スポンサーサイト


後手番GS・・・

「ナチスの科学力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ」

と声を大にして叫んでいた人が、かつていた気がするが…(笑)
私は 【 歴史群像 】 とか好きでよく買っている。
ナチスドイツの発明品(※参照)は数多くあるが レーダー装置 もそのひとつ。
しかしヒトラーの凄かったところはレーダーとレーダー撹乱機をセットで実用化したところ。
(宇宙戦艦ヤマト で言えば「流星爆弾」と「放射能除去装置(コスモクリーナー)」のセットかい???)
まぁ別に私はネオナチでも何でもないんだけど…(落合信彦本はかなり読んだw)

GS創始者のGETAYAさんは四間飛車も使うが対四間対抗形もよく指している。
まぁ、表裏だから考えてみれば理にかなってるのだろうけど・・・
どっちも指せない私には羨望ではあるなぁ~・・・( ゜-゜) 遠い目

そもそも私がGSに嵌ったのも 対GS対策 がキッカケでした。
プロ以外の人の将棋を実際に並べたのも初めてだったような・・・ふふふ。
masayoshi75初杯との対局、1点勝負 で並べまくった。(ズバリ的中(`.ω.´)シャキーン )
GETAYA師匠はおおらかな人だから のほほ~ん とシステム稼働してきたけど・・・
裏で私はこんなことしてたんですよねぇ~、とにかく後手番、来い来い・・・と。(笑)

まぁそんなこんなで私もGSで色々と試している部分もあります。
当然、対策云々もですが・・・【 後手番GS 】もその一つ・・・。
後手番で、さらにこちらから角交換するのでは棋理に合わないのだろうけど・・・。

「意外と通用するなぁ~(*´-`*)ノ」

と言うのが本音ですね。(サンプルは早指し限定ですが・・・)
と言うより・・・レート的に1400くらいまでは先後問わず通用する感じですか???
それを超える相手だと苦戦する感じ???
まぁこれは私の棋力との関係が大ではありますがね・・・Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン
ただ経験的にR1400↑の人は所謂、【はまり形】に飛び込んで来ませんね。
もっとも GS対策決定版 みたいなのにもお目にかかってないのですが・・・( ゜-゜) 遠い目

と言うことで今日は後手番GSの快勝譜を・・・(笑)
勝った将棋の数だけ負けた将棋もあるのですがね・・・
GS普及委員としては負け将棋を載せることはできません。コラーヽ(`Д´)ノ



【 研 究 1 】

ここで私は▽68金としたが・・・まぁ悪くはないと思うがやや重い意味もあった。
竜を最大に働かすと言う意味でまず・・・
▽76桂馬(王手)がある。そこで仮に▲77玉なら▽68桂成が気持ち良い一手。(変化図1)

後手下駄変化1

さらに洒落た手として▽79金があったようで。一見、ただなようだが・・・
▽79金▲同玉▽76桂馬の形(変化図2)が必至っぽい。(`.ω.´)シャキーン

後手下駄変化2

▲同玉とできないから▲97玉くらいだが今度は▽78竜となり本譜より竜が軽い感じがする。
▽68金・・・1秒で指してるし・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ

【 研 究 2 】

本譜、▽84手目以降、即詰みがあったようだが・・・。
(▽74桂▲75玉▽76竜他の3手詰めwww・アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ)
ここは▽86手目以降について研究したいと思う。
ここは▽85桂(変化図3)のタダ捨てが好手だったようだ。(意味は退路封鎖)

21

▲同飛の一手に▽16竜が炸裂して即詰みとなる。(変化図4)

22

以下、▲同玉▽95香▲同飛▽同歩▲85玉▽84金▲86玉▽76飛▲97玉▽96飛まで。
もし▽85桂▲同飛の交換が入ってないと・・・
上記の変化、▲95同飛が限定できず▲85玉とでき即詰みがない点を確認して欲しい。(変化図5)

