スポンサーサイト


S M K 王 将 戦 記 …② ~決勝戦までの道程~

HN nocria No.564
コーチャンの連覇を阻むべく参加致します。
宜しくお願い致します。<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> 


⇒コーチャン、不参加・・・目標を失いサクッと二回戦敗退(*´艸`) 

HN brianstime88 No.458
失墜した王将位の権威を取り戻すべく・・・
SMK史上最強の王将がここにエントリー・・・
( ・`ω・´)( ・`ω・´)( ・`ω・´)
(いやいや、nocriaさんのことですよ・・・(-^¥^-))
宜しくお願い致します。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)><(_ _)> <(_ _)>


⇒慇懃にして辛辣、悲壮感漂わせ孤独に戦う勇者、ここにあり 
王将への軌跡 ~決勝までの道程~ 王将背景にて4局 (*^-^*)
新趣向・・・この背景のパターンどうよ!!!どうなのよ!!!早くも次回作、期待しちゃってる???

 「pointの局面」 コメント・・・

第12期SMK王将戦2回戦 MackeyNaya戦

090418

図は▲45歩(争点!!!)に対して「じっと・・・<(_ _)>」△62金左としたところ。
この手の感触がよくここでは作戦勝ち(=優勢)を意識してました。
まぁ厳密にはまだまだなんでしょうけどね。
あとは適当に暴れればいいや・・・的な( ・`ω・´)私の得意な展開。
まぁマッキーが徹底的に切らせる棋風だったら微妙だったかもですが。
まぁ 「振り飛車穴熊」 は1つの研究課題にしてます。



第12期SMK王将戦3回戦adinat0801戦

090506adinat

図は△48金の銀取りに対して 「じっと・・・<(_ _)>」 ▲36銀と逃げたところ。
▲32飛車からの攻め合いでも勝ちだとは思ったのだが・・・
このような「ただ逃げるだけの手」って苦手と言うか・・・あまり指したことがない。
その価値評価がイマイチ弱い私・・・
まぁ質駒でなくなる点は大きいですなぁ~
ちなみにこの日はGW疲れ(暴れすぎw)&降雨により体調的にはイマイチだった。
それが逆に(私にしてはかなり)慎重な指し回しに繋がったみたい。
塞翁が馬ですのぉ~


第12期SMK王将戦4回戦Rajendra戦

090510smkRajendra

ある意味、本シリーズ最大のピンチの局面。
実戦は▲48金と受けたために▲玉、即詰みでしたが・・・
(本譜、褒められた詰まし方ではないですな~wそもそも投了図から結構、大変we
正解は△28金から一間龍の形にすべきでした。まぁ見えてなかったんだけど)
ここでは▲62金からの頓死筋があった。
(▲62金に△82玉なら詰みはないが・・・)
一例は・・・▲62金△同玉▲63歩△72玉▲61龍以下・・・
ただ実戦ではこの筋は数手前に読んでいて62の捨て駒には同玉で詰み無しとの見解。
ただ92図では詰み筋ありだったんですよね。(状況が変わったのか読み抜けてたのか・・・)
もし▲62金と指されていたら・・・頓死する確率の方が高かったと思います。

奇しくもRajendraさんには前期王将戦にて史上稀にみる

「1手頓死」 (でいいのかの???)

喰らっているだけに・・・
本譜でも喰らってたら完璧に苦手意識植えつけられていたと思う。
 ふ ぅ 。 。 。    
参照 ⇒ 前王将のblog SMK棋譜

第12期SMK王将戦準決勝nyankichi戦

090515nyan01

本譜、△35歩と桂頭攻めに対して▲63歩としたところ。
この手は実戦的な好手だったと思う。
▲63銀とかだと切られて△27銀のような筋があるのでここは節約。
37の桂馬は取らせて手順に王様が48~58方面に行ければとの構想。
GSは7筋の金銀が遊軍化しやすく実際以上に駒割計算が厳しい。
本譜は最終的にこの歩が「と金」に出世して△投了~。
自分にしては上手く指せた1局だと思います。



ふぅ。。。久しぶりに真面目に書いちった・・・(*><) 


続 く ・ ・ ・ 

(なんかおら、タイトル取って大喜びで自慢してるようにとられそうでいややわ・・・(T。T)y─┛~~)

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 タイトル獲得おめでとうございます。

激闘でしたね。SMKさんの対局らしく、R違っても
「油断も隙もない」全力の戦いばかりと思います。

ps.ただ、上の棋譜動かしている時、一番気になったことが一つw  背景の写真の人って?誰?

No title

ワニさんどうもですぅ~・・・
ってygorouさんから伝言貰いました。
(そもそも当日にも祝辞頂いたし・・・)
まぁサークル組の将棋は大変ですよねぇ~
でも無差別R対決も結構怖いものありますけど・・爆

>>背景の写真の人って?誰?

もしかしてワニさんのスタイル抜群の妹さんが気にしてた???v-10

ヒント:「王将背景」

koukiちゃいまっせぇ~

No title

ぽけさんてタイトルホルダーだったんすよねー。
無謀にも?挑戦したのがまちがえでしたか?w
しかし、この間の将棋で得た教訓は
「一寸先は闇」wでした。
 もっと大胆に?捌く将棋目指さないと
いけないなあ^^;

をいをいを~ヽ(`Д´)ノ

SMKの王将位はいいとしてだ・・・
おら、友遊S1王者よ ! ! ! ( ・`ω・´)
これ3理念に次ぐ基礎知識よぉ~・・・
しかも友遊杯も狙っちゃってるよぉ~(*^-^*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

