スポンサーサイト


さて問題です・・・

昨晩、SMK 「 勝 手 に 」 卒業生のcammy丼と話す。
ちなみに24本格復帰はまだとの事…。
のくのく のサイトがお気に入りらしいです。( ´(ェ)`)y─┛~~
と言うことで実は最近、調子が良い。

( = 結果が出ている、ミスターに勝てたし JP は平手は7連勝くらいしてる。)

もっとも先日、友遊クラブで「飛車」の方に飛車香落ちでチンチンにされましたけど…(´;ω;`)
しかしながら得ることも多い対局でした。(しかし,フラ盤upはしない予定www)
あまりの不甲斐無さに 激指・定跡道場 で 【 定 跡 】調べちゃいました。ヽ(´ー`)ノ
まぁここら味夏blogとかも参考にしつつ少しずつ勉強して行きたいところですな。

と言うことで今日はサクッとWWW

ちなみに私は「友遊クラブ」火曜日例会 「なんでも火曜日」 のお手伝いをしてますが…。
何げに土曜日の午前中(AM10~)の例会の 「土曜朝練」 がお気に入りであります。
たった1問だけど詰め将棋を解いて次に進む(練習対局とか観戦とか・・・)のですが・・・。
この詰め将棋がなかなかよいのです。(*´-`*)ノ

解けるときはサクッと行けてなんとなく気分がよく・・・
解けないときも頭相当働かすので眠気が覚めて一日が爽快・・・(`.ω.´)シャキーン

思うに慢然と5手詰めを5問程度解くより効果あると思う。是非、是非・・・(なんよwww)


と言うことで新企画・・・キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!


   ~ ~  詰め将棋自戦記 ~ ~


詰め将棋0607


激ゴロ先生の読み筋 : ▲32角▽12玉▲23金▽同銀▲同角成以下・・・(≧m≦)ぷっ

でもって私は初手▲13桂 (焦点のただ捨て!!!) の筋ばかり考えてました。
筋としては・・・▲13桂▽同香▲32金▽12玉▲21角▽23玉▲22金(両王手!!!)みたいなw
この筋を軸に上部への退路閉鎖(桂馬投資して・・・)できんかなぁ~と・・・

but… (結局、ヒントもらって30分くらいかかって解けました…(´・ω・`)ショボーン)

答えは最後に・・・


さて・・本題ですw


今日は9時頃、大阪道場に行きnarikunをストーカーしたらどうやら 【駒落ち村】 に辿り着いた。
そこで以前から知っているMさんと方と一局指しました。
私のギリギリ勝ちでしたが内容は満足度の高いものでご機嫌
勢いブログ書いちょります。 で…相手の方のレートとか大まかに予想してみてください。

ちなみにこの対局時の ぽけさんは1330…(JPの最高Rは1352)

ヒント : 負 け ら れ な い ~ ~ 一 戦 で し た




(( 詰め将棋答 ))

▲33桂馬▽同銀▲12角!!!▽同香▲32金▽11玉▲23桂 までの7手詰め。

(( Mさんの対局時レート ))

6 9 1 @ 9級  ! ! ! ! ( あ り え な す w e )


 ま だ 長 い か の ぉ ~ ~  (ι´・ω・`;)...ンー

テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

うほー。瞬殺。

ひとめ、33桂から12角の筋かなあと思ったら、ほんとうにそうだったからウケました。所要時間10秒w んー、なんかただの自慢だなあ、でもその通りなんだけど。今日、仕事がえりの電車の中で13手詰めが5問も解けました。継続は力っていいますけど、ほんとに上達するもんなんですねー。ブラさんも5手ハンド終わったら、ちょっと長めのどうですかあ~?

先手早石田は最近やられること少ないんですけど、私はいつも△35歩と相早石田をやっています。相振りにしたいのだけど、後手の4手目△35歩と違って、攻め足が速そうなのと、早石田やる人って自分だけがんがん攻めたい人っぽいという、私の勝手な先入観により、気合の相早石田が面白い、という結論になりましたw △35歩に一瞬相手の手が止まるのが面白いです。嵌め手もありますしね~。横歩型の乱戦模様になることもあるし、私の好きな相振りのひとつです。よかったらお試しくださいませ。

むむむ・・・

>>なんかただの自慢だなあ^^

ヽ(`Д´)ノ 野暮、ヽ(`Д´)ノ 最低、ヽ(`Д´)ノ 生意気、

<<アジ―に質問>>

谷川浩司好き?
郷田真隆好き?
あと篤姫好き?
行方尚史好き?

>>私はいつも・・・相早石田をやっています

81ダイバー にも出てたにゃ~(笑)
まぁ力戦系の急戦って「こころ」が安定してないときついよなぁ~。
一発で決まっちゃう危険性あるし・・・。
少しだけ調べてみめかのぉ~ヽ(´ー`)ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

