スポンサーサイト


フィギュアスケート垂れ流し・・・

ズンチャッチャ  ズンチャッチャ 



ふぅ。。。お待たせ!!!

( ・`ω・´) フィギュアスケートコーナー ( ・`ω・´)

いよいよ、今シーズンも大詰め・・・
欧州選手権も終了し・・・
残すところは四大陸選手権ワールド(世界選手権@LA) 
LAワールド行く企画ほんの少~しあるんですけどねぇ~。

と言うことで今週末、カナダのバンクーバーにて四大陸選手権が開催されます。
バンクーバー五輪のプレ大会的要素もあるんかのぉ~
(天皇賞・秋に対する毎日王冠のような・・・)
あーちなみに4大陸の由来はと言うと・・・ヨーロッパ大陸以外・・・
つまり、アジア、アフリカ、アメリカ、オーストラリア大陸所属の選手によるコンペティション・・・
格的にはヨーロッパ選手権と同格らしいですけどねー・・・
イメージとしては・・・
ヨーロッパ選手権=有馬記念、四大陸=宝塚記念 
かな???(どうでもいいwww)

まぁ正直、GPS⇒全日本までの真央ちゃんはハードスケジュールすぎた。
それでいて 2 ⇒ 1 ⇒ 1 ⇒ 1 なんだから凄いけどねぇ~
(もっとも全日本選手権とか回顧する気も起きないくらいアホなこと起きたけど)

今シーズン、名目の結果は出ているし・・・
実際、伝説的なプログラムを予感させるFSの「仮面舞踏会」ではあるが・・・
まぁ色々と「大人の事情」が入り混じって実質は混沌としてますね。

敢えて言おう・・・

女子では 浅田真央 完全1強時代ですよ・・・

これは私が真央ファンで言ってるのではなく・・・
(スケーターとして素晴らしいから真央ファンなだけです。貧乳だからじゃねーよw)
一目瞭然です。
まぁ私の知人で私よりフィギュア歴が長い方々は素っ頓狂なこと言ってましたけどね。
まぁVTRとかの再生回数や検証力等が私とは違いすぎるので・・・

ただしあくまでもフィギュアスケートは「採点競技」であること。
さらに言えば八百長・買収の温床(事実、10数年前に発覚w)であること。
まぁその八百長防止に「新採点基準」が導入されたものの・・・
少しだけやり方が巧妙に・・・と言うか狡猾になっているだけで内情は変わってない。
と言うか・・・ちょっと(=マニアックに)検証すればバレバレなんですけどね。
逆に姑息にすら感じられますよ・・・ふぅ。。。
そしてその採点システム自体の不備(DGルール)がありさらに恣意的な?運用がなされている。

変なルールを変な方法で使ってればそれはおかしくなりますよねw

不適切なのは承知で例えると・・・

真央ちゃんは欽ちゃん走りで100m9.65で走った。
Aさんは科学的に理想的なフォームで100m9.70で走った。

これが陸上競技だったら真央ちゃんが絶対的に優勝。(笑)
タイムがすべて・・・

だがフィギュアだと理想的なフォームが評価されてAさんが勝つかもしれない。
また評価基準(欽ちゃん走りで走ることのほうが難易度が高い)が変われば真央ちゃんが優勝。

まぁ真央ちゃんができることはひたすら9.65を詰めることだけ。
まぁとんでもなく継続的な練習・努力・節制してると思いますよ・・・。
でもねー・・・・・・・・・・・

まぁ敢えて言うと今のスケート界に良心は(あまり)ないね。
(と言うか世界標準な国益主義?的な考え方だろうけど・・・)
ウインタースポーツお得意の「ルール変更」ですねー・・・
長野五輪であれだけ跳びまくった日の丸飛行隊(ジャンプ)の翌年の低迷見ればねー・・・

世界的な(暗黙の)了解事項として・・・バンクーバーで「また」日本人に金メダルは取らせない!!!

ってのがあるんじゃないの???
まぁそれにしても対抗馬がいない・・・と言うか真央ちゃんが抜けすぎてるんだけどね。現実はw
実はアメリカ女子をバンクーバーでの仮想ライバルと評価していたが・・・
だいたい女子では誰も飛べない3A・・・それを2発、プログラムに入れてるのよ・・・
世界一美しいスパイラル、躍動的なステップ、進化している深いシットスピン・・・
すべての要素が一番と言ってもいいくらいなのに・・・
何故か?いい勝負になるのよねー・・・大会だと。(笑)
全日本のFSの得点見てあたしゃ笑ったと言うか・・・
想像以上にアホがスケート協会を運営してるんだと愕然としましたよ。
まぁ相撲協会しかり・・・既得権益を守ることに目が眩み・・・
物事に対して短絡的にミクロ的にしか対応できない人達なんでしょうね。
将棋連盟もそんなものかw (まぁお気楽な部外者の意見だけどね)