23



以下、参考棋譜・・・

(SMK第10期A級順位戦フレーオフ1回戦より)



(SMK第12期王位戦準決勝より)



フラ盤マルチ、全然わかんねーど!!!コラーヽ(`Д´)ノ


PS アジ―さん、ご出世なされておめでとうございます・・・


あっ・・・あと私事ではありますがトラックバック・・・「理解しましたぁ~www」 ふふふ。

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

まるちいいい

フラ盤マルチは、埋め込みの記事の、kifuName=何とかかんとか、っていうのを、listName=なんとかかんとか、に書き換えて、棋譜と一緒にリストファイル「poke.txtなどと本文に書かれたテキストファイル」をアップしておけば使えます。棋譜の換わりに、リストファイルにしただけ、って思うとわかりやすいですかね~

あと、ほんとに出世してましたね(笑)

どうもです^^

楽しく読ませていただきましたー。
あ、それとトラックバックもどうもです。

またまた懐かしい棋譜ですねー^^
この将棋の前日はGSの対策を必死で
考えていたことを思い出しました(笑)

地下鉄飛車がGSにいつでも通用するかといえば、
銀冠などにされることもあるので、厳しいかもしれませんが、
対振り穴などだったら効果てきめんかも知れませんね。

ではではー。また遊びに来ます^^

No title

私の棋譜が2つも!
ちょっとはずかしいけど、自分の棋譜にコメントつくのを見るのは楽しいですね。
ところで最近GSで(他の戦形もだけど)勝てません(涙)。
こないだのSMK順位戦ではひがしさんにぼろ負けでした。
早めの54角への対応がわからないです~。
どうしたらいいか教えてーm(_ _)m

こんにちは~

>>アジ―
昨日はナイスな将棋でした。乙。
(後であじブログにコメントする予定)
体調がいまいちだったので(あかね)顔文字観戦していましたが・・・。
(意味不明の行動wwwなんとなくアジ―(味)が悪くてww)

>>棋譜と一緒にリストファイル「poke.txtなどと本文に書かれたテキストファイル」
>>をアップしておけば使えます。棋譜の換わりに、リストファイルにしただけ

このリストファイルと言うものが謎なんよねw
まぁもう少し挑戦してみます。(どうせいずれ聞くだろうけどw)

>>まさよしっち
いやぁ・・・ずっとトラックバックわかるようなわからなかったのですが・・・
「BTの時間」と「ぶらブログ」で相互にトラバしてとうとう解明しましたヽ(´ー`)ノ
初杯ブログとの超~今更なトラックバック失礼しました。笑
しかしGS対策としての地下鉄飛車は未だお目にかかってないですなぁ~。
(そもそも地下鉄飛車ってあまり見ないか・・・笑)
オフで指す機会があれば初杯にぶつけようかな^^
(初杯の苦手な3段に通用しましたよ^^)

>>下駄師匠
いやぁ~、順位戦、負けっ放しの師弟ですなw(´・ω・`)ショボーン
まぁ巡り合わせだと思って私は次の王位戦に照準合わせてます。
ところでH氏は我が下駄屋一族(一族かい!!!!!!!!1124wd)の大敵ですなぁ~。
棋譜の向こうから私にも笑いかけてくるH氏のアメリカンスマイルが浮かびます。
(hohoho・・・って感じですか?)
当然、「完璧な」対策等研究済ですが公にはできませんなw
メールにて・・・(ほんまかいなw)

あと「下茶」の謎解明しときましたよ。
どうやらGETAYAのAが抜けて「getya」で変換してしまった模様。(笑)
6無冠らしいですなぁ~w爆 (参考:3mk棋王)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SMK順位戦 プレーオフ1回戦(対GETAYA@竜王さん)

先日、SMK順位戦のプレーオフ(1回戦)がありました。 対戦相手は、またまたGETAYA@竜王さん。
