スポンサーサイト


まったく強くならない将棋の日日…

どこかのブログのタイトルを拝借しちゃった感じのタイトルをさらに拝借しちゃったタイトルです。
いやぁ~・・・まったく将棋・・・強くなりませんね。
ゴロちゃんは・・・(えっ!!!!)

ちなみに「日々」ではなく「日日」にしたのはわざとです。
私の本質形成に最低でも10%は寄与しているNHK大河ドラマ「黄金の日日」より。

参照: 最近買った本 「豊臣の城


まぁ 「はじめに・・・」 シリーズの完結編と言うことで・・・。


その前に…とりあえずこのブログの更新状況等をチェックして頂ければ

お 気 づ き に な ら れ る

かと存じますが・・・。
私はかなり 気分屋 で 熱し易く冷めやすい 典型的な獅子座のB型タイプなんです。
ちなみに今の私のパターン(ローテーション)は…

将棋 ⇒ 競馬 ⇒ フィギュアスケート…時々「エロ」(笑) そろそろ EURO@サッカー…

ネット系も…

「ぶらぶらblog」 ⇒ 「BTの時間」 ⇒ 「mixi」…(他にもあるけど塩漬け中^^;)

まぁいずれもう少しバランスよく回していく予定なんですけどねぇ~。
ちなみにmixiでは 現役女子大生 2名を含む女性達と華やかに交流しております。
ふふふ。。。mixi登録希望の方はご連絡下さい。

と言うことで…なんだっけ???
去年の夏以降の話だにゃ~…
将棋クラブ24公認サークル【DIO】&【友遊クラブ】との絡みですな~。


①【  D I O  】


20世紀から2ちゃんねら~(ほんまかい???)の私ですが・・・
DIOのHPの某所に書かれている・・・

「2004.9.16・・・管理人の、某巨大掲示板への何気ない一言から始まる。」

ここらのやり取りをたまたま LIVE で興味津々と見てたんですよね~w
まぁその後、音沙汰なかったのですが・・・
あるときあのとき設立したサークルが「DIO」だとわかりますます興味津々。
つ~か漫画の「JOJOの奇妙な冒険」好きなので…
「DIO」と言うネーミングセンスも気に入りHPもお洒落だなぁ~。
などと思いつつ「勝手に」親近感を持ってましたwww
まぁ漠然と少数精鋭の意気衝天な優良サークルだなぁ~と。
リレーとか凄いし交流戦とかも盛んだったみたいだし・・・特に会員紹介欄がおもろいw

参照:「DIO」は正式には「Diogenes Club」の略。
   シャーロック・ホームズシリーズに出てくるロンドンのクラブ名が由来らしい。
    「無駄無駄…」と叫んで「時を止め」たりして「人間やめた」DIOでなく…
   
まぁ時は流れ・・・私が 

永遠のライヴァル ( 強敵 と書いて 友 と読む w )

ygorouさんに第12期王位戦で逆転勝ちしてテンション高かったとき・・・
相当悔しそうだったygorouさんがたまたまDIOのYMさん?との対局してて…その検討のとき・・・

「交流戦やりませんか???」

と勢いとノリで提案したのが始まりでした。
(その場にいたnocria氏は「おいおい」と思ったのでは?振り返ると私も「こりゃ!ブラさん」気分w)
まぁ交流戦は開催されその後も個人的にwanimaseさん(通称:ワニー)他にお世話になってます。
暗にDIO入会を勧められてた気もしたのですが・・・(笑)
今だから言うとキッチリ初段になってSMKを卒業したら入れてもらいたいなぁ~って思ってました。
(そこっ!!!永遠にない!!!って突っ込みは無しでw)
まぁ別に掛け持ちしてもよかったのですが・・・なんとなく。

こ 



ろ 

意気 として。
(まぁ人生とは妙なものでそこらに友遊クラブが絡んでくるのですがそれは次の項で・・・)

