

棋譜を並べます・・・お盆休み特別編・・・

あ~ここんところ味夏隊長が忙しいようで・・・

未確認情報だが・・・味夏先生、6歳年下のスレンダー系だが乳はDカップの美人大学院生と若狭湾に面した景勝地に2泊3日の小旅行に行っているらしちぃぃぃね・・・C= C= C= C=┌(^ .^)┘

そこで不肖、私めが代理として今週は仕切らせて頂きます。 <(*≧з≦)>

おらは味夏隊長みたく優しくないぉぉぉぉぉぉ ( ・`ω・´)y─┛~~

3 局 並 べ と け や ・ ・ ・

フラ盤(@鯖背景)付きやでぇぇぇ~





えっ、柳のリレー対策ですでに並べてる棋譜じゃないの???だって???

いややわ、嫉妬深い人、うち、苦手やわ、もぅぅぅぅ痩せてしまうがな・・・(*><)



【 1 局 目 ・・・ 】

開始日時:1986/06/02
棋戦:名人戦
戦型:四間飛車
手合割:平手
後手:大山康晴
先手:中原誠

▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△3二銀
▲5六歩△4二飛▲6八玉△6二玉▲7八玉△7二玉
▲5八金右△4三銀▲9六歩△9四歩▲6八銀△5二金左
▲7五歩△3五歩▲2五歩△3三角▲7七銀△3二飛
▲7六銀△4二角▲4六歩△3四飛▲4七銀△3三桂
▲6六歩△6四歩▲6五歩△同 歩▲同 銀△5四歩
▲6六角△1四歩▲8八玉△1五歩▲7八金△8二玉
▲6七金右△7二銀▲7七桂△1二香▲6四歩△6三歩
▲同歩成△同 金▲6四歩△同 金▲同 銀△同 角
▲7六金△6三銀打▲2四歩△同 歩▲6八飛△2五桂
▲9五歩△同 歩▲6九飛△3一角▲4八角△5二銀左
▲8六歩△9六歩▲9八香△5五歩▲同 歩△4五歩
▲9九飛△3六歩▲同 銀△5七歩▲9三歩△同 香
▲8五桂△9五香▲4五銀△9四飛▲8七金△7四歩
▲5七角△7五歩▲6六金△6五歩▲6七金△8四歩
▲9六金△同 香▲同 香△同 飛▲同 飛△8五歩
▲8四香△8三香▲6二歩△8四香▲6一歩成△9五歩
▲同 飛△9四歩▲同 飛△8三銀▲9一飛打△9四銀
▲同飛成△8三金▲9二銀△7四銀▲8一銀不成
まで113手で先手の勝ち


【 2 局 目 ・・・ 】

開始日時:2003/02/12(水)
棋戦:王将戦
戦型:三間飛車
先手:羽生善治
後手:佐藤康光

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △3二飛 ▲6八玉 △4二銀 ▲7八玉 △6二玉
▲5六歩 △7二玉 ▲7七角 △5四歩 ▲8八玉 △8二玉
▲9八香 △5三銀 ▲5七銀 △9二香 ▲9九玉 △9一玉
▲8八銀 △8二銀 ▲6六銀 △6四銀 ▲6八角 △5二金左
▲3六歩 △6二金寄 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 角 △2二飛
▲2五歩 △7一金 ▲6八角 △2三歩 ▲3五歩 △同 歩
▲3八飛 △2四歩 ▲3五飛 △4二角 ▲5九金右 △5二金
▲3二歩 △3三歩 ▲3七桂 △6二金寄 ▲7九金 △7四歩
▲6九金右 △9四歩 ▲7八金右 △7三銀引 ▲4六歩 △9五歩
▲4五歩 △2五歩 ▲4四歩 △9六歩 ▲同 歩 △9七歩
▲同 桂 △5三角 ▲4五飛 △6四角 ▲5五歩 △2六歩
▲2三歩 △同 飛 ▲2四歩 △9五歩 ▲同 歩 △2四飛
▲同 角 △9六歩 ▲4三歩成 △8四銀 ▲5二と △同 金
▲4一飛成 △6二金寄 ▲2一龍 △7二金寄 ▲3五角 △9五香
▲9四飛 △9三銀上 ▲9五飛 △9七歩成 ▲同 飛 △8五桂
▲9三飛成 △同 銀 ▲8四桂 △同 歩 ▲7一角成 △同 金
▲同 龍
まで103手で先手の勝ち


【 3 局 目 ・・・ 】

開始日時:2005/02/09(水)
棋戦:王将戦
戦型:四間飛車
先手:羽生善治
後手:森内俊之

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △9四歩 ▲5八金右 △9五歩 ▲6八玉 △3二銀
▲7八玉 △4二飛 ▲5六歩 △6二玉 ▲7七角 △4三銀
▲8八玉 △7二玉 ▲9八香 △5四銀 ▲6六歩 △8二玉
▲5七銀 △5二金左 ▲9九玉 △9二香 ▲8八銀 △9一玉
▲3六歩 △4五歩 ▲6五歩 △7七角成 ▲同 桂 △2二飛
▲6六角 △3三角 ▲同角成 △同 桂 ▲6六角 △4二金
▲5五歩 △4三銀 ▲5六銀 △8二銀 ▲6七金 △2一飛
▲8六歩 △5四歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5五歩 △4三銀
▲8七銀 △7二金 ▲7八金 △5八歩 ▲同 飛 △2七角
▲5九飛 △3六角成 ▲8八玉 △4六歩 ▲同 歩 △同 馬
▲9六歩 △1九馬 ▲9五歩 △9三歩 ▲9九飛 △1八馬
▲8五桂 △3六馬 ▲9四歩 △同 歩 ▲9五歩 △同 歩
▲9四歩 △同 香 ▲9二歩 △同 玉 ▲9五香 △同 香
▲9三歩
まで85手で先手の勝ち

