

棋 譜 を 並 べ ま す ・ ・ ・(^‐^)♪ 2週目

脳トレ7手詰脳トレ7手詰
(2009/06/24)
北浜 健介

商品詳細を見る


くくく、どうよ・・・( ・`ω・´)y─┛~~ 

この商魂・・・みんな買ってぇ~なぁ~ 


あ~ちなみに私は1週間くらいかけて100問解きました。(笑)
味夏先生は瞬殺したらしちぃですが・・・
基本的な手筋が多く基礎練習(地味練w)好きな私には合ってました。
ちなみに間違えた問題は・・・

48番 70番 72番 83番 89番 92番 97番 ですね・・・

特に97番は手も足も出なかったww

載せちゃおう・・・(*≧з≦)y─┛~~  


090729kitahama

答えを知りたい方は買いませう・・・<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> 
2週目 クリック

③ 【 第65局:▲森下卓△神吉宏充@NHK杯 】

棋譜並べ満足度:

森下先生の銀冠を並べる。
個人的に銀冠は形の美しさを感じる囲いで好きな囲いだが・・・
実戦的にはあまり得意ではない
つまり銀冠の特性の理解不足(経験値↓)と私の棋風との不適合があるのかなとw
まぁ厚み築くタイプではないからのぉ~・・・
漠然とした憧れのようなものはある。
同様に『位取り戦法』とかもなんとなくいい感じ?
これはkouki3110先生デカイ将棋への憧憬なのか???

090728morishita

上図は本譜、▲37桂としたところだが・・・
▲の駒の連結に躍動感がたまらん。機能美????
▲95歩型により王様が広々としてるのもいいね。
おらならさらに じっと<(_ _)>▲29飛車とかするのぉ~
(言ってみただけねw本譜、56の金とのバランスが悪いか・・・)
あっ、本譜にも出る▲85歩以下も本筋ですね。


33手目 ▲95歩
ここの位を採る事にり自玉の安全度が格段とup。
堅さの穴熊対広さの銀冠(玉の自由度)・・・

43手目 ▲67金
当然の1着だから気持ちよい手ですな。

47手目~51手目
中央に厚みを築き▲37桂と遊び駒の活用。
▲65歩と打ちづらいけど後に決定的な働きをする駒。
ここらの位を取り位を確保する価値評価が私には苦手科目。

56手目 △67歩
実戦的な手だと思った。
この歩の成否が本譜のポイント???
(手順に取られてしまったが・・・)


69手目 ▲67金寄
この手は味がよすぎると感じた。
手順に角当たりを避けつつ目障りな歩を払う自然な手。
しかも自玉がさらに堅くなる。
1石2.5鳥くらいの価値はある気がする。
中盤以降はバッサリ金を抜かれる順は常に警戒すべきだと思う。


73手目 ▲64歩 (好手)
味夏推奨の自然と歩が伸びる1手・・・プロは絶対に△62歩とはしないw
△同金と取ると再度の▲65歩から▲52角などが飛んでくるので取れない。
△は穴熊と言えども44の銀が遊軍なため少し悪い感じ。
ただ最終的にこの銀を働かすあたりはさすがプロだと思ったけどね。

我慢の△42飛車だがこの手では・・・

85手目 ▲84歩 (ド急所)
87手目 ▲68香 ガッチリ受ける

92手目 △55銀
遅らばせながらこの銀が戦線に進出。
プロ的には負けても指したい1手だったと思う。

98手目 △67角成
こちらから切る順は参考になる。
(角渡したときの成否は別として寄せのスピードに関して)

109手目 ▲82歩 (爽快)
この手は気持ちいいね。(笑)
以下、穴熊崩しの手筋、参考になりました。

本譜、厚みを築き、厚みを活かした森下先生の見事な指しまわし。
銀冠系の棋譜、自主的に並べときます。(笑)

あーちなみに今日のこの1手は・・・

69手目▲67金 or 109手目▲82歩 かのぉ~(笑)



④ 【 第80局:▲森下 卓△小野修一@全日プロ 】

棋譜並べ満足度:  

