

第14期 24名人戦 対抗戦 結果集計 ・・・1週目

 ふ ぅ 。 。 。 


 ふ ぅ 。 。 。 


もしていないのにため息が出てしまう今日この頃・・・
年末年始にかけて五段三段を連続撃破して初代友遊S1王者となったこの私・・・
飛躍の1年のはずが24名人戦いきなり躓いた・・・

ふ ぅ 。  。 。 

その原因を分析したところ・・・
その場の勢いではじめてしまった

3HKハンサムズvsの枢軸ers

との全面対決・・・
さすがに 悪の枢軸 チームのネーミングはを失すると反省・・・。 <(_ _)> 

新春でもあり枢軸チーム、名前変更致します・・・<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> 


 ↓↓↓ 注 目 の 新 チ ー ム 名 は ↓↓↓ 
ナ マ ズ さ ん チーム


くくくっ・・・どうよ ! ! !

親しみやすいがどことなく皇室の高貴な芳香が漂うこのネーミングセンス・・・
おら、 泥鰌(どじょう)さん チームにすっか徹夜で悩んだだ・・・

ふぅ。。。痩せ細ってしまうがな ・・・(^‐^)♪  

はいっ・・・すみません  くだらない振りが長洲未来で・・・


ドドドーーーーーーーーーーンッ・・・


3HKハンサムズ

心一 ニッ
心二 
心三
  

鯖良し 
マッキー 
茜兄 
ミスター 
レイ
 

ナマズ(鯰)さんチーム

アホコキ隊員 
タニゾー 
おかだまっち
 

仮名
へそま
ワニー 沼で冬眠
先輩♪
ゴロ先生


~ 特記事項 ~

心一部長、こころ折れ気味・・・
心心二(t-minato) 11級リーグで堂々の首位 (9勝3敗の30P)
のくりあ名人(心三) ち か ら わ ざ 発揮 (りんけいに狩られるwe)
レイ(Sun Ray)実は60人リーグでエントリー(爆)・・・キーパースンの悪寒・・・
茜姫(*´-`*)ノ・・・予想通りの高消化好スタート・・・

アホコキ隊員31点狩られ涙目・・・
タニゾー・・・オカダマッチとの直接対決制する^¥^
お祭り男ゴロ、快スタート

第一回集計結果・・・
3HKハンサムズ23勝 


ナマズさんチーム15勝 




心一部長の絶妙の指揮のもと3HKチーム快走~♪

アホコキ隊員の髪の毛・・・風前の灯・・・


今週のMVP

心 心二 ( t-minato : ミナタン )

 【フラ盤】今週の厳選5局・・・ 

1.ミナタン快勝譜(研究あり^^) 心一の辛口コメント蟻
2.ミナタンの穴熊の暴力・・・
3.のくりあ名人、リンケイに蹂躙される巻
4.タニゾーvsおかだまっち対決
5.アホコキ隊員、涙、涙の31点献上譜^¥^ 



友遊S1王者心 心一部長のワンポイントアドヴァイス 8^¥^8

図はフラ盤1、55手目▲88銀まで図。
090105minatan01

まぁここではミナタン(▽)大勝勢で竜逃げておいて十分なのだが…。
将来的にも別の感覚も身に着けて欲しい。
つまり羽生の終盤術で言うところの・・・

ここで飛車(竜)を逃げることは考えません ニッ

一例が▽78銀 と竜に紐をつけつつ(繋ぐ)詰めろをかける手。
ちなみに穴熊のこの桂馬は王様しか利きがないケースが多いので狙い目。

S1王者的感覚としてはここで後手をひく手はどうもねー。
(逃げつつ駒取るとかならまぁいいけど・・・)

090105minatan02

▲79銀の1手に・・・▽同銀成の局面はやはり詰めろ

090105minatan03

まぁあまり気の利いた詰めろではないが・・・
詰めろかけられていると言う事は受けなければならない局面・・・
ここでの▲の持ち駒に注目…
飛車、角、角・・・受けに役に立たない駒ばかり。
(まぁkouki王将ならば素晴らしい自陣飛車で受けきりそうでつが・・・フヒヒ)
竜と言う最強の駒を手放すのは惜しいが・・・
相手の駒になれば受けに役立たない駒でしかない。
終盤はここらの相対的な関係(逆に金の価値は高い)を意識したいものであーる。
47のと金が働くような展開になったら最高♪

穴熊特有のとにかく食いつく感覚ですね・・・
逆に受ける側は埋めたいわけだから・・・埋めさせない!!!
手番を渡さない・・・

まぁ本譜、この局面で最善ではないかもだが・・・(激指8だと差は詰まるしね)
感覚を理解すべし・・・フヒヒ


参考ブログ(^‐^)♪


お知らせ・・・
是非、ブログに載せて欲しい棋譜がありましたら申し出てください。
(自分のブログに掲載機能ある人はダメよ~www)
部長の厳選な審査の結果、気が向いたら載せます。
あー、コメント付けてくれれば載せるよぉ~wewe

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おおーっと^¥^

ありがたくMVP頂戴いたします~~♪

棋譜の解説も大変参考になりました^¥^
でも色々変な手が見えるので恥ずかしいですね

来週はもう少しましな将棋目指します!

No title

くくっく
自陣飛車の勝負手でタニヤンハント成功^¥^

なんか

ちゃんと集計しててえらいですな(笑)

まぁ私は15人リーグなので対して貢献しないですが、来週からも頑張ります(*´-`*)ノ

No title

>>心二
その こ こ ろ がけじゃ・・・
くくっく・・・おらも今週は頑張るよぉ・・・ニッv-218

>>v-29アホコキ隊員v-30
近々、タニヤン捕獲量的制限についての交渉団を派遣する・・・
密漁はイカンガーよ・・・v-12

>>兄上
そこんとこ(=ブラさんは偉い)妹さんi-176によーく伝えておいてけろ・・・ ヽ(´ー`)ノ

今宵は底冷えどすのぉ~・・・i-4
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