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

知らないなあww

なんだか、謎の情報が上がってますが・・・w

特別企画してくださってどうもです。ありがたく、今週はお休みさせてもらうとして、また次週から森下やりましょう。

早速、眺めてみましたが、いい将棋ですね。

あれれ???

Eカップだったっけ???v-10


のく嫁はFカップらしちぃが・・・

おらのほうがでかいおww

おらはMカップだしv-10v-10

No title

ポケサンやーーい本日ワニさんともゆるさんに対局して頂く事が出来ましたよ。
お二人共に優しくしてくださり良い1日でした。
ヘボ将棋に付き合ったのでお二人の調子が悪くならない事を祈っております^¥^
ワニさんもゆるさんまた機会があれば遊んで下さいね。
本当にお二人共に有難う御座いました。

No title

どうでもいいがおらのblogは

伝 言 板

じゃねーwww
つ~かこれって巷で噂の・・・

出●い系サイトv-10???

No title

この出0い系サイト優良だのーー
お陰様で有段者2名と出会えたお
二人共テクが凄くってドキドキしたお
特にワ0さんにはとろける様な一時を
過ごさせて頂いたお
次はランキング首位に立った御方との
出会いを待ち望むお^¥^

1局目を並べてみた

遅くなってごめんなさい。お盆休みも忙しすぎました。一応全部並べはしたので、(特に羽生佐藤は一年ぐらい前に茜ちゃんと一緒に並べた記憶があります)、近いうちに感想全部書きます。あと森下も約二日遅れですが、復活させる予定なので、またよろしくですm(__)m

【1局目】
後手四間飛車に対して、先手の早めの玉頭位取り。後手は石田流へ組み替え。

序盤の動きはお互い面白いなと思った。特に▲6六歩△6四歩▲6五歩の辺り、ここは先手が少しポイントを取っているのかな、と思った。

▲6六角は参考になった手。▲7五銀などとはしないのだな、というところ。駒を前に持っていく感覚ですか。玉も8八の方が締りがよさそうだと思う。△1四歩には手抜きで玉の整備。ここも先手まずまずかなと思う。

48手目から先手が動いた。一歩損をして金銀交換。これはまあ難しいところな感じがするのだが、先手が得をしているのだろうか。私にはよく分からない。56手目△6三銀打は、棋譜並べ企画をやっているとたびたび見かける感じの手なのだが、やはり指せない。ここで補強するのかあ、うーん、という感じ。

57手目▲2四歩~▲6八飛は面白いと思った。後手の飛車を重くさせるためか、あるいは2三の打ち込みを狙った手か。しかし6八飛と回ったところで、と思っていたのだが、61手目には驚いた。ちょっと突き捨てのタイミングがプロっぽ過ぎてさっぱり分かりません。ただ、61手目、他にいったいどういう手を指すのだろう、と正直思ったところ。先手やや指しすぎじゃないの、という気分でした。▲6九飛~の地下鉄飛車の構想はなるほどです。あと▲8六歩は参考にしたい手です。8七に金が上がったり銀打ったりできる。

70手目△5五歩~△4五歩。飛車の横利きを通しつつ、5筋を切る手。参考にしたい。あと76手目△5七歩。早速悩ましい垂らしだと思ったのだが、この応手がすごいなと思った。ここ▲同角だとどうなるのだろうか?△5六歩?あるいは△3七桂成?

さらに驚愕だったのが、▲4五銀と飛車を追って、手順に△9四飛を許しての▲8七金。私なら間違いなく、△5八歩成と指します。ところがこの応手がさらに△7四歩。なんというかぽかーんという感じです。△5八歩成でダメな理由教えてくださいm(_ _)m。

97手目▲8四香~▲6二歩はいい手だなあと思いました。▲6二歩打てると気持ちいいですね。寄せはかっこいいなと思いました。ダイヤモンドに近い美濃相手にほとんど端からだけで潰してしまった感じですね。

中盤のお互い角を引き合ったりなどの攻防は難しくてよく分からなかったものの、見ごたえがありました。△5八歩成は実際やっていればどうなったのか気になります。終盤、△9四飛を誘ってから▲9六金と端攻めに出たのが感動的というか、うまいなあと感心した一局でした。また、いつか並べなおしてみたい感じもします。

おおおお・・・

詳しい解説さんきゅ~v-10

いやぁ~なんかばたばたしてて私も並べてない。
リレー前に並べたんだけどね。
明日あたりしっかり並べ直す予定。
森下のほうは金曜日と日曜日かなー・・・
オフレポ、ネタ多すぎで終わらないw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

