

「 将 棋 実 力 強 化 月 間 」 … データ

~ ~ 基 本 デ ー タ  ( 7 / 12  現在 ) ~ ~

  brianstime88
⇒ ⇒ ⇒ R 1342 (最高R:1404) 426勝 378敗 勝率 .530

 JANGLE-POCKET
⇒ ⇒ ⇒ R 1316 (最高R:1352) 422勝 328敗 勝率 .563

  81enaka  ⇒ ⇒ ⇒ 秘密
( ↑ PCがぶっ壊れる前に作成した原稿だが・・・)

本来ならば

「将棋実力強化月間」

開幕週で先行馬有利・・もとい やる気満々 のはずが…。

欠けた こ こ ろ の修復に時間が掛かっております。(T。T)y─┛~~

どこか遠い昔に引き裂かれた自分自身を探す旅をしているような・・・( ゜-゜) 遠い目
(↑元ネタ、エヴァw つ~か実務的にもプリンターが使えないw)

まぁ色々と計画やノルマとか立てたりしたのですがねぇ~ すべて却下…。
唯一のノルマとして・・・

「 寄 せ の 手 筋 1 6 8 」

をきちんと回す。 これだけにしときます。 (いい加減、終わらせろよ、俺。)
まぁ最近は詰め将棋にはそこそこ触れてる気もするんですけどね。
(7/7以降、3手詰めHB 1 . 2 を1回転させた。笑、今日から2回転目ですなwe)

2月頃、作成した 【 お手軽詰め将棋セット 】 (↓注) もたまに解いてる。

(↑注)
私の好きな原田泰夫先生の詰め将棋本を解体してランダムに並べて解くという企画。
(ヒントはもとより)手数が見えない分、難易度↑。
でも解いたら15手詰めが解けてたこととかも多々あるので有効だと思う。
私はハナから15手詰め(長い)とか知るとモチベーションが著しく↓↓↓タイプ。
かさばらなくていいですよぉ~…
ちなみにオークションで2冊目落としたので…それを使用w

まぁリレーもあるし決め事は 緩 く し て 将棋を楽しみます。ヽ(´ー`)ノ

ちなみに強化の最大目的は・・・

JANGLE.POCKET最高R1405以上にすること。(笑)

まぁ24名人戦にはこっちのHNで出たいですからねぇ~。
過去3年連続でJPで出てるし友人もできたので・・・。
今後もこちらを使いたい。 

頑 張 る ど ぉ ~ ~  (*´Д`)ハァハァ


★ ★ 詰め将棋自戦記 ★ ★

つ~か今朝は7時前に母親の買い物(問屋)の運転手をさせられる。(T。T)y─┛~~
まぁ待ち時間に【お手軽詰め将棋】の長いのがサクッと解けてややご機嫌
でもって土曜・朝練の問題(↓)に果敢に挑む・・・ (10分で24初段)

7.12朝練

まず24の地点に駒を打ち退路封鎖の筋が浮かぶも…。
続かず即、却下・・・ヽ(`Д´)ノ
次に▲13銀成が浮かぶ。
取れば22飛車成で詰み…33玉と角を取っても23飛車成りの一発!!!

 瞬 殺 ? ? ? 

と思いきやどうも32~43の逃走経路が妙にうざい、却下・・・ヽ(`Д´)ノ
▲24角成も浮かんだが▽同玉以下、上部に遁走されそう…読むの面倒~(;¬д¬)
まぁここらで 『しらみつぶしに読め』 とのヒント?が出たので頑張って読んだ
すると▲24角成▽同玉は▲13銀成以下、詰むっぽい。
とすると▲24角成▽同角の順に絞って読む。 (なんか邪道ですなぁ~)
そこからは結構、あっさりでした。
3手目▲31銀成が結構、肝っぽいけど・・・
▽42の銀が感覚的に 役立たず だとわかったのでなんか解けました。
所要時間15分弱ですね。今日は一発回答 満額確保


【 正 解 手 順 】

▲24角成▽同角▲31銀成▽33玉▲23飛成▽同玉▲32銀▽12玉▲23金▽11玉▲21成銀
までの11手詰め

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

