スポンサーサイト


相掛り28銀型のススメ…②

と言うことでいよいよ本題に入る・・・その前に・・・。

昨日、久し振りに JR新橋駅 で降りて築地にある病院に…。(外出w)
でもって…体調がよいので 

病院 ⇒ 新橋駅 (約2キロ弱???)

を頑張って歩いたのだが・・・。 (←いや、走ってないから)

わにー


どどーん・・・・・・・・・・・・・
いきなりしょうもない写真失礼。(笑)

いやいや・・・wanimaseさん(通称:ワニー)と知り合う以前でしたらスルーしてたのですがね。
すっかり反応してばっちり写真撮っちゃいましたよ

と言うことでいよいよ本題に・・・どどどーーーーーーーん

まぁ週刊将棋の特集記事なんですけどねぇ~。

羽生名人( の く り あ め い じ ん とは技術・品格・睡眠時間が違いまっせww)の特集記事で・・・

>>【特別企画】羽生善治名人インタビュー
>>永世七冠に王手! 直筆色紙をプレゼント ← これ GET彩 するぜ

まず相掛かり28銀型の優秀性を述べているわけですな。
名人戦の大舞台で森内さんが先手番、すべて初手▲26歩のあたりからも伺い知れますな。
(と、同時にトッププロにおいては先手番矢倉の利はそれほどでもなくなった???)
実際、中原16世名人もシリーズ全体としては森内さんが押してたとコメントしてますなぁ~。
名人戦開幕までの両者の成績から見てもこれほどギリギリのシリーズになるとはね。
羽生さんにしても勝負に徹してたしねぇ~(第3局の時間攻め、糞粘りとか・・・)

今期の羽生さんの 名人位 奪取は 「選ばれた者」 でなく 「勝ち取った」 感じがしますな。

まあそこらの記事に羽生名人のタイムリーな突っ込みがあったわけで・・・
原文のまま載せちゃいます。(≧m≦)ぷっ
毎日新聞社さん、法的措置は取らないでねぇ~・・・

Q:今シリーズは相掛かり28銀戦法が多かったのですが優秀性は???

「 ここ数年、▲26歩~▲28飛の相掛かりはプロの間では安定して人気のある戦法です。急戦調のように見えて実はじっくり受けたりするとか、相手の出方に合わせて対応する森下システムに思想が似ている。急戦あり、持久戦ありの二本立ての戦法で、間口(まぐち)が広く後手番の対策も多いため、まだ体系化されていません 」

Q:アマチュアには分かりづらい戦法です。簡単に説明すると狙いは???

「 すごく簡単にいえば右銀の36銀の使い方がポイント。後手が▽33銀と上がれば▲25銀から棒銀を目指すし、▽33桂と跳ねれば、▲17桂~▲25桂の桂交換が基本的な狙い 」

Q:横歩取りや相矢倉は今シリーズは出ませんでした。

「 横歩取りは今は下火ですよね。相矢倉になってもおかしくなかったが、今回は▲26歩スタートが多かったし、▲76歩▽34歩では展開的に矢倉になりようがなかった(笑) 」

▲76歩▽34歩では展開的に矢倉になりようがなかった(笑) ← (笑) も原文まま

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

HABU19sei > ▲76歩▽34歩では展開的に矢倉になりようがなかった(笑)
### まで、先手の勝ちです。
sonicspeed  > 「投了」
### < sonicspeed >さんは、去りました(^o^)/~~~
HABU19sei  >  ありがとうございました。
HABU19sei  > 即去り???
### < HABU19sei >さんは、去りました(^o^)/~~~

((大事なことは二つ))

・後手▽33銀なら▲25銀から棒銀、▽33桂なら▲17桂~▲25桂の桂交換が基本的な狙い
・▲76歩▽34歩では展開的に矢倉になランガー・・・。ヽ(´ー`)ノ

【 羽生19世永世名人獲得の一番 】



( (   一  部  修  正  ) )

ソニック師匠のお人柄を鑑みて↑のチャットログ、ねつ造しました~(*´-`*)ノ  (えっ???)

### まで、先手の勝ちです。
sonicspeed  > 「投了」
sonicspeed  > ありがとうございました。
HABU19sei  > ありがとうございました。
sonicspeed > 7六歩3四歩6六歩から矢倉になる気がしてた
### < sonicspeed >さんは、去りました(^o^)/~~~
HABU19sei  > ▲76歩▽34歩では展開的に矢倉になりようがなかった(笑)
### < HABU19sei >さんは、去りました(^o^)/~~~

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お初です。

こんばんは、こちらでのコメントは初めてになります。
リンクの件ですが、僕のブログでも作業終了しました。
あまり更新しませんけど(^^;

僕も相掛かり・角換わり系の将棋が好きなので、初手26歩と指すことが多いです。
矢倉は棋風に合わないようで。。。w
矢倉は、中盤以降の力勝負といった感じで振り飛車戦と似ているような気がします。
序盤から作戦勝ちを狙うといった戦型ではないですね。

ぽけさんも相掛かりを得意にされているようですので
例会などで対局する機会があれば、是非御願いしたいと思います。
相掛かりは10局に1局あればいいほうなので、なかなか指す機会がないです。
昔はひねり飛車を指していたのが懐かしい(--