結局、DIOに入ることはなかったけど交流戦はすでに2回開催され近々、リレー交流も開催予定。
秋頃には第三回の交流戦(もう定期戦???)とかも開催したいですし・・・。
微力ながら両サークルの発展に貢献できたかなと自負しております。

まぁすべてのはじまりは「 ゴ ロ 先 生 」なんですけどねwww



②【 友 遊 ク ラ ブ 



と言うことで現在、私が所属しているもう1つのサークルが「友遊クラブ」なんですが…。
まぁ私はたまに色々なサークルのHP見たりしてるんですよね。
(SMKに不満があるとかではなく「刺激」を求めて…モチベーション保つの大変なタイプなんでw)
たまたまその頃、友遊順位戦のオープン参加募集みたいな時期で思い切って応募しました。
そもそも友遊クラブ入会目的とかではなく・・・

① 24名人戦に向けてJANGLE.POCKETの対局数を稼ぎたかった。
② 真剣に15分対局をする機会が欲しかった。

う~ん、最近、「あかね指し(超早指)」ばかりしている自分はまずいなぁ~。(体質改善しないとw)
でもって滞りなく友遊順位戦も最終局を迎えその検討で・・・
会長のfuchuさんと相談役のyouheiさんに入会を勧められて・・・
(他に10人以上観戦してました。)
いやぁ~入会とかいい意味で全く考えてなかったのですがそこは人生の機微w 
二つ返事で・・・

「是非、お願いします~^^ 」(アジ―ばりの「^^」付き)

と答えました。(笑) さすが根っからの太鼓持ち体質ww
SMKで言えば衆人環視の中、デーモンさんとロッキーさんに入会誘われたら…
怖れ多くて断れないべwewe(岸辺露伴なら断ってるかのぉ~「だが断る!!!」)
まぁはじめは会員数が多すぎるし「駒落ち」とか「リレー」に苦労するかなぁ~とか思いつつ…
だんだん慣れてきたし今は相当楽しく参加させて頂いてます。
特に…某掲示板に書かれていた・・・
_______________________________________________________________________________________________________________________

サークル立ち上げが2001年7月からだが、その歴史はもっと古い。
かつて存在したサークル『愛々クラブ(地域名 -i-)』は50人ほどの会員を持っていたが、
HP運営・大会運営等の仕事をほぼすべて代表一人で行っていたため、
代表の疲労と熱意が失ったことにより解散。

当事の常駐会員の一人であるfuchu48氏を代表とし、愛々クラブの中で参加意欲のあった
20数名で立ち上がったのが友遊倶楽部である。

愛々クラブ時代の運営の一極集中の反省から、『友に遊び、友に運営する』ことをモットーとし、
会長と常駐会員で構成される世話人でサークルを運営している。
HP運営班・大会運営班に始まり、現在では地域ごとのオフ会担当者や職団戦の参加など、
『ネットサークルから始まる様々なコミュニティー』を作っている。

_________________________________________________________________________________________________________________________

とか見て意気に感じたりしてます。(空回るタイプですが…)
と同時に…

>>HP運営・大会運営等の仕事をほぼすべて代表一人で行っていたため、
>>代表の疲労と熱意が失ったことにより解散。

この部分はSMKに内包するリスクと言えばリスクかなぁ~と・・・。
管理のデーモンさんに対する信頼は絶大ですが・・・
私(達)に協力できることがあれば何でも気軽に言って頂きたいものです。
(私はスキルが低いのですが…当分、【正規ルート】での卒業予定がないし・・・爆)

まぁこんな感じで現在は「SMK」と「友遊クラブ」が主な私の活動軸となっております。
それと「24名人戦」…(笑)
ただ24名人戦は「銀将」獲得にこだわり過ぎその弊害の修正ができてないのが現状かな^^;
私の一番の問題点は…

【 読みが浅い 】【 深く読んでない 】【 深く読めない 】

ところですな。
最近、卒業したnatsu.さんやDIOのFinnさんとか…序中盤あたりから常に

「 読 み に 没 頭 」

できるところとか憧れと言えば憧れですな。
友遊のキッズ達にもここら尊敬に値する子とか居て刺激になる~(いずれ棋譜up予定。)
まぁ具体的には「早指し」自粛してもう少し「15分指し」するべきなのですが…

