

75手目問題・・・(^▽^笑)

今、一番ホットな局面・・・75手目問題・・・

次の1手は???


090129mj01

友遊クラブの若葉さん(^‐^)♪ と 5JKのMJ氏 ^o^ (別名:kouki hunter)との熱戦譜より。
(24名人戦9級60人L・・・)
実戦は▲88角と竜を取った。(ぽけは▲45歩推奨・・・)
その後も色々と意見交換がされているようだが

「ここでは▲31銀があった!!!」

との記事が出た。(気がしたw)
(まぁ流れ的に81手目の話っぽいけど・・・)

75手目▲31銀と指摘され(た気がして)・・・
結構、納得しつつある筋がパッと浮かんだのでネタにしてみる。
(本来ならばのく名人を高らかに・・・いや、スコーンと落とす原稿予定でしたがw)

まぁ私の最近のテーマに合致してるんですわ。 8^¥^8

①.玉を下段に落として上から押さえつける必至形
②.端桂の手筋
 


まぁこうなるかは微妙だけど・・・(笑)

▲31銀▽同玉▲44角▽同金と進んだとする。(↓) 

090129mj02

この形はよくある形で金で押していく形・・・
(あーもしここで銀がもう一枚あれば▲33銀で必至…自玉無視w)
以下、▲42金▽22玉▲32金▽23玉となって (↓) 

090129mj03

ちなみにこの局面は▲玉、「詰めろ」・・・
(その前も詰めろだったかもだがw)
悠長に▲42飛車成みたいな手は指してられない。(笑)
ここで手筋1発!!!(↓) 

090129mj04

▲15桂

はい、以下、即詰みです。

この桂打ち結構、テーマで・・・サンプル集めてま~す。

24名人戦より 若葉(❀◕‿◕) vs MJ ^o^


【 研 究 】 71手目 ▲13銀があった!!!

090129mj05

▽同香は▲11角~12金と捨て王様を12の地点に呼んで・・・
▲32飛車成と銀を取りつつ王手、以下、詰み。
3手連続の捨て駒が洒落てるねぇ~ 8^¥^8

▽同玉は▲32飛車成として寄り形。
▽22金と受けても▲31角がピッタリ( ・`ω・´)

王様が逃げる手はどこに逃げてもほぼ詰み・・・
(▽23玉には▲31角くらいで・・・)



ちなみに以下は私の実戦譜より・・・

200手を越す大熱戦(泥仕合)の最終盤・・・
のく名人曰く「長手数の美学-^¥^-」 


実戦は詰みありと ▲33と としたが・・・

(以下、▽同玉▲42銀▽22玉▲31銀不成・・・の詰み)

実際は詰まし損なった。

090129bt01

まぁこの局面、キッチリ詰ます技術も大事だけど・・・
ここでは「 ▲31銀~▲33と 」 必至をかける感覚も大事かなと。

090129bt02

必至云々でなく・・・

玉を下段に落として上から押さえつける感覚・・・

(自玉はさすがに安全っぽいしねー)

09012903

まぁここら最近、意識してて「若葉vsMJ戦」は勉強になったと言う感じですね。

BT 長手数の美学 ( ・`ω・´)( ・`ω・´)( ・`ω・´)



24名人戦予選ラスト2週・・・頑張ろう~・・・ニッ

PS インフルエンザ、猛威振るってるようですのぉ~ 注意めされ  ^@^



テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

今年の藤井九段のNHK杯一回戦で
9五の歩頭桂からの詰ませて気がします
なぜか棋譜が残っておりませぬが・・・。

ふむふむ・・・

これはまたまたナイスネイチャンv-207な情報を・・・

サンクス・・・<(_ _)>(すぐそこ)

いやぁ~、日曜日のその時間って在宅率95%i-184なんですけどねー・・・
朝寝坊&二度寝率も88%あって・・・汗
調べてみますー・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

