

棋 譜 を 並 べ ま す ・ ・ ・(^‐^)♪ 1週目

味夏@国取り※ produce企画・・・


『棋譜並べしましょう@森下の四間飛車破り編』


に賛同し参加します。  8(*≧з≦)8



味夏@国取り
・・・体臭がサバの香りコータン(kouki3110)命名、おちょくってるとしか思えんw
あーちなみに対抗形大嫌いの私ですが・・・

イカンガー(T。T)y─┛~~と思いネットで落札しました、しかもサイン本・・・

『森下の四間飛車破り』

( 『森下の対振り飛車熱戦譜』 も持ってるお( ^ω^) )


090723morisita

沼 ● ● 夫  っ て 誰 だ お  ( ・`ω・´) 

道 と 志 ・・・

 士 (サムライ) の こ こ ろ  と書いて コ コ ロ ざ し

ニッ・・・


あ~ちなみにblog-sonic期間、つまり婚活中・・・
言い換えればPC故障中の10日弱、結構、棋譜並べしてました。
そこそこ充実してた気がするのぉ~・・・ネット依存症だしのぉ~・・・
blog-sonic-KINGのGETAYA師匠も初段到達しましたしね。
blogもほどほどにするお・・・頼むからおらにネタ提供せんでけろ・・・
(リレーで1将が鯖飛車採用して2将が対局中に寝落ちしちゃうとかさ)


1週目 クリック

① 【 第4局 :▲日浦市郎△森下 卓 @ NHK杯 】

棋譜並べ満足度 :   (最高3つ)


これはいい棋譜だと思った。

(四間破り云々でなく将棋として並べて楽しかった。)
本譜の絶品カルボナーラは△82手目△31角・・・
その前の66手目△13角以下からの構想が素晴らしい。
この角が新手?▲36歩を咎めたことになっていると思う。

あ~ちなみに『山田定跡』なるものここで知りました。

36手目 △84飛車 
軽い手で参考になる。
まぁ私レベルだとこの手すら勉強になりますw (逆にお得???)

のく名人の▲26飛車を想い出しましたぁ。m(___)m
(ふぅ、太鼓持ちも疲れるぜ・・・)

66手目 △13角▲47銀
解説通りガチガチに固められたが相対的に自玉の安全度↑
こうなると△98竜のような・・・

ゆっくりだが確実な手 (駒補充)

が効果的と言う大局観は参考になる。
(手数は伸びるであろうが・・・)


70手目 △63金以下の変化
△81歩~△91香で竜をラインからずらす手筋が勉強になる。

79手目 ▲73竜
最初に並べて違和感を覚える。(私の感覚に無い手)
つまり将来の▲79歩の支え等の意味と判明。
指し辛い手ですな…

82手目 △31角 (絶妙手)
▲の王様の左辺に駒を投資させての手筋の端攻めへの布石。(搦め手から)
▲65歩の受けはあまりにつらい辛抱・・・
端攻めも基本通りに決まってます。(基本大好きw)

106手目 ▲17歩 (実戦的好手)
絶妙の垂らし
まぁ数局に1回は私も指せそうだが・・・
当たり前のようにこの手が見えるようになるといいですな。

116手目 △48竜 (詰めろ)
以下の詰み手順は参考になります。(基本手筋の組み合わせ)

118手目 △39銀(疑問手)
これは最初に並べてたとき私も感じた。
△66角が絶品~と思いました。

森下もまだまだよのぉ~くくっく・・・

126手目 △66角 (決め手)
攻防手、自陣の22の地点を睨みつつ急所に利かす。
気持ちよいね・・・

本譜は全体として森下の角が縦横無尽の大活躍でした。

そこら私好み???(Jimmyでないからのぉ~)
さてさて、最初からテンション高いけど平気かのぉ~www
(まぁはじめからテンション低いのも問題だが・・・)

おら、やる気満々のヤリマンでカテゴリーに『森下の四間飛車破り』作っちったお (*´-`*)ノ 


② 【第31局: ▲森下 卓 △真部一男 @ 王座戦】

棋譜並べ満足度 :

昨年、急逝した真部八段との対局。
▲森下の棒銀に対して△32金型(大山システム?)。
この形は習いがありコメント欄に棋譜をupしてみた。
大山十五世の会心譜・・・(中原的には1手パッタリだけど・・・)

あ~ちなみに対四間棒銀は何度か指したり観戦(ゴロタン)したことあり。
棒銀は渡辺竜王も有力視しているらしいみたいですが・・・
(123先生は言うに及ばずw)
基本的に受けに自信のない私は指せないかのぉ~

と言うことで本譜のブラ的ハイライトは

▲61手目59銀打

これは指せない。
底歩が利く局面でさえ指せない(指さない)のが

ブ ラ ク オ リ テ ィ (T。T)y─┛~~

まぁだから勝てないのだが・・・

 お前は中世ヨーロッパのレンガ職人かよ  

と突っ込みたくなる手堅い1着。
ただその後の▲43飛車成~▲32角の展開を見てなるほどと思った。
漫然と飛車(しかも二枚)渡すのは怖いけど・・・
この形なら飛車打ちに相当抵抗できるんですよね。
まぁ言葉ではわかっていても実戦的にはねー・・・ふぅ。。。