早指し、楽しいからいいかなと…(*´-`*)ノ

まぁいずれ・・・

つ~か今回は特になげぇ~な、こりゃこりゃ・・・。

と言うことで久々にフラ盤up・・・

【 第 1 2 期 王 位 戦 予 選 5 組 1 回 戦 】





みゃ。みゃ。みゃ。。。(研究はないですww)








テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

懐かしいな将棋

わーい、更新きたー。トラックバックどうもです。

この大明神との将棋なんだか懐かしいです。リアル観戦してたときのことが思い出されました。

読みに没頭で思ったのですが、私なんかからすると決断が早く下せる人がある意味うらやましくもありますね。最近、激指君相手の将棋、持ち時間60分にしてるのに、ほとんど使い切っちゃうんですよ。奨励会なみに90分にしてみるかなあw いくらなんでもやりすぎですよねえ。

速く、正確な読みが私の課題ですね。深さよりも正確さを重視したいかなあ。お互い頑張りましょう。

No title

最近、24でお見かけしないので、ちょっと心配していました。うわさでは、「競馬が忙しいからでは・・・」といわれ、そうなのかと思っていました。
 ちなみに、ディオとの交流関係なんですが、もうひとつリレー合同チームいかがですか?77けいやれそうなチームできるかもです。
 また、順位戦にお邪魔させていただきますので、相談させてください。
 PS、今回の書き込み長かったですね。「拍手」しておきました。将棋、やはり指し足りなくて、「欲求不満w」だったようですね・・・

いつも思うんだが

表も裏も更新するときなげーよ(笑)

no brassiereはたまらん・・・

>>アジ―

>持ち時間60分にしてるのに

すげぇなぁ~。
でも友遊名人も以前に・・・

>>②自分に合う棋風のプロ実戦譜を丸暗記。そしてその1局を100時間かけて
>>(できなければ10時間でも)、その一手一手の意味する事を全変化に亘って、
>>また枝分かれの急所で自分なりの優劣の判断をする。

って発言してるしとことん読むことは将棋が強くなる【 王 道 】だと思う。
(おらもわかっているけど実行できないジレンマはあるな・・・まぁ程度の問題だけど)
もっとも現実は 15分&60秒 etc.の「制約下」で優劣決めるから多少の誤謬もあるけどね。

まぁ「激指90分」で指したら姫に「キモい~」とか言われそうだけどヽ(´ー`)ノ

>>ワニー

すみません<(_ _)>
すっかり別世界に浸かってましたw
おそらくま今後も短期的にありうることでございますので…。
リレーの件、やぶさかではございませんwe
(ちなみに最高R:1404@brianstime88)
詳しくはまた後日に・・・。

>>ガシ―

逆に考えるんだ…続きを読まなければ短いと…。
(逆になってねぇ~なぁ~/(^o^)\ナンテコッタイ )
つ~かこれでも改行とか校正に苦労してるんだぜ。

>>のく~

みゃみゃみゃ・・・ふぅ~~( ´(ェ)`)y─┛~~

大作

相変わらず好きだの~、まったく読むほうの身にもなってほしいものだの~(ι´・ω・`;)...ンー

でもまぁちょっとばかり悠久の歴史にひたりました・・( ゚-゚)遠い目

あっ・・・

あかねっちだwww

それでも読んでくれたんだ。(笑)
(拍手が増えてねねーどwe)

で・・いつTDR行く???ヽ(´ー`)ノ

PS 遠い目はいいから,…早く自戦記載せなさい。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMK ~棋聖戦~ 予想・・・?

と、その前に最近?の将棋事情を・・・。 と言っても将棋界云々ではなく私、個人のネット将棋事情ですなぁ~。 (一度だけリアル将棋指しましたがw) とりあえず7~8月はなかなかよい勉強(★↓)(&実戦)ができたと思うし前述した通り SMKでの順位戦(8月~1...
