スポンサーサイト


JP 第14期 24名人戦 予選 前半戦 回顧

ふ ぅ 。 。 。


悪夢の5連敗スタートの名人戦予選だったが・・・

3週目にちからわざ発揮したよぉ~ ( ・`ω・´) 

名人戦予選1級60人リーグ

その原動力となっている G S

ガソリンスタンドちゃいまっせ~

G S と は・・・


これグループサウンズ・・・

GETAYA system・・・ね・・・もぅ説明せんとよ。

ちなみにおらの星取りは・・・

ぽけ
1週目 ●●/-/-
2週目 ●●●○/●●○/-
3週目 ○○/○●●○○/●○○
19戦 9勝 10敗 37P 29位
 



のく
1週目 ●●/○●/●○○●○○
2週目 ○/●○/○●
3週目 -/○●○●/●
20戦 10勝 10敗 40P 25位 
 



まぁどこから話すべきかわかんないけど・・・

以下、マヂレス、うざいのでスルー推奨

昨年、友遊名人戦を真剣に観戦して痛感したことがあるのよね。
まぁ特に私には該当するのだが・・・
自分の将棋の格調低さ
兎に角、適当いい加減流しまくり・・・
(3段になったあかね姫(*´-`*)ノに敬意を表し、以後、あかね指しとは言わないw)
乱戦に持ち込み斬り合って・・・まぁ終盤勝負で頭差抜け出すような・・・爆
( はいっ、暗に私は終盤の鬼と言ってます<(_ _)> )
つまり私には【構想】とか言う概念が著しく欠如してるわけです。
まぁ定跡知識も不足しているので・・・
序盤とかで時間使いたくても比較判断材料がない。 
(長考してるときは大抵、うんこしてる) 
まぁ集中してるときや格上(大事な人)相手だと熟慮するんですけどねぇ~。
( 【紅葉杯(^_^;)さん戦とかはかなりの満足度の将棋でした、後日)

そして漠然と感じたわけですよ。
将棋の面白さは実は序盤にあるのではないか・・・と。
(はいっ、98%、受け売りですw)
私はまだ終盤に伸びしろがあります(=弱い)が・・・
ある程度のレベルになると終盤って計算でしかなくなるわけですよね。
強くなればなるほど序盤の何気ない端歩突きとかに意味が出てきたり・・・。
私は・・・

谷川浩司九段みたいに早く終盤になればよいタイプ

だしのぉ~・・・くくく・・・なんと言う謙虚さ・・

まぁ諸々考えてですね~。

構想とかは遠~い将来的なものとしてまずは【3手の読み】の積み重ね・・・
まぁそれ以降、【早指し】はあまり指さないようにしてます。自粛・・・
ここらSMK王位戦回避にも繋がるんだけどねぇ~
ほら、おら、出場すると最低、5.6戦しちゃうじゃん・・・
つまり・・・

時間をかけてじっくり読みを入れて指す

と言うのを自分に課してたわけですよ。
くくく、 【慎 ま し く 生 き る 】 と2大目標ね。

(去年の24名人戦等でnatsu.witchさんの将棋見ても痛感たけどwパワフルのくの将棋を見てもな~んも感じないのは何故???基本的な敬意が足りてないのかぉ~・・・でもさぁ~何してるの?と聞かれて即座に「nocria > sex」って答える人、尊敬するのは無理だよねぇ~)

まぁそれとは別に【24名人戦】は私にとっては大イベント・・・

3年前・・・快調に予選突破も大病発覚・・・無念のリタイヤ

一昨年・・・やはり悠々、予選突破も・・・
      「判定負け」されこころが折れ旅路に・・・。

去年・・・予選大楽勝~♪ も本戦、大苦戦…
     折れそうな心もnocria名人に励まされ。。。
     (↑ うざいだけでしたけどね)
     劇的、【銀将】獲得~♪ やぽ~い

今年・・・5連敗スタートもこころ折れず奮闘中~♪
 


15人Lでキッチリ勝ち抜く自信はないし・・・

漢(オトコ)は黙って60人L 

するとですねー・・・

【 時間をかけてじっくり読みを入れて指す 】

と言う命題にパイパン・・・じゃなくて背反するわけですよね。
まぁ60人Lでもじっくり指してる人はいるけど・・・(爆)

S1王者としてよいイメージで来てただけに・・・
そこらかなりの葛藤があったわけですよ・・・
そして名人戦開幕・・・

まぁ下の将棋、見てください。

JP 24名人戦 愚局・・・


わ れ な が ら ひ ど い ね www


まぁさすがに自己嫌悪よ・・・
(まぁ即、次の対局行って5連敗目喫したけど。)
内容もさることながら時間を使ってない点が一番問題。
そこで割り切った・・・

24名人戦予選は内容軽視・・・

サンプル収集(後日の検討反省材料)すればよい・・・と。
でもって出した結論が・・・

GS連続採用

19局中11局、最近10局では8局採用~

BAD-BOY > 三間じゃないのか 

おーっと、ここでBAD君から鋭い突っ込み入りましたが・・・

三間は決勝Lでの秘密兵器、つまり温存中~・・・フヒヒ

まぁGSだとだと酷い作戦負けはないしある程度、主導権も握れる。
経験値の差もあるしねぇ~(笑)

とにかく将棋指したい一心・・・あっ、おら、心一だけど

まぁするとまあまあ、自己満足できる対局も出てきたわけです。

JP 24名人戦 好局・・・ 2局あるよぉ~

下駄背景・・・どうよどうなのよ

( ・`ω・´)    ( ・`ω・´)    ( ・`ω・´)



ふ ぅ 。 。 。 続 く 。 。 。 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

31手目爆笑しました・・w
じっとというコメントで
あーこういう風にかわすのねと納得した直後にこれとは・・・。

No title

し、失敬な!!!!

人のガチンコ(24名人戦の将棋)棋譜見て爆笑するとは・・・

ふぅ。。。この筋、忘れた頃に喰らうのよねぇ~
学習効果が薄いから・・・

ニッ・・・v-218

うざいマヂレス?

部長さんの志し高い発言、大好きですね~。

強いか弱いかは別にして、序盤から真剣な人は私は個人的には好きです。なんていうのか、人生みたいなもんで、行き当たりバッタリでも何とかなるや、でも別にいいんだけど、思い描いた未来に向けて努力している姿って美しい。失敗したときのがっかり感は努力した人しか分からないとは思うけど、それでも能天気君よりはいいな、って思います。

終盤力なんてたくさん指しているうちに自然と身についてくるものだろうけど、本当の序盤の力って一生懸命取り組まないとなかなかですね。私はまだとても偉そうなことをいえる立場ではないので、得意形もって、それを目指す、というぐらいの指し方しかできないですけど・・・

マヂレスOKOK・・・

ふふふ・・・

>>部長さんの志し高い発言

いやぁ~副部長に褒められると火照るね・・・v-10v-10v-10
まあ自慢ではないがi-156目線i-84高さi-184i-184i-184には自信あるよぉ~。
まぁ私の最大の問題点は継続性だろうなぁ~・・・
結構、勉強(定跡)に関しては石橋叩いた進むタイプだし・・・ふぅ。
とりあえず流して何回か回す・・・ってのが苦手なんよね。
まぁ意識改革だけはしたので今後、頑張るよ・・・
この件に関しては後日また決意表明i-199www
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

