

私の目指しているもの・・・

最近、私のブログの品が落ちまくっていると巷間で囁かれているようだが・・・

akane18 > まぁブラブラブログは
akane18 > どんどん
akane18 > 品悪くなってるからな(笑) (だから最近、おらのこと放置なのね)
adinat0801 > まあ
adinat0801 > あれ以上は
adinat0801 > 悪くならない ( どうかな??? )

将棋好きのハードボイルドと呼ばれている俺様に・・・

なんと言う暴言・・・甚だ僭越・・・とめどなく失敬・・・


な~~んて微塵も思っておりません。 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> 

貴重な御意見として拝聴致しました。 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

<(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)> 

どうよ・・おらのこの連続、平身低頭(面従腹背)振りwewe

まぁあのお方の(↓)の慇懃さにはまったくかなわないですけどねwewe


nocria > 失礼致します。<(_ _)> 


はい・・・以下はハードボイルディに行くよ~


 【 最 近 の ブ ラ の 終 盤 術 】 

正直、終盤術と言うより課題、テーマ、理想なんですがwww
まぁもろもろ含めて「終盤術」と言う事でwww

それぞれ次の1(数)手をお考えください・・・

【 研究1図 】 (▽後手番です) 

081106yuyuden2

【 研究2図 】 

081106poke11

【 研究3図 】 

081107poke21

 【 フ ラ 盤 】終盤ネタ豊富な3局・・・(鯖背景にて) 



【研究1】

こんな感じの局面は結構、最近の研究テーマだったりする。
(まぁずっと前からの課題なんですが・・・)
つまり 「端から歩と香の力でぐんぐん押していく」 感覚。

よくあるのが25(85)の金駒が1(9)筋の歩をパクッとして・・・
歩がぐいぐい伸びていくやつです。

本譜は▽96歩としましたが・・・(一応、詰めろですが・・・)
ここは一見、筋悪く、▽96銀があった。(↓)

081106DEN96GIN

以下、▲88玉▽97銀成と捨てる・・・(↓) 
要するに9筋に王様を呼ぶ感覚ですね。

081106DEN97GIN

▲同玉と取るのは以下、▽96歩以下、即詰みなので▲99玉と金を取るが・・・
そこで決め手の・・・

78竜が炸裂・・・(必至) 

081106yuyuden3

これは気持ちいい・・・
まぁ1分の制約はともかく・・・
一連の読みの中でこの順を発見できるようになりたいものです。

ちなみに (↓) 図以下は即詰みがありました。

081106yuyuden1

▽95桂▲96玉87桂成(空き王手)・・・以下詰み  ふ ぅ 。 。 。 

【 研究2 】

図は▲65桂対して当たりになっていた竜が手順に逃げて飛車取りとしたところ。
正直、▲敗勢に近い劣勢だが・・・。
ここで飛車を逃げているようではもう勝負処無く負け
ここは▲63角成踏み込んだがまぁ正解だと思う。
問題は▽95竜とされた(↓)の形が詰めろになっているか???(の判断)

081106poke12

私は詰めろになっていると思い踏み込んだし・・・
対局相手もそう判断して▽72銀と受けたが・・・

まぁ結果的に詰めろ」だったけどちょっとテクニカルな順だった。
(つまり私は読みきれてなかった・・・)
答えは最後にWWW

まぁ本問のポイントは・・・

①.当たりになっている飛車に構わず踏み込めるか???
②.▲63角成▽95竜の局面が「詰めろ」かどうかの判断。
③.↑の局面で正確に詰ませられるか??? (制限時間1分)


まぁ当面の私の課題は・・・
③と93手目の時点で②の局面を脳内で正確に再現できるかですな。

ふ ぅ 。 。 。


詰み手順・・・

  ▲73銀▽同桂▲同桂成▽71玉▲81馬(↓)

08110681UMA

▽同玉▲82歩▽71玉▲63桂(↓)・・・までの9手詰め 

08110663UMAA


うーんピッタリですなぁ~ (❀◕‿◕) 

【 研究3 】

ここではなんと即詰みがあった。

以下、▲21竜▽同玉13桂 ()

081107poke22

激指君解析してこれはちょっと浣腸・・・ちゃうちゃう感動した。
まぁ穴熊崩しの勉強してないけどこの桂馬にズバッと行くのは筋ですなぁ~

以下、▽同香▲12銀▽同玉▲24桂 (↓)

081107poke23

▽同香▲11飛車~▲12角で簡単なので▽23玉だが・・・
以下、 ▲12角▽24玉▲25香▽同玉▲26飛車・・・()まで

081107pokeLAST


 濡  れ  た 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おおおおおおおおおおおお

失敬失敬(*´-`*)ノ

まぁ私も品格どうの言えるあれでもないが、最近好調らしいですのぅ~1級昇進の際はできたら駆けつけたいと思いまふ~

てか( ̄□ ̄;)!!

ノクリア名人め。人のチャットを他人に売るなんて許せん(>_<)

どうせなら・・・

あかね姫i-176で来てよwww
まぁ寒くなったし慎ましく生きるよ・・・
(24時過ぎにはベットに・・・i-196i-196)
ネタが多すぎたからのぉ~最近は・・・

>>ノクリア名人め。人のチャットを他人に売るなんて許せん(>_<)

いや、ただ v-61 だったよwww
くくく・・・まぁネット社会は魑魅魍魎、権謀術数渦巻く狂気の世界ですからのぉ~・・・
まぁ生き抜くコツは「抑止力」のあるチャットログを押さえることですな・・・

くくくく・・・

今夜、22時からの対局、楽しみにしてるよ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

