

中原 誠 16世名人 引退 。.゜.(ノД`).゜.。

中原 誠 16世名人の引退が発表された。

う~ん、正直、残念でならない・・・。
これだけの実績・時代を築いた大棋士なのだから「志半ば」と言う事はないだろうが・・・
まだまだやれる、と言うか最近、好調だっただけに本当に残念です。
まずはお疲れ様でした、と(&お礼?)申し上げたい。
まぁ棋士は棋譜が残るので語り継ぐことはできるものの・・・
惜しいよなぁ~つくづく・・・

ちなみに私は一度だけこの大名人を見たことがある。
一昨年の11月だったかなー???
将棋会館で見ました。
恰幅の良い威厳のある風貌でさすがと思わせる圧倒的な存在感がありましたねぇ~。
お調子者の私が固まったくらいでした。
(あ~、同じ日に加藤123先生にも会ったけど速攻で握手して貰いました8^¥^8)

この感じって  DiegoMARADONA  を間近で見たとき以来かのぉ~w

と言うことで今回は「▲57銀」で有名な将棋を振り返ってみたいと思う。
あー、予定だと【後編】との二部作なんですが・・・自信度Bなのでw


37期名人戦七番勝負第4局 中原の▲57銀


【 75図 】

090313naka01

今、▲中原が▲53金としたところ。
この手は控え室の読み筋でもあり▲優勢との評価。
変化の一例として・・・
▽82飛車は▲33歩▽同桂▲54角以下、▲の1手勝ち
▽69銀ならば▲88玉▽67馬▲54角▽22玉▲67金と馬を取ってやはり▲勝ち筋
そこで米長が放った勝負手は・・・

【 76図 】 

090313naka02

△49飛車の詰めろ!!!
米長、渾身の勝負手を放つ・・・
この手を見て、中原名人、「一瞬負けたか?」と回顧している。
(中原誠・自然流「名人戦激闘譜」より)

【 80図 】 

090313naka03

76図以下・・・▲59歩▽69銀▲88玉▽67馬と進んで80図
手筋の▲59歩だが中原はこの手に45分費やして数手後の絶妙手を発見したと回顧している。
ちなみにここ数手の消費時間は・・・

75 5三金打 (56min)
76 4九飛打 (43min)
77 5九歩打 (45min)
78 6九銀打 (41min)
79 8八王(0)
80 6七馬(0)

となっている。
本譜、△67馬に▲同金は△48飛車成が厳しく△勝ち。(合駒が悪い)

【82図】 

090313naka04

一本、▲33歩(△同桂)を利かして問題の82図・・・
名人中原が放った煌くばかり歴史的な1手は・・・

【83図】 

090313naka05

57銀( ・`ω・´)y─┛~~ 

羽生の▲52銀koukiの△19銀(~△39角)と並び評される銀使い。
(森内の▲48金もソコソコ評価されてたけど・・・)

今更、私がこの手についてコメントすることもないでしょう。<(_ _)>

ちなみに中原はこの手にわずか2分・・・
対して米長は39分投じて△同馬としている。
米長はこの▲57銀は読み筋だったと回顧しているのを読んだことがあるが・・・
まぁ彼、一流の負け惜しみでしょうなぁ~

81 3三歩打(1min)
82 同 桂(0)
83 5七銀(2min)
84 同 馬(39min)


【 91図 】

090313naka06

以下、詰めろを消した▲中原が寄せにはいる・・・
▲54角▽31玉▲33桂成▽同銀▲62金▽48飛車成の王手に▲58桂
この桂馬の合駒がピッタリで中原玉に寄せがなくなった。

本譜、▲33桂成のとき先に▲62金と飛車を取るのは・・・
△48飛車成以下の比較的簡単な詰みがある。
一例は・・・
▽48飛車成▲58金▽同竜▲同歩▽78金▲同金▽同銀成▲同玉▽67金▲88玉
▽79馬▲98玉▽97銀▲同桂▽88金まで・・・

【 92図 】 

090313naka07

寄せがなくなり一転、△32銀と受けに回る米長だが・・・

 【 93図 】 

090313naka08

▲51飛車・・・以下、即詰み

①▽22玉と逃げるのは▲21金以下・・・
(21の地点には間接的に角の利きがある)

②▽41金合は▲21金が手筋の寄せ・・・
以下、△同銀なら▲同角成、▽同玉なら▲41飛車成・・・

③故に本譜の△41桂合いだが・・・
▽41桂合▲32角成▽同玉▲43銀・・・
ここで▽22玉は▲52飛車成と合駒(角か金)請求が痛快、いずれも詰み。
本譜は▽21玉としたので飛車で桂馬をパクッ8^¥^8として・・・やはり詰み


【 投 了 図 】 

090313nakalast

△同歩は▲23金、△同銀も▲22金以下、(おらの得意な)三 手 詰 め

将 棋 が デ カ イ ( ・`ω・´)y─┛~~

 ( ・`ω・´) ( ・`ω・´) ( ・`ω・´) 


~ 編 集 後 記 ~ (変態コウキではないよ (-^¥^-))

題材とする将棋・人物によってこれほど格調高きblogに仕上がるとは・・・

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お~~い,漏れてる

誰が、ゆぐらだって???
官能小説だって???
なめんなおぉ ( ・`ω・´)y─┛~~ 
ブフィーブフィーブフゥー(怒ったブタ)
ニッ。

くっくっくっ・・・

今日、閲覧数、いつもの3倍よぉぉぉ・・・
のくのくの「ゆぐら」もこれでメジャーデビュー・・・

ニッv-218

No title

 中原先生の引退初めて知りました。
 とても残念です。棋譜を並べた数、一番多い人でした。(ちなみにここ5年棋譜並べしていませんが・・・)

 懐かしの57銀久々にみて、やはり大名人だなと思いました。また、そのうち特集をしてもらうとありがたいです。

No title

こんにちは~

>>中原先生の引退初めて知りました。

相変わらずのワニ~っぷりですねw
「age」のときも笑いましたけどw
ワニさんはワニだけに泥沼流のあの方の棋譜を一番並べているのかなと・・・
(一発、かましつつ・・・)
中原先生の棋譜集はなんとなく集めてあるんですよねぇ~
私には並べる価値・効果ある感じがして・・・
まあもう少し並べてからまた特集組たいかなー。
ちなみに予定だと・・・
大山先生との初の名人戦のときの1局目と昨夏、羽生に勝った銀河戦のUPする予定でした。

中原16世名人の記事なのに・・・

私事ですみません><
某日この世を暗黒に導こうと暗躍している
暗黒鯖飛車コーちゃん王将を狩る事に成功しました。2連続で討伐出来るとは幸せです。
ただノクさんがまたまた寝落ちしていたのが
非常に残念でした><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

将棋界の若き太陽、マコちゃんこと中原誠永世名人引退

将棋界の太陽と呼ばれていた中原誠永世名人(61)が引退を発表しました。(写真は小
