スポンサーサイト


棋 譜 を 並 べ ま す ・ ・ ・(^‐^)♪ 5週目

あ~今週から何故か3局に!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私がちょっと味先生に調子こいてしまって・・・

>>銀冠森下システムに嵌ってて自主練してます

ここまでは正しい。
ちなみに銀冠系の棋譜は14局あるのだが・・・
もしかしてチャットで味に

既に全部並べた!!!


吹聴したかも
まぁ正確には7.8局は並べたけど・・・
まぁ全部、棋譜はデータベースからコピーしてフラ盤マルチっ娘の準備OK・・・
ってのが日曜日の作業でその夜の味との会話でつい物心(モノココロ)で・・・
ニュアンス的
に並べ終わった~的発言になった希ガス。

ふ ぅ 。 。 。

>>今週はブラさんが既に自主練終わっているとのことなので、
>>特別に3局やることにします。
>>そして銀冠森下流特集第1弾。来週もやるかも知れません


重くのしかかる・・『既に』の一言・・
とか言いつつ今週分は2局は並べ終わってます。(7&39)
第7局なんか5.6回並べちったお・・・ (*≧з≦)y─┛~~


 銀冠森下システム基本形
090825morisita

5週目 クリック

⑨ 【第7局:▲森下 卓 △桐山清澄@全日プロ】

棋譜並べ満足度:
    (並べすぎて新鮮さ薄れたが)

本局、銀冠森下流
友遊のおっとっと君も得意な形。
これを機会にじっくり勉強することにした。

45図 ▲77桂
銀冠森下システム基本形。
また▲98玉型もちょっといい感じ。 (*^-^*)
(なんか通っぽいと言うか・・・ハッタリ利いてると言うか・・・)

49手目~58手目あたり
解説にあるように▲だけ2手くらい多く指した感じ。
ここらの感覚がわからん~・・・
(と言うか理解しようとしてなかった)
まぁボチボチ・・・

61手目 ▲55歩
中原流の仕掛け・・・(フラ盤参照)
初めて知るwww
まぁいずれ大山中原激闘123番復活するかのぉ~
(遠藤正樹さんも並べまくったらしいし・・・(*´艸`))

参考棋譜 :中原流の仕掛け


75手目 ▲18飛車
細かいところだが好手だと思った。 (細かくない?笑)
△の龍のラインがずれかつ△25桂の当たりを未然に避けている。

85手目 ▲68銀好手ですね。
最近、この手の感覚は少し出て来たかも。
じっと・・・<(_ _)>

93手目 ▲52成桂 (妙手) (~53桂不成)
本局のこの1手はこれですね。
2月頃にstably先生の棋譜並べまくったときあたりから感じてた感覚だけど。
穴熊戦における歩の価値と言うかまぁなんと言うか・・・
ここでの意味は違うけど・・・笑
まぁこれはpokeメモですね(謎


101手目 ▲52銀打
森下っぽいガッチリ受けるところは受ける手。

107手目 ▲71成桂
ほかに▲71と、▲72と党るところだが・・・
▲71成桂以外は詰めろでもなんでもない。
(▲81成桂以下の詰めろ)

125手目 ▲64角
狙い澄ました1手。
玉の退路を空けつつ詰めろ。(と言うか必至に近いか)
金のない△陣は収拾不能・・・

本譜、▲森下の快勝譜のようだが・・・
やはり穴熊相手だし途中、細かいが好手がちりばめられていた気がする。
その結果としての快勝ですね。


⑩ 【第39局:▲森下 卓 △野本虎次@王座戦】


棋譜並べ満足度:

銀冠シリーズ第二弾。
あー、今度の日曜日は社団戦で都内に・・・。
その夜はそのまま都内で宿泊予定につき早めにup。
3局目も並べ終わっています。
月曜日、将棋会館行っとく???笑 (でも午後になるのぉ~)

35手目 ▲68金 
工夫の一手。
ざっと並べたけどこの形は珍しい気がします。
ただ穴熊相手だけに6筋の歩を伸ばす価値より・・・
8筋9筋の歩を伸ばす価値の方が高くはあるのか。
低い構えは嫌いではない私・・・

43手目 ▲66銀
歩突き保留のおかげでこの銀の進出経路が・・・
この銀が大活躍する本譜・・・

49図 ▲77桂
銀冠森下システムの応用型か・・・
みるからに機能的で伸びやかな感じがする。

090825morisita

56手目 △83歩
逆に▲84歩と垂らされるとまず△勝てない・・・・
とコメントあるが・・・まぁそんな気もするが実感として薄い。汗
まぁここの地点、急所ですけどね

61手目~ 端攻め
筋に入ってますね。教科書通りの綺麗な端攻め。
継ぎ歩に垂れ歩に棒銀に角切り・・・
穴熊崩壊した72図ではすでに勝負あり?

