

タ ニ ヤ ン 布 武 ・・・^¥^

第67期 将棋名人戦 第2局 が 熊本城 にて行われたようだ。

お城対決に相応しい矢倉(櫓)対決、結果は152手にて△郷田勝ち♪・・・

熊本城は約400年前、名将、加藤清正が完成させた名城である。
ど っ ど ~ ん    
       ざ っ ぱ ~ ん   

 (↑ タ ニ ヤ ン ^¥^ 登場の効果音ね) 

    織田信長

090422odanobu

「人間五十年  下天のうちをくらぶれば  夢幻の如くなり 
         ひとたび生を享け  滅せぬもののあるべきか」
 


先日、タニヤンから・・・

今日(4/16早暁)、久しぶりなかなか良い将棋が指せました。
棋譜確認してもらってご感想をお願いできませんか??


と殊勝な こ こ ろ が けのコメントがあった。
(あっ、おら、3HKの部長辞任して暇だから雑巾掛けしちょるけどね8^¥^8)

まぁおらも33HK(4手目△33角戦法研究会)の実務で忙殺されちょるが・・・
他ならぬタニゾーの依頼とあって棋譜upしてみることにした。


タニヤン^¥^ 早起き名人の面目躍如 怒涛の3

フラ盤1局目 研究 35図
090422taniyan01

今、▲のタニヤンが▲34桂打ちとしたところ。
この手は次の▲42金~32金(銀get)などを見て厳しいようだが・・・
▲32金の瞬間が意外と甘く実際は疑問手・・・本譜は△33銀と相手してくれたが・・・
ここでは(△82歩からの継続の意味もあるが)強く△87角成が厳しかった。
以下、▲42金△62玉に▲32金なら△78馬,▲87金と馬を取っても△79竜が厳しい。
そこで本譜、△34桂に代わって△65桂打ちが優る。
さきほどの△87角成の殺到を消しつつ次の▲53桂成が詰めろ角取り。
局面を収めてから91の香を拾って5筋に据える等で十分の形。
早指しならともかく15分戦ならここはじっくり時間をかけて読みを入れたいところ


そ し て 時 は 流 れ ・・・

タニヤン^¥^ 5JK 例会にて激勝譜・・・織田信長背景にて
                                           桶狭間の戦い
 ▲32銀以下の即詰みは見事でござる・・・
 <(_ _)>   <(_ _)>   <(_ _)> 



初公開 4手目33角戦法でタニヤンハント8^¥^8


 (・_・)(._.)(・_・)(._.) 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

特集光栄です

65桂打ちですか?
参考になります。なるほどですね。

こんにちは

こんにちは、お久しぶりです。

101手のところで、▲63飛車成り、△同王、▲36角、△54銀、▲45香、△72王、▲61角以降殺到して多分、即詰みだと思います。以下一例では△81王、△54角、▲同歩、△72銀、▲同銀、△同角成り、▲同王、△61銀、▲82王、△72金、▲92王、△82金打ち まで。

△54銀のところ、別の手でも詰みだと思いますが、ビール飲みながらの検討ですので、間違っていたらごめんなさい^^


今更ですが・・・

>>たにやん
ほんま、参考にしてけろよw

>>rtf さん
どもども^^ ご無沙汰です
丁寧な手順解説どうもです。

>>▲63飛車成り

このような大駒切って寄せられるかどうかって1つのpointですよねー
タニヤンは参考にするように。(大駒切る時期ねw)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

