

今週の 詰め将棋自戦記

ふぅ。。。

集中力 & 持続力 & 字 力 走 己 力 (謎) の衰えを感じますのぉ~

渋谷の某氏が薬 ( 覚醒剤とかではないよぉ~ 、いつも寝てるしw )の力に頼って…以下、自重。
と言うわけで勉強、はかどりませんのぉ~・・・

ちなみに私が受験する資格とは・・・

【 1 級 土 木 施 工 管 理 技 士  】

とか言うもの・・・

7/6 (日) に遠路、学習院大学まで受験に行きます。( うぜぇぇぇ~~ )
以前に1次はサクッと合格したのですがその後、放置やら病気やらで再受験・・・
今回はサクッと行かないで今も 逃避行動 に出てます。
先輩のブログでも荒らすかのぉ~(≧m≦)ぷっ

と言うことでまぁ土曜の朝のヒトトキのお楽しみの詰め将棋・・・

本日は2問出題で大筋は結構、一目だった。 

いずれも5分で1級…( 田舎道場3段we )

          ( ( 1 問 目 ) )
628問題1


          ( ( 2 問 目 ) )
628問題2



  は な い ち も ん め ・ ・ ・ ( ゜-゜)  遠 い 目


今朝は6時前に起きて24を覗くとあかね姫、対局中~(*´-`*)ノ
チラッと観戦してサクッと検討してネチッとアジーの悪口で盛り上がり二度寝。
でもって10時前に起きて恒例の大阪道場に・・・

いちもんめ・・・

筋と収束図は一目だったが・・・
変化が・・・と言うか1歩余ってしまい困った。(笑)
(↓途中図の▽同歩の変化の見落としでした。)
実戦でこんな詰み決めたらちょっと気分よさそうですのぉ~・・・。

▲26香▽同と▲同飛▽35玉▲24角(↓途中図)▽同歩▲36歩▽26玉▲16飛車成…
までの9手詰め


628問題1途中


にもんめ・・・

ぽんたさん(友遊クラブ,土曜朝練,席主のTOSA-Pontaさん)のご厚意で本日の二問目。
つ~かチラッと「making」 見たけど実は超面倒っぽいことが発覚???
(ただし、全貌は不明、次回、レポート待て…)

でもって本問はそれこそ瞬殺だった・・・
と言うのも私の大好きで大得意な

「 あ か ね ち ゃ ん の す じ (*´Д`)ハァハァ 」

問題だし・・・で、意気揚揚と・・・

ぽけ:「▲32飛車▽13玉▲35角▽同歩▲25桂▽24玉▲35飛車成!!!(ど~よ)」
ぽん:「ぽけさん、▲35角には▽24歩…」
ぽけ:「 /(^o^)\ナンテコッタイ  」

でもって性懲りもなく…

ぽけ:「…▽24歩▲25桂▽23玉▲22飛車成▽同玉▲44角▽同歩▲42飛車以下…(ど~よ)」
ぽん:「ぽけさん、▲44角には▽31玉…」
ぽけ:「 /(^o^)\ナンテコッタイ  」

で三度目の正直とばかり・・・正解しました。(笑)
まぁ本問に限れば読み抜けが致命傷にはならなそうですが・・・
やはり「相手の応手」をキッチリ読み切るのは大変だと思いました。

二度の22の地点への「成り捨て」がお洒落ですのぉ~、うんうん。ヽ(´ー`)ノ

▲32飛車▽13玉▲35角▽24歩▲25桂▽23玉▲22飛車成(↓途中図1)▽同玉▲44角▽31玉
▲22角成(↓途中図2)▽同玉▲42飛車▽23玉▲32飛車成・・・までの15手詰め

( ↑ 途中図1 )
628途中2の1

( ↑ 途中図2 )
628途中2の2




「 あ  か  ね  ち  ゃ  ん  の  す  じ  不  発  (*´Д`)ハァハァ 」



テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