26手目 △32金
大山流の金使い( ・`ω・´)y─┛~~ 

35手目 ▲37桂
『とりあえず右桂を使う』とのコメントだが・・・
この感覚は羽生名人もあると思う。
羽生さんは『この手指さないと将棋指した気がしない・・・(全軍躍動)』
と言ってたの聞いたことり。
桂馬跳ねはになりやすいから形とか知らないと怖いんですけどね。
結果的に本譜では見事にさばけました。

61手目 ▲59銀打ち
(前述)

66手目 △13香
この段階で逃げるだけのこの1手は辛い。
森下はこの香の位置を考えての本譜の流れだろうが・・・
逆に振り飛車側が予め角筋避ける△12(13)香の重要さを痛感した。

67手目 ▲43飛車成 (強手)
▲59銀打ちからの一連の構想だと思う。

69手目 ▲32角以下・・・
ここら▲だけ指している印象、特に△の歩切れが痛いか。
形としては73図あたりで△15歩などが攻め筋なのだろうが・・・
(△15歩▲同歩△同香▲同香なら△18飛車・・・)
森下の46の角が急所に利きすぎている感じ。
75手目▲53桂成とこの桂馬が金と交換では勝負ありですな。

81手目 ▲55歩(軽手)
軽い感じで好きな手ですねw
歩が自然(手順に)伸びる手・・・

87手目 ▲54桂(決め手)
△同香は▲54歩が味夏すぐる・・・

まぁ以下はいいでしょう。笑
あ~ちなみにこの1つ前の

第30局▲森下△鈴木大介戦

はたまたま知っててお気に入りの棋譜です。(評価:)
志士さんにも紹介しちゃったくらい参考になる・・・
ついでに並べましたけどぜひ、味先生、今回の企画でpick upしましょう。




1週目 ノ ク リ ア ~ ( ´(ェ)`)y─┛

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

道と恋って読んでたお。。。
ニッ

No title

開始日時:1972/04/27
棋戦:名人戦
戦型:四間飛車
手合割:平手
後手:中原誠
先手:大山康晴
手数----指手---------消費時間--
*棋戦詳細:第31期名人戦七番勝負第3局
1 7六歩(77)
2 8四歩(83)
3 7八銀(79)
4 3四歩(33)
5 6六歩(67)
6 6二銀(71)
7 6八飛(28)
8 4二王(51)
9 4八王(59)
10 3二王(42)
11 3八銀(39)
12 5四歩(53)
13 6七銀(78)
14 1四歩(13)
15 1六歩(17)
16 7四歩(73)
17 3九王(48)
18 4二銀(31)
19 4六歩(47)
20 8五歩(84)
21 7七角(88)
22 7三銀(62)
23 7八金(69)
24 5二金(61)
25 3六歩(37)
26 3三銀(42)
27 5八銀(67)
28 7五歩(74)
29 6七金(78)
30 8四銀(73)
31 6五歩(66)
32 3一角(22)
33 7八飛(68)
34 7六歩(75)
35 同 金(67)
36 7二飛(82)
37 8五金(76)
38 7三銀(84)
39 7四歩打
40 6二銀(73)
41 5九角(77)
42 8二飛(72)
43 8六歩(87)
44 2二角(31)
45 7六飛(78)
46 4二銀(33)
47 7七桂(89)
48 5三銀(42)
49 3七角(59)
50 5五歩(54)
51 7五金(85)
52 8七歩打
53 8五桂(77)
54 8八歩成(87)
55 4五歩(46)
56 8七と(88)
57 2八王(39)
58 5四銀(53)
59 6四歩(65)
60 同 歩(63)
61 7三歩成(74)
62 8六と(87)
63 6二と(73)
64 7六と(86)
65 5二と(62)
66 同 金(41)
67 6四金(75)
68 4五銀(54)
69 5三銀打
70 6七と(76)
71 同 銀(58)
72 6八飛打
73 8三歩打
74 5三金(52)
75 同 金(64)
76 8三飛(82)
77 4二金打
78 3三王(32)
79 5五角(37)
80 4四歩(43)
81 3二金(42)
82 2四王(33)
83 2二金(32)
84 5三飛(83)
85 4二角打
86 投了
まで85手で先手の勝ち

No title

>>ろくろく

i-176はいいねぇ~
i-176は亀頭を潤してくれる・・・
そうは思わないか・・・

トリマーに『固い・・・i-175』と言われご機嫌なブラブラ

こんばんはー

ブラさん、どうもどうもです~。

私はこういうブラさんがとっても大好きですv-10

将棋(だけ)は強いMヨシさんも見習って欲しいものですのおv-16
あ、いや、悪口ではないですおv-8
(Mヨシさんも誘ったんです。まあお忙しそうなので仕方ないんですが・・・)

竜王本も買いたいなと思っているので、棋譜並べの夏にしたいですv-91
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ふぅ。。。

>>ブラさんがとっても大好きです v-10

おらの婚活i-176の成果が味夏v-227棋聖からの告白か・・・
いやぁ~、正直、森下本は並べたかったので楽しくやってます。v-411
(きっかけがないと絶対に放置するタイプv-220)
つか棋風がはっきりしてる棋士の将棋って面白いしわかりやすいし勉強になりますなぁ~。
まぁプロの棋譜並べて勉強にならんことないんだろうけどw
竜王本は私も購入予定です。(並べるのは先???)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棋譜並べしましょう(19回目)

というわけで、棋譜並べしましょう企画復活です。回数は適当ですw。やること: 毎週、『森下の四間飛車破り』より2局を選んで、棋譜を並べ...
