スポンサーサイト


棋 譜 を 並 べ ま す ・ ・ ・(^‐^)♪ 3週目

トリマ~順調に3週目に突入~


あ~すでに今週分、どっちも並べ終わってます。
ところでここまで6局並べ終わったわけだが・・・

①.日浦市郎

②.真部一男

③.神吉宏充

④.小野修一

⑤.鈴木大介

⑥.村山 聖


物故棋士採用率5割・・・


まぁ古い本であること差っ引いてもこれはどうなのよ・・・


まだまだ大山15世名人に森安九段も控えておられる。


とてつもなくどうでもいいことなのだがふと気が付きました。


村山聖九段の命日は8/8で奇しくも私の誕生日でもあります。
3週目 クリック

⑤ 【 第30局:▲森下卓△鈴木大介@全日プロ 】

棋譜並べ満足度:

ブラ推奨の1局。

あ~確か森内が3冠取った頃に

『 ( 高 速 ) 棋 譜 並 べ 』

なるもの開始したのだが・・・
この将棋はその当時に見つけて感動した棋譜です。
(志士さんの掲示板にも紹介した記憶あり。)

まぁ当時は『対四間飛車』対策ってのが頭痛の種で・・・
色々と棋譜探してたぶん本譜にぶち当たったはず。
あ~ちなみに▲鈴木△森内戦も当時(の感覚だと)、衝撃受けましたw

参考棋譜 : ▲鈴木△森内@第62期順位戦 クリック

森内九段(当時、竜王、王将戦挑戦中の時期)がA級順位戦9戦9勝した年の棋譜。
その充実度がうかがい知れる絶品の1局。
52手目△86歩からの手順は並べてて驚愕~でした。
森内将棋(本人も好きだけどw)、かなり好きな私・・・

以下、▲森下△鈴木戦~♪

29手目 ▲45歩
この段階(△32銀型)で突くのが当時の新手だったらしい。
正直、ここら細かいところ意識してないと言うか・・・
(細かくないんでしょうが・・・汗)
▲45歩早仕掛けはそれなりに勉強した記憶あり・・・( ゚-゚)遠い目 

34手目 △65歩
この歩、最近、そこそこお目にかかっている。笑
振り党、御用達って感じですかい???笑

35手目 ▲37桂
森下先生御推奨のこの1手。
▲22角成~香を拾う順はないのか???
と考えてみた。
2手かけて香取って馬の位置が12では本筋ではないな・・・
と結論付けたのだが・・・
△44角~△43銀でピッタリ受かってるみたいですね。

41手目 ▲47金
力強い金上がり。『元気な金』
押さえ込むときのkeyはやはり金ですかね。

59手目 ▲57銀
味の良い1手。
相手に(今のところ)飛車が無いので上部に手厚い形は好形。
まぁ指すからに好手って感じですなw

71手目 ▲75歩
本譜でもっとも勉強になった1手。
このような細心の指し回しができるかどうかって意外と大きいと思う。
大まかな攻め筋は級も段も変わらないか・・・
手順とかその前の(歩とかでの)味付け・・・
本譜、当時は・・・
『角への当たりがきつくなる、ふむふむ、なるほろ~
でしたが・・・
△同角と取らせることによりって次の桂馬取りが確定してるんですなw

77手目 ▲66桂 

ニッ

これは森下先生、快勝すぎますね
最後、見事に駒が 鯖 けてます。



⑥ 【 第11局:▲森下卓△村山聖@棋聖戦 】

棋譜並べ満足度:


故・村山聖九段の命日でもあり私の誕生日でもある本日、棋譜並べました。
ど根性カエルの歌に死んだその日が誕生日♪ってあったなw

まぁ今更、誕生日もないのだが・・・ ( ゜-゜)遠い目

今年のbirthdayは例年に無く賑やかです。
(とか言いつつネットしてますが・・・)
明日はリレーもありちょっとてんぱってるw
故にこの将棋のコメントは・・・

>>1週間以内に一言以上の感想を書き込む

一言ルール発動しましたぁ。(笑)