73手目 ▲86香
これは参考になる手。感覚
私も意識して早目にこの香は置くようにしているが・・・
森下の・・・
 『94の銀の働きを助ける、必ず働く香』 
とのコメントはなるほどと思った。
まぁ角筋も遮断してますしね。

75手目 ▲66飛車 
気持ちの良い遊び駒の活用。
67歩型が生きる。次の△39角は形作り???

95手目 ▲63成銀もとはと言えば39の銀がここまで働いてはねぇ~w
特に押し売りが鬱陶しいほど効いていた。
ピッタリ・・・

本譜、穴熊崩し(端攻め)のお手本のような棋譜ですね。
寄せも基本的な手筋の組み合わせで勉強になります。
ブラ好みの棋譜。





⑪ 【第63局:▲小林健二△森下 卓 △NHK杯】

棋譜並べ満足度:

③を並べてみた。

とりま~飯島本GET!!!
But・・・将棋世界の内容とほぼ同じと言う
まぁありがちな展開に・・・
一応、明日の土曜日に一夜漬けで研究予定。(日曜日、社団戦)

社団戦の1将はおいに任せとけ・・・

選挙投票もしてきたでー
そこで森下、頑張って今日、upすることにした。

△後手森下の銀冠・・・

22手目 △44歩
相手の銀出に合わせて角筋を止める44歩。
まぁ当たり前の手なのだが・・・
銀冠森下システムは角筋通したままの駒組が特徴と習ったのでw
違いがいまいちわかってません。

33手目 ▲36歩
この(段階での)歩突きもやや違和感を感じるのよね。
レグスペ的感覚だと低い陣形でドンッっでしょ???
まぁ研究課題と言うか・・・自分なりの解答探しますw

54手目 △86歩~△83飛車以下
中原流の仕掛けか・・・(笑)
まだ使ったこと無いけどさすがにコツは掴んだ。
本譜は桂銀交換で△得してるよね?

70手目 △25銀打ち
森下らしい銀打ちだと思った。
まあ△36桂の筋もあるしもともと得した銀ですか。

77手目 ▲45歩からの仕掛け
森下も驚いてたけどこれ成立してるんですかね?笑
局地的には△勝ちだろうけど・・・
飛車角の働き、65の銀、穴熊等加味すると意外と大変???
まぁ△36歩と金を取る変化は本譜と比べて危険なのは確かですね。

78手目 △52桂
そこでこー指すと・・・ (指せない手だのぉぉぉ~)

80手目 △54銀
味夏w
まぁ感じとしてここでこの将棋終わってる気もするので大幅スルーw

102手目 △16歩以下の端攻めと決め手の△25歩
このあたりのよどみない攻め筋は並べてて気持ちよいですね。
丁度、『将棋・ひと目の端攻め』を病院の待ち合い時間に読んでたのでw

118手目 △27歩成
ここに歩が成れば負けないですね。
以下、即詰みみたいですが・・・
綺麗な詰ましで参考になります。


いやー、穴熊崩しって感嘆ですね。

あっ、簡単w


リレーメイトottotto95君の好局・・・(^‐^)♪ 


テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ちーっす

おはようございます^^。ハッタリだったんですの(笑)。

いやあ、私もこれは並べてやっぱり森下先生いい味だしているなあ、と思いました。自分がやったら勝てるっていう自信はないですけれども、こういう勝ち方をしてみたいですね。

感想は今日帰宅してから書く予定です~。

くっくっくっ・・・

v-41v-42気合いよ気合いv-42v-41

まぁblogで特集組む予定で準備してたんよね。
まぁ完成までUPしないのでmemo的要素でかいけどw

こないだの棋譜

こんばんは~。こないだの対局棋譜を
激辛師匠のコメントいれてブログにアップしました
終盤の変化はブログに書ききれないほど
あるみたいでした^^;
リアルで師匠と検討していると
ぽけさんのことチョメチョメなひとやなあ
と笑ってましたよw
あ、そうそう
対局者名そのままにしてしまったんで
お許しください^^;;

棋譜見ました・・・

いやー 私も調べて決め手のはずの

△19角 [/色]v-10

が決まってない事実知って愕然としましたw
空海名人、ぼーい達は気づいてたようですが。
まぁその前のやり取りで負けてましたね。
でも勉強になりました。v-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