とりあえず私には未知の『5筋位取り』戦法。
SMKのデーモンさんとかが
『玉頭位取り』
とか指しこなすのを見て漠然と・・・

『対振り、位取り戦法』

憧れ?のようなものはあったが・・・
(まぁたま~に試してるけどねw)
ちなみに『5筋位取り』はコータン先生も指されるようです。
いやぁ~真面目な話、尊敬してますよ。
色々と そ れ な り に器用に指されていて(^‐^)♪
惜しむらくは終盤力が決定的に足りてないと言うところか・・・ふぅ。

32手目 △41飛車~△51角の流れ
この形の定跡らしいけど・・・美しいですなぁ~。
ここら定跡(英知の集積)の素晴らしさでしょうな。

38手目 △63金
並べてて自然と手が行く感じの手。
森下先生もいい手だとコメント。
38図は振り飛車の理想系の1つなんですかね。
(攻めさせてカウンターのフォーメーション)

39手目 ▲16歩
辛抱の1手。
▲24歩と行っちゃいそうだけど・・・
△同歩▲同角のとき△33桂がピッタリか?
まぁプロ的には振り飛車不満無しって感じはします。
ブラ(レベル)的にはどうですかねwww

43手目 ▲46角
いい感じで収まって味の良い手に見える。

54手目 △75歩~△33角
急所の歩を切って角ぶつけ・・・
参考になる流れ

58手目 △54金 
力強い金あがり。 『元気な金
74の傷があるし金が斜めに行く手は指しづらいが・・・
ここでは好手みたいですな。

62手目 △77歩 
64手目 △56歩 
参考になる歩の使い方

72手目 △57歩成
この手は指せない。
と言うより100局指しても99回は△85桂としてると思う。

 『 ど う よ !!!』 

とか叫びながら・・・
手順に桂馬取りをかわした手が王手ですからね。
ただ 『74の拠点を残させない』感覚 はさすがですね。
SMKの王将戦のにゃん吉戦で似た感覚で指せたかのぉ~、ニッ
本日の1手ですな

追記: 一応、△76歩とか△58角成とかそれなりに手はある局面か・・・
    でも早指しなら間違いなく△85桂としてるでしょうね。


79手目 ▲64銀
手順に飛車筋も通り相当な手だと思ったけど・・・
棋譜見ると読み切りって感じですか・・

進んで94図(△57金と飛車を取った手)で△詰みないんですね。

角金銀銀桂に64に拠点の銀・・・
△飛車の横利きもないし△王様は裸同然・・・

あと一枚、あれば▲93捨てて詰みってところですかね。
どこらからこの局面、想定、(読んでいた)か興味あるところです。


対四間飛車、勝率8割強の森の敗戦譜・・・堪能しました












テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

^^

銀冠にちなんで、詰将棋も銀冠なんですのお、さっすがです。

私はこの問題、第一感が、▲7三銀△同玉▲6三金でした。
ところが同金と取られて詰まず・・・

でまあ▲7一銀から入るのかなあという感じですかねえ...

この形は▲6三金と捨てたくなっちゃいますよね。
のびのびしみじみ7手詰めの3番なんかが思い浮かびました^^

これねぇ~・・・

詰ますなら73に放り込むしかないと思ったのよね。
でもどの変化もだめじゃんw
解答の▲71銀~必殺の▲63金v-27は綺麗な流れだね。

まったく見えなかったw

99と100は結構、瞬殺だったのよ・・・

ふぅ・・・

>>銀冠にちなんで、詰将棋も銀冠なんですのお、さっすがです。

お 気 づ き に な ら れ ま し た か ・・・v-10
って言われて気づいたがw

そ~言えばさっきmasayo-c見たなぁ~www

こんばんー

ブラさん毎度どうもですー

一個は森下先生負けちゃったやつですけど、どちらもいい将棋ですね~。

やっぱり質のよい将棋並べるのって楽しいです。

あとv-10v-10v-10マーク見るの好きv-10

まだもう一個感想かけてないですが、今週のうpしました。
例の大介先生との早仕掛けと、ちょっと長いですが、居飛車穴熊局にしました。
今週もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

ども~

週2局と言ってもそれなりに濃くやると大変ですな。
まぁ継続することに意義あり・・・と言うことで。
そこらゆ る ゆ るでgogoですな。
つかおらは結構、

『森下の銀冠穴熊崩し』

嵌って5局くらい並べたのぉ~
今週の2局もすでに並べ終わった。
下原稿もありありー・・・ね。

ふ ぅ 。 。 。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

