

将棋指しのためのフィギュアスケート講座・・・①

浅田真央さん 

グランプリファイナル優勝おめでとうございます・・・



 ふ   ぅ  。  。  。 

と言う事でまずは将棋の話を・・・
先日、友遊クラブでの私の1局・・・
▲が下手(「へた」でなく「したて」てね)の心心一ね 8^¥^8 
次の1手をお考えください。答えは一番↓ね。
(飛車が一枚足りないとか言う突っ込みは野暮っすよ)

081214chichi01

はいっ・・・ここからは 

【将棋指しにもわかるフィギュアスケート講座】 

 です。

まぁ以前にも【ブライアンズタイムの時間】でやってますけどwww
もっと言えば・・・【ここ】とか【ここ】とか【ここら】見ればOKOK・・・

まぁこれではあまりに不親切なので簡単にポイントを説明を・・・

ちなみに最終的には試合結果見てニヤニヤできるようになったら・・・
貴方はもぅマッキーですね。(末期)
一緒に来年の3月、LAに行きましょう~

では面倒なので改行とか手抜きで一気に行きますw
ちなみにシングル用の知識ね。(ペア・ダンスとか無視)
まずエレメンツ(要素)について・・・
・ジャンプ
・ステップ
・スピン
・スパイラル
この4つが同列に語られるものです。
スパイラルって足上げてスーッとすべるヤツねwww
(エッチな感じのやつ)

とか言いつつ・・・なんだかんだでジャンプですかね。

基本は以下の6種類・・・

① アクセル (A)
② ルッツ (Lz)
③ フリップ (F)
④ ループ (Lo)
⑤ サルコウ (S)
⑥ トゥループ (T)
 


エキシビジョンとかで前方空中回転とかする人いるけど・・・
競技では基本はこの6種類限定です。
①~⑥の順に得点が高くなっています。
(個人差あれど難易度順と考えてよい)
えー・・・ここですべてのジャンプに共通して言えることは・・・
着地(氷)はすべて右足のアウトエッジ(後ろ向き)になります。
(逆回転の人もいるけど・・・コストナーとかね。)
そして上の①~⑥のうちアクセルジャンプだけは前向きの踏み切り・・・
つまり半回転余計に回ることになります。(前向き⇒後ろ向きの分)
(他のジャンプはすべて後ろ向き踏み切り・・・)

真央真央伊藤みどりさんで有名な

トリプルアクセル(3A)

が三回転半ジャンプと言うのはそのためですね。

あとは・・・
ルッツとフリップは双子みたいなので踏み切り時のエッジのインアウトが違います。
(入り方とかも違うけどねぇ~)
また踏み切るときに反対側の足のつま先(トゥ)で氷を蹴るのも特徴。

トゥを突くジャンプとして、Lz、F、Tと分類されることもあります。
エッジ系のジャンプとしてはLo、S・・・。
(この分類は中級講座なのでスルー可能w)

さらに踏み切る足が右か左かも重要なポイントになります。
ここでは右足踏み切りのジャンプがLo、Tであることを押さえましょう。

とすると・・・着氷は右足でしたよね???
ならばセカンドジャンプは右足踏み切り限定になることがわかります。
コンビネーションジャンプの話ですね。

つまりコンビネーションジャンプの2つめ以降は必ず・・・

ループ(Lo)かT(トゥーループ)


になります。
これは物理的な問題でこの2つ以外ありえません。(笑)

ソルトレイク五輪でプルシェンコ選手が信じられないコンボ決めましたけど・・・
例外です。(ハーフループ入ってるので例外とも言えないけどねw)



たとえば先日、真央真央が決めた3A2Tなどが一例です。



ではここで簡単に基礎点(BaseValue )について・・・

3A (8.2)
3Lz (6.0)
3F (5.5)
3Lo (5.0)
3S (4.5)
3T(4.0)
2A(3.5)
2Lo(1.5)
2T (1.3)

参照
4T(4回転トゥループ) (9.8) 男子とか普通に跳ぶ4回転ジャンプ
4S(4回転サルコウ) (10.3) 安藤さんが跳ぶ跳ぶと言ってるジャンプ
(跳ぶ跳ぶ詐欺と揶揄されてるけどねw)

とりあえずここらが基礎中の基礎です。
そしてキッチリ 【認定】 されるかも大事です。
(さらに出来栄え点(GOE)が加算され1つのエレメンツの得点になります。)

ジャンプの見分けとかは中級コースですよー、お客さん。
(男子ジャンプのビデオ見たほうがわかりやすいね。)



まあまずは6つのジャンプの暗記ですね。
そうそう・・トリプルアクセルのことを『三回転半』と言うとっぽいかもね。

コウキはこーいうハッタリネタが欲しいんだろwewe

第二弾は拍手10以上付いたらってことでwww


       第 一 部   完



 【 次の1手 答え 】 

ふふふ・・・どうよ !!! この▲95桂馬

081214chichi02

kouki3110=&=JANGLE-POCKET > 9五桂は濡れた^^

コウちゃんエッチ


おまけ


テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

