

柳 ・ ・ ・

将棋クラブ24、第13回リレー大会に出場が決まりました・・・ヽ(´ー`)ノ

チーム名前は・・・「 柳 」   

由来は・・・
相手の攻めを上手く受け流しつつ攻めるときは切り裂くように一気に攻めるイメージ・・・。
決して、柳の下の二匹目の泥鰌(どじょう)を探しているわけではないです。

ちなみにメンバーは 友遊クラブ & SMK で一緒の okadamaさん をリーダーに・・・

ottotto95     (基準R:2518)
yuutaone     (基準R:1443)
brianstime88  (基準R:1404) → JANPOKE基準Rは1352。24卒業のリスクは避けたw
okadama      (基準R: 975)

 合計        6340

となかなかのチームとの自負があります。(みんな友遊クラブの仲間^^)
平均年齢も20台と 若き獅子軍団です。 (一匹老いた豚がいるとの噂も・・・)

私は何将になるかわからないですが最善の準備をして楽しくリレーをしたいと思ってます。
やる気満々~~ (`.ω.´)シャキーン

と言うことで先日、ヤフーオークションで・・・

「 詰 め 将 棋 に 便 利 ! ! ! 天 然 木 製 将 棋 駒 」

とのくだりに釣られ(↓)を購入しました。(@560+送料)
(どうせ原価は100円未満なんだろうなぁ~・・・( ゜-゜) 遠い目)

少し今までの詰め将棋のやり方に行き詰まりを感じてる部分もあり・・・。
まだ未定の部分もありますが実際に駒を並べてみるやり方も視野に入れたいかなと。
(プラッチック盤で充分との噂もあるけどねww)

まぁまぁ・・・

おもちゃの駒


と言うことで恒例の 【 詰 め 将 棋 自 戦 記 】

あっ!!! 私は ひ と め でしたよ。( ⌒∇⌒) ニッコニッコ

0614朝練詰将棋

収束図のイメージは「 ひ と め 」だったのだが…具体的手順は不明でした。/(^o^)\
とりあえず詰将棋を解いてる方なら、▲14飛(香)車~▲24金みたいな筋は即見えると思う。
まぁ本問はそう簡単ではないのですが・・・。
他に私が考えた順は▲22銀不成~▲13角みたいな順…どちらかと言うとこちら本線でしたw
と言うのも・・・初手14歩はない!!!とわんぱく師匠がチャットで言ってたものでwww
(もっとも一般論として言ってた感じで読み入れてる様子はなかったww)
まぁその後、ヒントもあり結局、25分くらいかけて解けましたw

20分で初段www

ふぅ。 ふぅ。 ふぅ。 (最近、サクッと解けてないのぉ~。.゜.(ノД`).゜.。 )


と言うことでまたまた恒例の朝練後の一局。
お相手はokadamaさん、友遊ルールにより私の飛車落ちで・・・Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン
(つ~かokadamaさんには平手で普通に負けたことあるんですけどね(;゜▽゜A``)

本局は終盤に私の甘さが出たもののアドレナリンもばしばし出てなかなかの好局でした。ヽ(´ー`)ノ



((研究))

0614おかだま詰み図


図は▲93歩に対して▽83玉と83の香を払ったところ。(87手目)
なんとなく閑散としてる後手玉だが…▲95桂から即詰みだったとは・・・。

▲95桂に対して▽94玉は▲72角(離して)~▲86金で簡単。▽72玉は論外W
▽93玉は▲94歩だが・・・▽82玉は▲93角から簡単。よって▽92玉だが・・・
▲83角▽82(81)玉▲92金▽71玉▲72角成!!!▽同玉以下詰み。
故に私は▲95桂に対して▽82玉と真下に落ちたのだが・・・以下、

▲92歩成▽同玉▲83角▽81玉▲92金▽71玉▲72角成▽同玉▲63歩成▽71玉▲62と…

まさにピッタリの詰み筋があったようです。検討で指摘され唸ってしまいましたぁ~。
私的には▲92金とややそっぽに打つ順が見えづらかったです。

桂馬と角のコンボは怖いのぉ~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


((詰将棋解答))

▲14歩▽12玉▲21角成▽同玉▲32角▽12玉▲13歩成▽同玉▲14飛▽同玉▲24銀成…
 までの11手詰め。

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

リレーのチームは・・・

私はとっくに決まってますv また、戦法も何をさすか決まってます・・・w
私は1将か4将でしょうね~。可能性は1将が高そうです。

それにしても、フラ盤は大変そうですね~。設定も面倒みたいですし、分岐もできないとは・・・。
kifu for JAVAなら分岐できるから楽チン♪まぁフラ盤にはその代わりフリーモードというのがあるようですけど(;゜▽゜A``

こんばんはー。。。

さっきはどうも・・・(って今、東京道場で観戦中だがw)
けけさんのリレーチームもなかなか強力ですなぁ~。
練習の機会があればよろしく~♪

>>kifu for JAVA・・・

いやぁ~私はかなりスキルが低いので・・・
ふら盤で120%満足してますw
近々、グレード↑&マルチに挑戦予定。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

