

やぁ(-^¥^-)

 ふ ぅ 。 。 。 


ここ2日の寒さは堪えたね。
昨日は日中、光速の寄せ損ないして涙目だったしのぉ~

とりあえず今度の日曜日(社団戦)・・・
次の土曜日?(まぐろ)とかあるけど微妙かも・・・
(まぁ正直、補欠だから大勢に影響ないけど・・爆)

と言う事で昨晩、中級者同士の将棋を見て遥か昔の自分の姿を思い出した。
つまり寄せが下手ってことだwewe (高橋涼介ばりに)

と思いつつ2,3ベースになる考え方をコメントしてみたいと思う。
こ こ ろ あたりある者はしかと聞くように・・・・フヒヒ・・・


081125kouki1

↑図は▽謎の72歩(時間稼ぎ?)に対して▲同龍としたところ。
ふむふむ・・・59秒使ってるねぇ~・・・性感が持てます・・・
あっ・・・好感でした・・・ニッ

本譜、▽の中級者は▽37銀としたが・・・

081125kouki2

これはこころを鬼にしてもセンスないと言わざるを得ない・・・

ここは銀を温存して金を放り込むところであ~~る・・・

と言うのもこの形のの急所は▲17玉型のときどう寄せるかなのだが・・・
その際に斜めの駒(角・銀)がどうしても必要になる。
また▲37金なら▲27金と銀を取りつつ王手のような筋も見えてくる。
まぁここらは読みの裏付けが必要な局面だが1つの指針として・・・

117図での△の持ち駒は・・・

角 金 金 銀 (桂・歩・・・)

と金が二枚あるのでまずは金を使うと言う考え方は有効だな。フヒヒ・・・
局面は進み▲の失着もあり▽勝ちになった局面。

081125kouki3

 ▽45桂  ・・・

中原永世十段を彷彿させる桂馬であ~~る。フヒヒ・・・
以下、▲28玉▽37金▲17玉と進みが課題の局面・・・

081125kouki4

とその前に▲27銀について私の考えを・・・
まぁ美濃囲いの38銀とかにも言えることだが・・・
この銀って玉に紐をつけていなくてむしろ邪魔駒の可能性が高い。
ここら守備駒としての金と銀の適正の差なんだけど・・・
まぁ漠然としてるけどこの命題は非常に大事だと思う。
(私自身、感覚的に理解しているだけでレクチャーするほどまとまってないw)

話は戻って▽の中級者は・・・

▽27金▲同飛車(↓途中図)▽39角▲28香・・・として無念の投了であったが・・・

081125kouki5

↑図で飛車が銀なら簡単ですな・・・
ポイントは28の地点の利き・・・(いや、違うなwe)
とすると125図で・・・

081124kouki6

▽39角

の手筋が飛んでくる・・・
以下、▲同飛ならば▽27金と王手で銀を取りつつ37の地点で清算。()

081125kouki7

以下はもういいよね・・・ 8^¥^8 ⇒ 大和朝廷の人^^

(あーここで▲28合とした場合の変化は各自、研究ねw
その場合も118手目金銀問題が絡むけど・・・いずれも詰むね^¥^)


まぁ前提が変わってしまうけど・・・
仮に118手目に銀でなく金として本譜の進行なら・・・

081125kouki8

3手詰め・・・ニッ


コウキ君でも詰ませられるはずだ・・・

幸先悪い黒星発進だが君には期待している・・・ 

 【フラ盤】   「鯖王が逝く・・・@順位戦編」 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 ブラさん、相変わらずの終盤力ですね。感心します。(マジにですよ)

 この間は打ち合わせありがとうございました。友遊対ディオのリレー戦よろしくお願いします。

◆12月7日(日)21時でよろしいでしょうか。仕事忙しい人多いようですが、何とか、こちら集まりそうです。よろしくお願いいたします。

psちなみに、最近Rあがりません。心の弱さ感じていますが、ブラさんりゅうに言うと、ワニは
心不全wって感じです・・・。

おっす

なるほどね~
勉強になりました<(__)>

おらーもう2位狙いね^^
次負けたら
残り三間飛車でいくかもねi-276

参考になります

さすがブラさん。
私なら間違いなく本譜のように指しちゃいますねv-12
3HBが帰ってきたので、修行しますv-91

みなさん

あまり褒めると調子に乗るんで、ほどほどに。(笑)

ニッ・・・

ふう。。。
放置新聞してました・・・

ニッ・・・v-218

つーことでボチボチ復活しマンモスi-190

大山並べちゃうよぉぉぉぉ~~

ニッニッ・・・v-218
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【王手】についてブログの検索結果をまとめると…

王手 についてブログの検索結果をまとめると…
