすい詰めろ をかけました・・・ (>_<) )
持ち駒にせめて「金」があれば簡単でしたが・・・
30秒では読み切れず千載一遇のチャンスを逃してしまいました。
▲83銀▽同玉▲75桂のとき▽93玉とされて駄目かのぉ~と思っていたら・・・(↓図)

7133

ここでもやはり 

あ か ね ち ゃ ん の 筋 系 … (*´Д`)ハァハァ

の好手がありました。
 ▲85桂馬
う~ん味夏だなぁ~味良しか・・・

あかねちゃんの筋…(*´Д`)ハァハァ

あかねちゃんの新筋…(*´Д`)ハァハァ (→あじブログ)

あかねちゃんの筋系…(*´Д`)ハァハァ

以下は簡単なので省略・・・ふぅふぅふぅ。。。



長くなったのであかねちゃんのための詰将棋集・・・(*´-`*)ノ は次回に

ちゃお♪ 

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

▽88手目以降の答え・・・

正解は▽25銀!!!(あかねちゃんの筋・・・(*´Д`)ハァハァ )

①▲同歩は▽36飛車と眠っていた大砲が目覚めてくる。
以下、▲27玉の1手に▽37桂成でも▽37飛車成でも▽38飛車成でも詰み。

②銀を取らずに▲27玉としても・・・▽37桂成の成り捨てが好手!!!
(露骨に▽38角とかでも詰むがいずれにせよ▽37桂成の順は出てくる)
仕方ない▲同玉だが▽36飛車とやはりこの飛車が世に出ては収拾がつきませんねi-229

あ か ね ち ゃ ん の 筋 の 威 力 (*´Д`)ハァハァ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

