

大山、中原 激闘123番 ~王将戦編・その1~

はい・・・大山中原シリーズ第2クール ・・・


王将戦 (全18局)のスタートです。


ちなみにこのお二人って・・・S56年の時点だと・・・
A級順位戦での対決は0・・・(どっちかが名人・・・)
王将リーグでの対決もわずか1なんですよね。(どっちかが王将)
11/17(月) ・・・

20番 第20期王将戦第1局

わんぱくさんの大好きなツノ銀中飛車
大山15世の何度も出る ▲38飛車の筋が新鮮に写る。
と言うか手順を尽くしてる印象で難易度は高い将棋だと思う。

11/18(火) ・・・

21番 第20期王将戦第2局  

中原、玉頭位取りから玉頭戦制す。
特に101手目▲71銀には濡れた・・・
私には非常に参考になる棋譜とみた。(あかねちゃんにもお勧めね・・・(*´-`*)ノ)


一応、並べてます。(笑)
報告が遅れているだけでコツコツと・・・

ふ ぅ 。 。 。 

11/21(金) ・・・

22番 第20期王将戦第3局  

久し振りに並べる。(笑)
つ~か中原さん、なんでこんな適当な囲いで勝てるのかねぇ~(笑)
▽中原の右桂馬のさばきとか絶品
個人的には▽114手目▽36桂とその後の変化(詰み研究)で十分勉強になる。

さて、今日はこのあと2局指します。 狩られないようにせんと


11/22() ・・・

23番 第20期王将戦第4局  

▽大山の四間に▲中原か棒銀で対抗。
なんか意味不明?の3筋の小競り合いのあと開戦。
凄く難しい将棋と感じるのぉ~・・・
基本的には大山が終始リードを保ち危なげなく寄せた将棋???
新しい試みとして「激指」に棋譜をUPし「バンカナ」の読み上げで並べた。
そこそこいいリズムでした・・・(^‐^)♪

つ~か 「激指し8」購入予定 なんだが・・・
読み上げがなぁ~・・・桃子ちゃうんかい  ふ ぅ 。 。 。 

11/23() ・・・

ふふふ・・・連休は大山並べちゃうよぉ~

24番 第20期王将戦第5局  

中原の名局だと思う。
飛車取りに構わず指した ▽56歩や60手目の▽35桂馬
80手目▽54歩以降のよどみない寄せは見事としか言いようがないね。
わんぱく玉も必見w

25番 第20期王将戦第6局  

くぅ~大山光速の寄せ炸裂
中原、システム(5筋位取り)採用も不発・・・
飛車の浮き方(未然に当たりを避ける手筋)が大いに参考になったね。


11/24(月・祝) ・・・

26番 第20期王将戦第7局     理解不能な手、多し。手渡しなんかのぉ~・・・

 ふ ぅ 。 。 。 

友遊名人戦も終わり祭りの後のなんとかだね・・・
ちょっと疲れたさ・・・そしてこの低温に鬱陶しい雨・・・ちょっと体調↓↓↓だね・・・
そしてこの大山の真綿で締めるようなネチネチしとた受け潰し・・・

た ま ら な い ね ・ ・ ・

レビューは明日ね ^¥^ 

【 レ ビ ュ ー 】

そのうち ^¥^


11/25(火) ・・・

61番 第22期王将戦第1局

中原曰、「大逆転の1局・・・」「シリーズの流れを決めた」とも・・・
このシリーズは中原が4連勝で初の王将位を手にするのだが・・・
悪手とはどうやら▲44歩~▲51との手順前後と▽46香に対する▲39金らしいね。
くくく・・・大山の温泉を見たね。
まぁ普通に永世十段、強いっすw

62番 第22期王将戦第2局

大山のbeautiふぅぅぅ。。。。な指し回しがキラリッ娘ね・・・
手順に金銀4枚がしっついた形には惚れ惚れだのぉぉぉぉ~・・・

081125nakaharaooyama2

しか~し、錯覚から一気に形勢不明に・・・

大山も人の子よのぉぉぉ

中原の見事な寄せが炸裂・・・中原の桂~♪

081125nakaharaooyama


↑は終局図・・・中原が▲81銀成と桂馬を取ったところ・・・
 「詰めろ」 です・・・

11/26(水) ・・・

63番 第22期王将戦第3局

う~ん、惚れ惚れするような中原の名局・・・将棋が大きい・・・雄大だ・・・
バランス感覚が抜群って感じだのぉ~
それでいて最後はキッチリ1手違いになるところにを感じる。
まぁこれでシリーズは中原の3-0だけにねぇ~・・・初王将に王手・・・


11/27(木)頃 ・・・

64番 第22期王将戦第4局

中原、快勝譜のはずも・・・決め手(59手目▲44香以下)逃しややもたつく。
が・・・細い攻めを繋ぎストレートで初の王将位奪取。


ふぅ・・・

結構前に並べたのですが・・・
体調がイマイチだったのとフィギュアスケートモードだったりと放置してました。
まあ月も変わりぼぢぼち行きますw


目標 JP 1級で24名人戦参加


ニッ・・・

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

何か面白いネタないの~?

心一と心二がいるなら心三(しんぞう)も作るべきでしょう?
心と心臓を掛けて、心三(しんぞう)。

座布団くれ。(笑)

ふふふふふ・・・

甘い甘い・・・
心三は実在だよwww
心 筋梗塞i-176さんまでいるくらいね。

はい、座布団全部取っちゃって。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

