

最近のゆるゆる自戦記・・・

     実戦 次の1手

090620jpgs01
あー、実はSMK王将獲得以来ちとゆるゆる~モード
まぁ友遊名人戦、徹底密着取材(嘘)等もあり結構、あれな日々過ごしてました。
まぁ友遊杯でのTOMOYA戦が我ながら開眼~目から鱗状態で・・・
なんかお腹一杯だったのもありましたw
(4月のしょ~ちゃん戦で満足したときと同じ感覚)
まぁとか言いつつ友遊名人戦も無事、終了しSMK竜王戦も近くなり・・・(自信度B-)
少しずつR平手戦指してます。(&激指8実戦詰将棋道場www)
まぁ駒落ち本も読んでたりするんですけどねぇ~

打倒 BAD-BOY ( ・`ω・´)y─┛~~




手順前後満載 (*^-^*) 新感覚の中飛車 熱戦譜



090620pk01

局面は▲71飛車成に固く△31金と受けたところ。
駒割はやや▲駒損だが龍と飛車の働きの差が大きくここでは優勢を意識。
だが次の1手が見えず困った。
実戦は ▲74歩 (と金作り)と垂らしたが・・・。(コウキ流 -^¥^- )
(この手が間に合えば間違いないのですけどね。)
第1勘は ▲15歩 からの端攻め。
△陣が壁形になった瞬間の端攻めは棋理にも合ってそう。
まぁ味付け~要素もでかかったけど・・・
ただ反動も怖く特に△93角などと打たれるラインも潜在的に恐怖。
▲66歩なども考えたのだが・・・
お勧めは ▲58金左 と自陣に手を入れる手のようだ。
と言うか私には見えづらい感覚~~♪
手の善悪はともかく自陣に目を向け手を渡す感覚は大事。
▲59金もあるくらい???
友遊の駒落ち戦で散々痛い目に遭ってるし・・・(*´艸`)


Pokeの最近の実戦譜~(*´艸`)


     次の1手の答え~

090620pokeGS02

取れる桂馬を取らずにこの瞬間、

「焦点の▲33歩」

ふふふ、カッコいい手ですのぉ~ (濡れちゃうの・・・)

解 説 無 用 ( ・`ω・´)y─┛~~ 

(決して手抜きしてるんじゃないんだからね(*><) ) 



激指8 実戦詰将棋道場効果抜群 11手詰を一目 (ソフト指しではないお(>_<))


89手目 幻の決め手 ▲34桂馬

090619gs01

桂頭銀ならぬ・・・銀頭桂の筋がありました。 (*^-^*)


まぁお約束 「詰み逃し~♪」 

090619gs02

▲43馬以下、詰んでますね・・・8-¥-8 

みなさんなら一目ですから手順は略します<(_ _)> 


(決して手抜きしてるんじゃないんだからね(*><) ) 


テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