まぁ157手と言いつつも意外と楽しく並べられたのは
1手1手の応酬に明確な意図(流れ?)を感じたからですかね。
渋い、応酬も苦ならないのは少し将棋観が変わったかのぉ~。

本譜で感じたテーマは

リ フ ォ ー ム

ですな。
ちなみに一番、関心したのは

86手目△83銀

ですね。
指せない~・・・
実は戦いが始まってから

『自陣に手を戻す』

意識はあるのよね。(手渡しの重要性も感じてる)
でもいつもタイミング、具体的な手が不明で・・・
この銀打ちは囲いの急所を熟知してないと指せないですな。
(本譜は桂頭が急所???)
自陣に手を加えても雨漏りしたままではたまったものないですしね。
深い~と・・・思った。

(115手目 ▲79銀打 これはまぁ指せるが・・・)

121手目 ▲78銀打 (*≧з≦) 
これは嫌がらせ???笑
ただここでは△王様、意外と深くて・・・
飛車がないとちょっと寄せ辛いところか。
でも『打ち』はできないなw

145手目 ▲98金打
まぁさりげなく『詰めろ』だけどw
実戦では▲42飛車とかしそうな気もしなくもない。
(さすがにしないかw)

棋風もあるけど

『 方 針 を 徹 底 』

することの大事さが感じられますね。
森下先生の穴熊ってあまりイメージないけど・・・
上手いねwww

あーちなみにブラ的に同じ感覚の手として

ブラblogに羽生さんの将棋(51手目▲77銀)があります。
当時、BSで見てて島先生、絶賛の1手でした。
(それまで森内持ちwww)


参考棋譜:▲羽生△森内@名人戦 クリック


ち ゃ お ♪



テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おめでとうございます[絵文字:e-239]

どうもブラさん、お誕生日おめでとうございますe-239

私は小野先生がなくなられていたことは知りませんでした。
物故棋士率5割、ほんとですね。

59手目 ▲57銀
71手目 ▲75歩
これは私もいい感じの差し回しだなあと感心しました。
後手の桂が完全にからぶっているところがいいですよね。

前に代表クラスの方が書いていたブログで読んだ話なのですが、
強くなるにつれて、
「××という手は全然見えなかった」
「××という手を指されたら嫌だな」
「××という手を指されたら、攻めあってまあ大丈夫かな」
「××という手を指されたら、咎められるのでラッキー」
という感じになるんだそうで。
本譜も森下先生の△8四桂に対する対応を見ていて、
いちばん下の台詞を思い浮かべたのでした。

ありがとうございます[絵文字:e-239]

とうとう、20代最後の夏v-227がやってまいりました。

まぁ後日、レポートしますが今年は例年になくサプライズがあり楽しんでます。
こーたんと同じで女っ気は乏しいがv-12

>>前に代表クラスの方が書いていたブログ

結構、生の声(まぁblogだけどw)って貴重だよね。
わたしはアマ名人クラスの方の話はもちろん・・・
プロの卵v-205、24高段の方々の話聞いて結構、なるほどーi-1とか多いよ。
まぁその受け売りで威張り散らしてる自分が少し嫌なのだが・・・(*´艸`)

お誕生日おめでとうございます^^

ふむふむ、20代最後の夏ですか~。
ぜひぜひ満喫して下さい^^
レポート、ぞくぞくしながら楽しみにしています、ニッ

ありがとうございます^^

ミナトさんも低級タブ最後の夏v-46ですね。
昨日は最高R更新おめでとうございます。
私も早く『?』とれるようにMJさんと28局指さないと、汗
(峰タン、現在2戦2勝勝率10割v-8)

ごめんなさい

おはようございます。ここ数日家に帰れないぐらい忙しいです。今夜帰ったら前の感想と四週目アップしようと思いますので、どうぞよろしくです。

らじゃー

柔軟に対応しましょう~

ニッv-218

ふぅう

遅くなってごめんあそばせ。何とか、感想かきました。150手越えて、長い割には意外に長さを感じなかったですね。四枚穴熊相手にしかし、銀損でこれだけ迫る村山さんは、なんかすごいなあと思った一局でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

