

将棋指しのためのフィギュアスケート講座・・・②

とりあえず拍手が13もついたので続き・・・(笑)

前回の復習としては・・・

ジャンプは6種類で・・・

アクセル(A)・ルッツ(Lz)・フリップ (F)
ループ (Lo)・サルコウ(S)・トゥループ(T) 
 


があります。
ジャンプの種類回転数により・・・

トリプルアクセル(3A)・・・3回転半のアクセルジャンプ
ダブルループ(2Lo)・・・2回転のループジャンプ

などと分類します。

豆知識・・・

アクセル・・・Axel Paulsen(ノルウェー)の編み出したジャンプ
ルッツ・・・Alois Lutz(オーストリア)の編み出したジャンプ
フリップ・・・Flip。トウサルコウという別称あり。
ループ・・・Loop。Werner Rittberger(ドイツ)が編み出したので、ヨーロッパでは
         リットベルガーと呼ばれることもある。
サルコウ・・・Ulrich Salchow(スウェーデン)の編み出したジャンプ
トゥループ・・・Toeloop

3F3Loを・・・「トリプルフリップトリプルリットルベルガー」とは呼びたくないのぉ~


ここでさらに発展知識・・・(笑)

ジャンプは正確にはN回転ピッタリ回るものではないらしい。(着氷時点)

たとえば3回転ジャンプを例にとると・・・
3回転と認定されるには・・・(「認定」と言う概念が大事)
2回転3/4以上回転してればOKつまり1/4の回転不足は認められている・・・

2回転3/4未満・・・ 回転不足・ダウングレード(DG)⇒大幅減点対象
2回転3/4以上~3回転以下・・・ 3回転ジャンプと認定
3回転~・・・ オーバーターン⇒減点対象

まぁ3回転ジャンプと言ってもキッチリ回っているのではないくらいに・・・。


でもってジャンプを見分けるコツですが・・・

まず着氷の姿勢を自分でイメージするのがいいです。
(こんなことやるのはスケヲタだけだが・・・)
意外と簡単ですよー・・・

①まずその場に立ちます。(膝を柔らかくw)
②右足(RIGHT :ライト)一本で立ちます。(ケンケンの姿勢)
③右足の(OUT EDGE:アウトエッジ小指側)で立つイメージ。
④後ろ向き(BACK:バック)で時計と逆回転する(流す)イメージ。
 


これがすべてのジャンプに共通する

RBO(ライトバックアウト) 

の姿勢です。
すべてのジャンプはこの体勢で降りてきます。
このまま跳ぶとLo、左足つま先でで「とんっ」と補助して跳ぶとTです。
(コンビネーションジャンプの話・・・)

Aは入りが踏み切りが前向きなので一番わかりやすい。
LzFですが・・・まぁ踏み切りが左足でエッジの違いなんですけど・・・
大技だけにそれなりにジャンプまで時間がかかります
逆にSとかLoはいきなり「くるんっ」って来る感じ・・・
まぁここらは少しずつ見て行きましょう~♪

とにかく着氷の姿勢を体で覚えてください。(笑)
あとはA(前向き踏み切り)が見分けられれば今日はいいでしょう。


まぁとりあえず動画で確認しましょう。

今日の目標はアクセルジャンプを見分けられること
ダブルアクセル(2A)とトリプルアクセル(3A)
それとなんとなく着氷(着地)の姿勢を意識することです。
後ろ向きで右足のアウトエッジで着氷

2008 GPF SP 「月の光」
SP(ショートプログラム)なのでジャンプは3種類
3F3Lo、3F、2A

2008 GPF FS「仮面舞踏会」
史上初の国際試合で3A2回成功の鬼構成、後半転倒あり。
3A2T、3A、3F2Lo2Lo、3S、3F(転倒、3F3Lo予定)、3T、2A

2007 GPF FS 「幻想即興曲」
演技後半に最高難度の3F3Loを入れた一発大逆転プログラム
3A、3F3T、3Lz、3Lo(真央ループ^^)、3F3Lo、2A2Lo2Lo、2A



 あえて言おう・・・

ノーミス「仮面舞踏会」は伝説のプログラムになると・・・
 




 メリークリスマス  ニッ・・・ 

テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ぶっちゃけ

ここに来る奴らで、興味ある奴はいないと思う。(笑)

まぁ、分かりやすくて説明はありがたいんだけど、ちょっと文が長い。
できれば、絵本見たくイラスト多くて文字少なくしてくれ。(笑)

ぶっちゃけ

そもそも私のオナーヌ♪だからwe
(将棋指しを隠れ蓑にしたあるターゲット層があるど)

>>絵本見たくイラスト多くて文字少なくしてくれ

後半は実現可能だけど・・・
前半は技術的科学的物理的に無理・・・

ニッ・・・v-218

実は迷ったアジー

爺と知っててフィギュアネタ連載される部長さん素敵

でも、中継みても用語のぃみがわからなかったから、勉強になりましたあ

ちなみに約十年前、右も左もわからない新入生だったころ、フィギュアスケート部と将棋部で迷ったね。どっちかに入っておくんでした

寒いのぉぉぉ@神奈川

ふふふ・・・

とか言いつつ将棋ヲタのあるタイプは潜在的にフィギュアヲタの資質大だと思うよ・・・
ヒントはプロトコルに隠されている・・・

論理的思考派・数学的統計偏差・政治的思惑・利権等々・・・

ここらがキーワードだな・・・

潜在的に副部長はフィギュアオタの資格十分よwe

No title

今年一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします^¥^
名人戦、今年はタイトル狙ってがんばります~。
心一族の名に恥じぬような対局こころがけまする~^¥^

No title

こちらこそ・・・今年はお世話になりました。^¥^
とりあえず24名人戦の予選で心3兄弟で100勝するよーv-10v-10v-10

かっぱぐよぉーーー

ニッi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

