

詰み逃し発見選手権  解答速報

詰み逃し発見選手権 



【 研 究 1 】  

090512kk01
▽49飛車▲37玉▽36歩▲同玉▽45飛車成▲37玉▽36香・・・までの7手詰め<(_ _)> 

いやぁ~、まさか△59歩成みたいな 

うんこみたいな詰めろ 

に対して逃げた手が頓死筋とは思わんべ???
当然、△49飛車は考えたけどさ~、上部が広かったからねぇ~
筋よく△44香と上から押さえちった・・・(*^-^*)
3手目の△36歩が軽手で気持ちよかですのぉ~(*´Д`)ハァハァ


【 研 究 2 】  

090512kk02
▽46金▲同歩▽同飛車成り・・・までの3手詰め<(_ _)>

くくく、照れるね。あかね筋 (*´-`*)ノ やんか~
もうさぁ~意識が「詰まし」に行ってないのよね。
相手の気合いの壁作りに対抗して包むように寄せに行っちった・・・(*^-^*) 


【 研 究 3 】  

090512kk07
▽49金▲38玉▽47金・・・までの3手詰め<(_ _)>

ふぅ。。。 「尻金」 かい・・・
筋悪な寄せは苦手・・・(´・ω・`)ショボーン


【 研 究 4 】  

090512kokoro08
▽68金▲同飛車▽59金▲79玉▽69飛車▲同飛車▽同玉
▲68飛車▽59玉▲58と・・・までの11手詰め


自分で打っておいて△44の香の存在忘れてるね。
まぁ本譜、詰み手順よりも126手目「△同と」としてしまった感覚の悪さが問題だと思う。
(筋は悪くないお・・・( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ )
(角あたりになってた等の理由もありそうだが・・・多分、歩と金の価値から判断したかのぉ~)
種ゴマとしての価値(位置的に)はと金が上であり自然と「△同金」と指せるようにならんとね。
(似た感覚の下手寄せ、他にもありUPできたらするずらヽ(´ー`)ノ )


【 研 究 5 】  

090512kk05 (面倒臭せーのー・・・)
▽59飛車▲同玉▽52金打ち・・・以下ではなくて・・・

▽59飛車▲78玉▽68金▲77玉▽67飛車▲同角成▽同金
▲同玉▽57飛車成▲78玉▽67金・・・以下13手詰め 


 (´-`).。oOふぅ~ん、まぁここはいいや・・・ 


【 研 究 6 】  

090512kk06
▽85金▲同桂▽74桂▲96玉▽95歩・・・までの5手詰め 

最後、じっと<(_ _)> △95歩が渋いよね

ふ ぅ 。 。 。 ふ ぅ ぅ ぅ ぅ 。 。 。 

【 偉 い 人 の 教 え 】 
(最初の詰みどころか3回までは見逃すらしちぃね)

偉い人=&=brianstime88 > 詰みを3回まで見逃して
偉い人=&=brianstime88 > それでも負けようとしたら投了するつもりだったんだぞ。


おら、6回くらい見逃しちった(≧m≦)ぷっ

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

