

脳内将棋盤、作ってます・・・①

本局を選んだ理由・・・

①.大山中原の名人戦、初対決譜であり中原の名局でもある。
②.三間飛車である。( ・`ω・´)y─┛~~
③.終盤の中原の寄せの構想にちと感動したから。(後日、研究)
第31期名人戦第1局▲大山康晴名人△中原誠挑戦者



第31期名人戦七番勝負第1局

▲7六歩△8四歩▲7八飛△6二銀 
▲6八銀△4二玉▲7五歩△6四歩 
▲6六歩△8五歩▲7七角△3二玉  
▲6七銀△3四歩▲4八玉△1四歩
▲1六歩△5二金右▲7六銀△6三銀
▲3八玉△7四歩▲同 歩△同 銀
▲7五歩△6三銀▲5八金左△8四飛 
▲2八玉△9四歩▲3八銀△5四銀 
▲5六歩△7三桂▲6七金△9五歩 
▲5八飛△4二金寄▲2六歩△3三角 
▲3六歩△2二玉▲2七銀△3二銀
▲3八金△6五歩▲6八飛△4四角
▲3七桂△2四歩▲6五歩△8六歩
▲同 歩△6五桂▲4四角△同 歩
▲8五歩△6六歩▲同 金△5七桂成
▲8八飛△9四飛▲2五歩△9六歩
▲同 歩△9八歩▲5五歩△4三銀引
▲8四歩△9九歩成▲8五銀△8九と
▲8七飛△5八成桂▲9四銀△同 香
▲2四歩△3三金▲8五角△4九銀
▲3九金△2四金▲2五歩△2三金
▲8九飛△3五歩▲9一飛△3六歩
▲同 銀△2六香▲1七玉△5七角
▲3五歩△3九角成▲2六玉△1五歩
▲同 歩△1八歩▲同 香△1七歩
▲同 香△1八金▲2七銀△1七金
▲2四香△2八馬▲2三香成△同 銀
▲1八金△同 金▲4一角成△3四桂
・・・まで112手で後手の勝ち



4/12()
とりあえずイマイチ、ペースに乗れてないw
要するに覚えられないってことだ。(おら、馬鹿なの???)
そこでnocria名人も巻き込むことにした。
(しつこくメールで棋譜送りまくったw)
くくくっ・・・他にも希望者にはぽけ特製棋譜送るよぉ~
(おらの生写真も付けちゃぅよぉぉぉおおお~~)


4/19()
あまり進んでないが放置もしていない。
(ここ2日ばかり完全放置してたので今からやる予定。)
はっきり言ってやり方がわからんのぉ~・・・
車の運転中に主にやっていると言うスリリングなおら。
ただ少なくともなんらかの効果はある手応えは感じた。
(具体的には符号に対する反応がよくなっている。上達云々は別として)
余談ではあるが夢に子供の頃に住んでいた家が鮮明に出て来た。
関係ないかのぅ~www(脳が活性化されてるとかさ・・・)

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

私も少しやってみたのですが、
難しい・・・、というか全然だめですw
また調子も落としてるのでまたの機会に挑戦することにします・・・・・。

No title

くくく・・・
もしかして1日4手が悪手だったかもwww
おら、張り切りすぎ???
まぁボチボチ続けるので効果あったらTRYしてけろ。
 v-81フラ盤設置 性 交 オ メ コ ~

No title

 名局ですね。
 昔は、覚えていたはずなんですが、すっかりわすれましたw

 今見ても、手の意味の裏側まで到底分りません。昔は、この中の、57角うちに対する、35歩にえらく感動する頭の新鮮さがあったんですがw

 

No title

ほほぅ・・・さすがワニ~・・・
目の付け所が人間離れしちょるw
おっしゃる通り▲35歩はちょっと浮かばない手ですねぇ~
そこら含めてこの将棋は特集する予定です。
3割は for ワニー♪ っすよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