こんばんは~

中洲さん、どうも~w
HNのイメージとはずいぶん違うことがだんだん理解してきたぽけですw
(私、「ミナミの帝王」とか読んでるから^^;)
ここや中須さんのblogよりけけさんのところで会うことが多そうですねw
相掛かりは得意かどうかは別として結構好きな戦型です。
こんどぜひ、教えてください~<(_ _)>

No title

 体調復帰おめでとうございます。
 ちなみに、わにわにパニック今でもあるんですね。方々に忙しく顔を出しては、殴られそうになると、引っ込むwうーん、参考になるなー
 
◆しばらくは、ノンビリとリレーの研究します。ディオ@マルスは、まずSMKぷらすディオという感じなので、(モユル初杯と、ミッキーさんいるあと、ディオぷらす3MKのひとも・・・)なので、もし、SMKのほうで、練習じあいする計画あるなら、いつでも乗ります。

◆予選突破のために、協力できることあったら、また交流持ちましょう。ぜひ、ブラさんよろしくお願いします。 

こんばんはー。

お邪魔します。
リンクにのくりあ名人の右玉奮闘気というのがあったので、のくりあさんのサイトなのかと思ったら、なんかいやらしいサイトに行ってしまったのですがw
もしかしてこのサイトでのくりあさんは右玉の修行をしているのでしょうか……。
のくりあさんの想像力の豊かさに脱帽しました。w

通りすがりのあじー

>> なんかいやらしいサイトに行ってしまったのですがw
>> もしかしてこのサイトでのくりあさんは右玉の修行をしているのでしょうか……。
>> のくりあさんの想像力の豊かさに脱帽しました。w

超絶爆笑しました。仕事が手につかねぇ・・・

サイバーテロですのw
のくさんから訴えられないことを切に願います^ ^

最近

ますますブログのひどさ(充実ぶり)に磨きがかかってますなぁ~(笑)

というか新橋いたのか~けっこうニアミスしてたかもの~(笑)おっぽい大きい子を凝視してるおじさんがいたら今度から声かけるようにします~(*´-`*)ノ

No title

偶然ここのブログを通りかかりました。

棋譜はいいけど、コメントは著作権うんぬんでまずいのでは?

こんばんは~

>>ワニー
いやいや…ワニー含めてDIOの人ってギャンブル系好きが多い???
マージャンにパチンコに・・・競馬好きはおりますかいのぉ~。
ちなみに私はパチンコ(スロット)はできません。
それとミッキーさんなんか将棋変わりましたなぁ~
ワニー効果??? 食べちゃだめですよぉ~(≧m≦)ぷっ

>>Ozさん
ようこそようこそ。ヽ(´ー`)ノ 今後もよろしくです。
いやぁ~…しかしさすが「名人」は人気あるのぉ~・・・
もっともあまり大きな声では申し上げられませんが名人は・・・
http://n2ch.lazy8.info/moe/ とか http://www.moedb.net/
でも修行してるらしいですよ^^
のくりあ名人の「玉」は自称「ぬるぬる」してるらしいですが・・・
その理由も絶え間ない修行の成果みたいですね。
私 に は 無 理 だ け ど (≧m≦)ぷっ

>>アジー
最近、係争事件に巻き込まれることが多くてのぉ~
まぁ私の不徳の致すところなのだが・・・wewe
そろそろ巨乳の美人顧問弁護士でも雇うかのぉ~。
そうそう、、、昨日、初号機さんのマル秘データ、GET彩したから・・・
欲しければ秘書の茜嬢と折衝してくれ。(≧m≦)ぷっ


>>あかねちゃん
昨日は乙~~ヽ(´ー`)ノ いい将棋でしたよ…マジで…
おら、あかねっちの時間の使い方に猛烈に感動しちょった。
スズヒロさんを「瞬殺」した自分が恥ずかしいど。(≧m≦)ぷっ
ちなみに当ブログが充実(酷くなる)するほど棋力低下を実感してしまう今日此の頃…
あと大阪あたりで巨乳を「ちら見」しているおっさんはcammyどんらしいよ(≧m≦)ぷっ

>>通りすがりさん
アドバイスどうもです。<(_ _)>
落ち着いたら色々と勉強させて頂きますね。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

No title

お邪魔します
リンク貼りましたので報告に来ました。
相掛り28銀型・・・定跡全然知らないので是非、王位戦では相振り希望しますw(
そろそろ連敗止めないと苦手意識がついちゃう。。

どうもー・・

まずは日程調整ありがとうこざいました。<(_ _)>

シェバさんリレー出てたんですなぁ~…初号機さんチームで^^
私は「柳」チームで20日(日)発進です。
それはそうとこの私に3度も負けていながらまだ苦手意識が芽生えていないとは・・・
くくくっっっ・・楽観的で困ったお人だ・・・(≧m≦)ぷっ
故事にある如く、諸葛亮さんが孟獲を7度捕らるまで頑張るかのぉ~
相振り希望かぁ~…相横歩取り所望じゃwe

今後ともよろしく~ヽ(´ー`)ノ

永世名人からダメだしが(笑)

でも私は即去りなんてしないぞ。
「ありがとうございました」だけ言って去るねv-398
相掛かりは昔指してたけど、その時は全部2六飛型だったなあ……

師匠~~・・・

決して・・・
私を置いて卒業してしまった・・・
まったくblogを更新しない・・・
初段になったのに名将獲得に拘っていた・・・

ソ ニ ッ ク 師 匠 v-278

を陥れるための投稿ではないです。
しっかり訂正記事もupしときました。

リレー本番のご活躍も楽しみにしちょりますwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