ってかなり鬱憤溜まってるんだよねー、この件に関して・・・
いいですか・・・

浅田真央は20年に一度の天才スケーターで日本の宝


ですよ。
(伊藤みどり以来、安藤美姫でさえ10年に一度くらいの名スケーターなのだが・・・)
損得とか利害関係とか超越したアスリートとして評価できないものかねー・・・
「真央ちゃん」とか「ミラクル真央」とかさー・・・いい加減よして欲しいよね。(笑)
※私が「真央ちゃん」「真央真央」とか言ってるのは便宜的なものね

福原愛が「愛ちゃん」(泣き虫愛ちゃんの流れで・・・)と呼ばれてるのと似てるかのぉ~
あの子は一人で中国リーグとかで切磋琢磨したりしてることとか知られてるのかどうか・・・
まぁ日本人のメンタリティは「泣き虫愛ちゃん」から脱却できないんだろうけどね。

とりあえず今期の真央ちゃんの心境は「戸惑い」だと思う。
まぁ業界の汚い面とかも理解示しはじめてるんじゃないかなー・・・
キスアンドクライでの表情がとても困った感じがする。
(以前は喜怒哀楽系だったんだけどねーw)
その最たる原因が「DG(回転不足)」ルールの悪用???
具体的にはセカンドループジャンプに対する厳格すぎる判定。(笑)
(正直、笑ってしまうしかないことが起きてます。)

あーここでまたまた鬱陶しい説明www

メディアでは3A(トリプルアクセル)や4S(四回転)が取り立たされてますが・・・
一番、得点になるのは「コンビネーションジャンプ」です。
(まぁザヤックルールとか言うのがあるけど・・・)
敢えて「基礎点」で話ますね^^ (GOEはもうあれだから)

【コンビネーションジャンプ】
3Lz3Lo 11.0 安藤美姫の技
3F3Lo 10.5 浅田真央の技
3F3T 9.5 キムヨナの技
3A2T 9.5 浅田真央の技

【シングルジャンプ】
4S 10.3 安藤美姫の(幻の)技
3A 8.2 浅田真央の代名詞
3Lz 6.0 キムヨナの得意技、まぁみんな出来るけど。
3F 5.5  真央ちゃんの得意技
 


まぁまったく無意味な仮定だけど・・・
フィギュアスケートが2つのジャンプ(シングルとコンボ1つずつ)だけで競う競技ならば・・・

安藤美姫が優勝します

(4S認定問題とか無視してるけど、ジャンプ2つだけなら体力もあるからね)
1つ言いたいことは安藤は(ジャンプ)技術的に最高レベルのものを持っていると言う事。
まぁ試合に飛べてなんぼだから実際のNO.1真央ちゃんだけどね。
キムは正直、ジャンプは進化も変化もしてないですよ。
ただし3F3Tの質がとてつもなく高い(GOE評価が高い:加点)のが売り。
まぁ洗練させていると言ってきますかw

そしてジャンプの配点は高いのでジャンプの成績か総合成績に直結する。
女子でも3×3が当たり前の時代・・・
それがトリノ五輪以降の流れだった・・・

それが昨シーズンあたりから色々といちゃもんが付き出した。(笑)

(主に)LzとFのエッジを正確に見極めよう。
ジャンプの回転数を正確に見極めよう。


まぁお題目は素晴らしいとは言え明らかに運用は公平性に欠けている。
まぁ誰がどうとかでなくその結果として・・・
コンビネーションジャンプのセカンドのループ(3Lo)が認定されなくなってしまった。
(ほとんど唯一、認定された中国杯の安藤だったが・・・その後、政治的圧力がwww)

セカンドジャンプに(Lo)を持ってくることは(T)より難しく当然、得点も高い。
安藤・浅田の米櫃ジャンプのはずが・・・
そこを狙い打ちされたような採点の方針www
真央ちゃんのキス&クライでの戸惑い、解説の荒川さんやみどりの困惑・・・

結果(プロトコル)見ない限りジャンプが成功したかどうか(五輪メダリストですら)わかんない不思議なことが起きている

伊藤みどりさんの丸投げっぷりは笑えますけどねw
「あたしゃ知らないよぉ~」的な・・・

ここでDGルール(アホ規定)が絡んでくるのだが・・・

続く・・・ ( と思う)

ほんと垂れ流しですのぉぉぉ

ニッニッ


テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ふぅ。
とりあえず全部読んだ。。
んで質問ですけど
ザヤックは座薬と繋がりがあるように見受けられましたがどうなんですか?

No title

>>ザヤックは座薬と繋がりがあるように見受けられましたがどうなんですか?

この何気ない発言をkoukiが後々まで後悔することになろうとは・・・
今の時点では私しか知らない・・・8`¥´8

おっす

部長?
お元気ですか?

めっす。

副部長・・・お元気です。 ( ・`ω・´)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

